パスワードを忘れた? アカウント作成
15470780 story
SNS

森永乳業、アニメコラボのパッケージの利用法についてファンに苦言 175

ストーリー by nagazou
バイトテロと同じ系統の人たち 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

森永乳業は人気アニメ『ご注文はうさぎですか?』とコラボした紙パック入り紅茶「リプトンティー」について(J-CASTニュース)。

お客さまからのご指摘で、コラボパッケージが意図と違う形で取り扱われている事例が確認され、残念に思っております。コラボパッケージとともにリプトンティーをみなさまで楽しんでいただけますと幸いです。

と公式サイトで注意喚起を行った(ご注文はリプトンですか?キャンペーン|森永乳業株式会社)。

アニメファンが検尿カップにキャラクターの名前を書き「〇〇ちゃんの尿飲むぞ~」とリプトンティーを注いでいる画像が多数ツイッター上に投稿されており、これについて遺憾の意を表明している模様(Togetter)。

アニメとのコラボは多くのメーカーで行われているが、食品メーカーだけにこのような利用法は困惑しているだろう。今後のコラボに悪影響を与えないといいのだが…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ijumi (49396) on 2021年11月02日 16時06分 (#4144516) 日記

    あたしゃ、最近の漫画アニメ事情に関しては全く疎いのですが、
    同人感覚からすれば普通で、何も不思議ではありませんよね。
    まぁ、それを喜ぶ御趣味の殿方もおられるのでしょう(>_<)

    だからこそ、厳格なゾーニングを敷く必要があって、この類の
    悪ふざけは、同人感覚でコッソリ楽しむべきものだと思います。

    他の方も仰ってる通り、オープンな場でやれば多くのヒトに
    不快感を与え、最終的には自分たちの首を締めると思いマス。

    --
    ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
    • by hifun (21883) on 2021年11月02日 16時19分 (#4144531) 日記

      むかしの同人活動のこっそり忍んでたのしむ感覚から、遠くはなれてしまった現在のそれなのかもしれないと考えます。

      親コメント
    • by Ryo.F (3896) on 2021年11月03日 12時32分 (#4145047) 日記

      悪ふざけは、同人感覚でコッソリ楽しむべきものだと思います。

      それはその通りだと思いますが、今やそのやり取りは、ネットで行われるわけで、「同人感覚」が成り立ちにくくなってますね。
      たとえアクセス制限をかけたグループ内でやり取りしてても、グループ内にちょっとアマい人が居れば流出させられちゃったりしますしね。
      なので、

      オープンな場でやれば多くのヒトに不快感を与え

      では済まない時代だってことじゃないですかね。
      その上で、

      最終的には自分たちの首を締めると思いマス。

      と言う事だとすると、マイノリティにとって生きにくい世の中になってますね。

      それを善しとするかどうかを問うべきではないですかね。

      親コメント
      • by ijumi (49396) on 2021年11月04日 13時21分 (#4145585) 日記

        マイノリティにとって生きにくい世の中になってますね。

        ハイハイハ~イ(o^-^o)
        改めて今の自分は、9割方マイナー路線を突っ走ってます!!(でも負けないじょ♪)

        私が最初にコミケに出向いたのは、70年代後半、蒲田でやってた頃(C6)で、
        当時、100サークル有ったかナ…って感じで、実に牧歌的でしたネ~。
        その後、「綿の国星」が出た後あたりから、「漫画は文学を超えたか」みたいな論議
        (※この辺りは音楽における「日本語ロック~何たら」辺りと似ています)が有って、
        その辺りまでは今のような成人モノはほとんど無かったんじゃないカナ…。
        「同人ソフト」なんかは80年代半ば。(コスプレとかの時期は解らない>_<)

        同人方面にドップリ漬かっていたワケではありませんケド、ゆる~く見守っていた者
        からすると、昨今の日本の文化生活って、「超高齢者を除いてみ~んなオタク」
        とすら思えるんですよね。(レベル的には、昔の前衛的オタク=今の普通の若者)

