パスワードを忘れた? アカウント作成
15476812 story
Facebook

Facebookが写真の顔認証機能を廃止、10億人分の顔認識データも削除へ 14

ストーリー by nagazou
削除 部門より
米IT大手メタは2日、同社のサービスFacebookでの顔認証の機能を廃止すると発表した。これに伴い保管されている10億人を超える顔認識テンプレートに関しても削除されるという。この影響で顔認識をオプトインしていたユーザーは、自動認識が行われなくなるとしている。停止は今後数週間かけて行われる予定(メタリリースCNETTechCrunchNHK)。

同社は現時点でも顔認識技術がアイデンティティの確認や詐欺やなりすましといったことを防ぐことにつながると考えている。しかしその反面、顔認識技術に対する社会におけるの懸念が高まっており、その二つを天秤にかける必要があるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 13時10分 (#4147796)

    オプトイン・・・ユーザーが利用を合意できる。ホストにより突然削除されることがある。
    オプトアウト・・ユーザーが利用を拒否できる。ホストにより突然追加・有効化されることがある。

    • by Anonymous Coward

      すべて「表向き」の取り扱いですね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 14時08分 (#4147844)

    ということだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 14時13分 (#4147848)

    飲み会や忘年会などで人が集まった時の写真を撮り、勝手にFacebookに上げて、顔認証のタグをせっせと付けちゃう迷惑な人が稀によくいますが、そういう顔データが削除されるのでホッとした。

    なんだろうね、SNSで自分の顔を晒したくない人も多いはずなのに、考えもせずにFacebookに上げちゃう人って。

    • by Anonymous Coward

      気にしない人はほんと気にしないからそういうのあるよね…。
      そりゃ、顔認証データが問題になって全削除なんて羽目になるわ。
      FBの中の人はリア充ばかりで気付かなかったのか?

    • by Anonymous Coward

      「なんで嫌がるの?やましいことでもあんの?w」

      • by Anonymous Coward

        やましくないなら、本名でID取って書き込んだら?
        プロフィールのところに顔写真のリンクも貼ってね

      • by Anonymous Coward

        おまえみたいな得体のしれないキモイやつが見るかもしれないSNSに顔や名前を晒せるもんかよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 14時35分 (#4147863)

    face bakeじゃないか

    # (^o^) ノ<やきはらえー

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 15時46分 (#4147921)

    「自動タグ付けなんか認証してねーんだから認証って言うなよ!!」
    と一部界隈ではぼろくそに言われるので気を付けよう。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月08日 18時31分 (#4148095)

    大手メタとかメタリリースとか何もおかしくないのだけど、もの凄い違和感があるワードだなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年11月09日 7時59分 (#4148358)

    批判逃れ進行中。社名変更、トップを名指しさせない交換条件で巨額制裁金受け入れ、etc。
    19年に個人情報流出で5400億円、21年には子供に対する悪影響を把握しながら放置したとして、
    今後半年程度でそれ以上とも言われる制裁が進行中。
    メタバースすごい!とかもうね。あれも検索汚染では。

    • by Anonymous Coward

      OculusのFBアカウント必須化廃止といいこれといい、
      批判逃れにしても急にどうしたんだって聞きたくなる。
      FBおまえそんな真っ当な企業の真似なんてできたんかい、と。

      # 真似ですら意外性があるとか元の印象どんだけ悪いんだ

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...