パスワードを忘れた? アカウント作成
15482618 story
YouTube

YouTube、動画に対する低評価カウントを非表示化へ 82

ストーリー by headless
評価 部門より
YouTube は 10 日、ユーザーが動画の「低く評価」ボタンをクリックした回数を非表示化すると発表した (YouTube Official Blog の記事Neowin の記事The Verge の記事The Next Web の記事)。

YouTube は今年、一部のユーザーを対象に「低く評価」ボタンのクリック回数を非表示化する実験を今年行っている。実験ではボタン自体を非表示化することはなかったが、回数の非表示化により低評価のカウントを増やす嫌がらせが減少することや、小規模なクリエイターがこういった嫌がらせの対象になりやすいことなどを確認したという。

非表示化は順次ロールアウトするとのことで、手元の環境では現在も回数は表示されている。実験の際と同様に「低く評価」ボタンは利用可能なままとなり、クリエイターは YouTube Studio で自分の動画の低評価数を確認できる。ただし、低評価数は視聴するかどうかの判断基準にもなるため、Neowin の記事では非表示化に強く反対する意見が展開されている。スラドの皆さんはどう思われるだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 12時14分 (#4151368)

    とかで結局嘲笑されるだけなんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時08分 (#4151406)

    統計としてプラス要素だけにしてマイナス要素を外すのは、Google側の都合ですよね。
    仮にマイナス要素がプラスを大きく上回れば、それはyoutubeそのもののイメージが悪いと言う顛末になるでしょう。
    よってプラス要素だけを表面的に見せれば、youtubeのイメージだけは確実に向上します。
    ユーザー側の判断に任せて、Googleはマクロでの収益を優先しているという思考ですね。

  • by onumazb (49597) on 2021年11月13日 14時37分 (#4151465) 日記
    精神衛生上は、そのほうがいいのかな??
  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 16時33分 (#4151525)

    低評価を見てその動画を見続けるか、見るべきかどうかを判断する材料にもなるので
    非表示にするのは個人的には何も得しない。
    どうせ見えなくなったところで愉快犯的な人間は低評価コメントしていくだけだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 16時49分 (#4151532)

      動画を見る前に低評価だから見るのを止めようと思ったことはある?

      個人的には動画を見た後(つまらなければ飛ばして見た後)に他の人がどう思っているか確認する程度だけど。
      面白かった時は他の人の評価なんか気にならないから評価を見ることはほとんどないし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 17時11分 (#4151544)

        ある。
        とくにタイトルと内容が一致してない場合、サムネ画像と内容が全然関係ない場合、低評価の方が高評価よりも圧倒的に多いケースが多くて非常に参考になる。
        というかそういうクズ動画はさっさと運営側で削除してもらいたいんだが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 20時54分 (#4151622)

        一応の仕組みとしては
        ・低評価を付けた配信者・配信内容が自分向けのオススメに出づらくなる
        ・配信者側は低評価それ自体について明確なデメリットはなく、自省の材料にするだけ
         (上の仕組みが不利に働くということは一応デメリットだが)
        ・YouTube側としては低評価と高評価のどちらも「評価を記録された」という意味ではプラス材料としてカウントされる(無関心より評価が高い)

        であって、「低評価が多いからダメな動画」という解釈はあまり意味がない
        ……が、例えばフリーの人が企業案件動画を出して低評価が高かったら印象は悪くなるし次の仕事は受けづらくなるかも、という迂遠なデメリットはあるかも

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それはない。「どういう理由で低評価なのか」がわからないから。
        コメントは参考にするけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時20分 (#4151414)

    最近よくある、Youtuber同士の低評価戦争(対立するYoutuberのファン同士が相手の動画に低評価をつけて数を競う)を無意味化する効果はあると思う。

    #鉄道系だとスーツvsけらすや青熊vs亀山あゆむとか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 13時26分 (#4151418)

    どうせなら、いいねも隠せよ。
    低評価を見えなくしても、コメント欄が燃えるだけ。

    • by Anonymous Coward

      これが頭Qの人か

      • by Anonymous Coward

        メロリンQですか?

        #政治家になっちゃったけど。

      • by Anonymous Coward

        「バイデン批判は全部Qアノン」という宗教の信者ですか?
        バイナリ脳って怖いね

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 17時23分 (#4151547)

    やっぱり全体の再生数を稼ぐためなんだろうな。
    実験してみたら、有名どころを除けば低評価で避けられないから再生して見る人が多くて「これは儲かる」と。
    でも有名どころのyoutuberは見るけど低評価押すアンチが多いから低評価隠しに否定的とか。

    • by Anonymous Coward

      そもそも再生数水増しって広告費詐取にも繋がるから、ほんとやめた方がいいし、
      ファンや業者で組織的にやってる奴らを訴えたほうがいい。ただのアドフラウド。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 19時26分 (#4151580)

    良評価もできなくなり、再生数もカウントされなくなる。
    何を基準にしてオススメを表示するかはgoogle様のみぞ知ることに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 19時32分 (#4151582)

    非表示に否定的な意見にマイナス評価をつけているようだが、スラドは自己矛盾に気づいていないのだろうか。

    • by Anonymous Coward

      仕組みが分かってからコメントした方が良いのでは…

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 22時06分 (#4151660)

    ここだけの話、視聴前に字幕(vtt)を確認するようにしているが、もうそれで十分ってことが多い
    動画にマウスカーソル当てたら、字幕の冒頭が出てくれた方がありがたい

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...