        以前ここ(スラド)で、

         秘密の花園は秘密だからこそ花園であり続けられる。

        なんてコトを書いたのですケド、ゾーニングも含めて、あの「シークレット感」は
        いろんな意味でエネルギーを与えられると思うんですよネ。

        --
        ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時41分 (#4144480)

    千葉の県警萌えキャラの件でオタクが批判した議員や研究者非難してたけど、オタクが普段こういうことやるから萌えキャラってだけで非難されるし、世間の目が厳しくなるという事実にオタクはいい加減気付くべき。

    オタクがまるで自分達が表現の自由を侵害されたり、偏見の犠牲になっているような被害者面してるけど、こういうことがちょいちょい(しょっちゅう?)起きるから、一般人から見放される、という当たり前の帰結になる。

    正直、千葉の件も擁護できないんだよね、こういうことを鑑みると。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時52分 (#4144496)

    こういうジョークっぽいノリはありだとは思うけど、内々で楽しむものであってオープンにするものではないよな
    スポンサーからしてみたらTwitterで商品名+提携キャラで検索して下品な投稿が出てくればばどう考えるかちょっと考えればわかるだろうに

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時37分 (#4144474)

    需要があるならむしろ検尿カップ付きで売ればいい
    森永は嫌がりそうだけどもっと小さい規模の会社だったら乗るかもね

    • by Anonymous Coward

      お嬢様聖水を思い出す
      あれはどんな顔して企画したんだろう。

    • by Anonymous Coward

      その場だけ売れればいいや、とか企業イメージとか、長期的なことを考えれないところはやるかもね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時43分 (#4144482)

    togetterで紹介してるつい立て(?)や缶バッチ、自分でも作れるかな…

    # リプトンの意図と一致してるかは知らん

    • by Anonymous Coward

      本日11月2日はメグタンの誕生日なので全力で作るやうに!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時44分 (#4144484)

    ずっと前からリプトンは尿みたいだとか
    好きなキャラの名前書いた検尿カップで飲むとか
    オタクはずっとやってきたんだよ

    今更その程度の行動を公式に問い合わせしたり苦情言ったりして販売元に迷惑かけんな
    問い合わせした奴が悪い

    • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 17時41分 (#4144588)

      ずっと前からリプトンは尿みたいだとか
      好きなキャラの名前書いた検尿カップで飲むとか
      オタクはずっとやってきたんだよ

      それは「ずっと間違ってた」だけなのでは?
      そういうのは自分の部屋でやるだけにして
      その画像を全世界に向けて公開するのはやめたほうがいい

      オタク界隈の「一番不道徳なことをした奴が優勝」っていう不毛な競争はもうやめたほうがいい
      それって体育会系の「一番女性に酷いことできたヤツが優勝」っていうマッチョ文化とまったく同一だよ

      親コメント
      • by KAMUI (3084) on 2021年11月02日 21時01分 (#4144754) 日記
        やってるコトはへずまりゅう辺りと大差無いってことに気がつかないんでしょうねえ。

        オタクが「存在が社会に認められた」と誤認して暴れるのは、無差別殺傷事件以前のアキバの惨状(町中で女装したオタクがエアガンぶっ放すとか、露出狂にカメコが群れるとか)辺りがピークかと思ってたんですが、相変わらずだなぁ・・・と。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ずっと前からリプトンは尿みたいだとか
      好きなキャラの名前書いた検尿カップで飲むとか
      オタクはずっとやってきたんだよ

      今更その程度の行動を公式に問い合わせしたり苦情言ったりして販売元に迷惑かけんな
      問い合わせした奴が悪い

      もしかすると風味が尿ぽくないとか
      斜め上どころか異次元のくーレム問い合わせだったのかもしれない

      • by Anonymous Coward

        自分でチャージすれば良いじゃない

    • by Anonymous Coward

      バカッターに写真付きで上げたバカが悪いと思います。
      行為の告白なら婉曲な表現の文章でいいだろうに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月02日 15時52分 (#4144495)

    投書やらdmが来たからだろうけど、コンテンツホルダーに言わせるべきでしたね。
    想定外の用途に使われるのはものとしてある以上仕方ないことですし。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...