パスワードを忘れた? アカウント作成
15482928 story
Windows

Windows 11の新Microsoft Store、Windows 10ユーザーにも提供開始 26

ストーリー by headless
新型 部門より
Microsoft の Rudy Huyn 氏は11日、Windows 11 の新 Microsoft Store を一般 (非 Insider) の Windows 10 ユーザーにも段階的に提供開始すると発表した (Huyn 氏のツイートNeowin の記事Softpedia の記事On MSFT の記事)。

新 Microsoft Store はデザインが刷新されているほか、Win32 アプリを提供可能になっている。Windows Insider Program にエンロールしたWindows 10 マシンでは 10 月末からテストが行われており、Microsoft Store のプリンシパルアーキテクトである Huyn 氏はバグのない状態で Windows 10 ユーザーに提供したいと述べていた。

新 Microsoft Store は段階的な提供となるため、実際に提供されるまでに時間がかかる可能性もある。手元の非 Insider 環境にはまだ来ていないが、スラドの皆さんの環境はいかがだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • =「Windows 10ユーザーに提供するつもりはない」

    • by Anonymous Coward

      致命的なバグが仕様に変わったらリリースされるのでは?

    • by Anonymous Coward

      充分に発達した仕様は、バグと見分けが付かない

      • by Anonymous Coward

        ちな元ネタは、
        「充分に発達したテクノロジーは、Encodeモジュールと見分けが付かない」

    • by Anonymous Coward

      「(通常使う上で問題ない程度に)バグのない状態で Windows 10 ユーザーに提供したい」ということでしょ。
      Twitterみたいな文字数制限のあるところでそこまで細かく書かないよ普通。
      ほんとスラド民って文字をそのまんま読んで揚げ足を取るのが好きだよね。私もだけど。

      • それを認めたとしても、「Windows 11ユーザーにはバグがあるかもしれないものを提供している」=「Windows 11は名目上RTMになったし新Surfaceにもプレインストールしたけどまだまだ人柱向けだ」ということでいいんですかね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それでいいんじゃね? ついでに認める必要もないよ

        • by Anonymous Coward

          なんでWindows 11でもバグありの話してんの?
          OSバージョン違うんだから11でバグはないが10ではバグあるとか普通にあり得る話だろが

      • by Anonymous Coward

        「したい」だし、理想としてはバグのない状態を目指すんじゃないの?
        バグのないプログラムは不可能という経験則があるけど理想を高く持つのは悪くない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月13日 23時36分 (#4151695)

    使ったためしがないし、必要性を全く感じない。
    そもそもクリーンインストール時に、storeに関連している余計なアプリを全部削除しているくらいですから。

    • by Anonymous Coward

      ブラウザで検索してインストールになれてしまってるからなぁ。
      多くのソフトが自動更新の機能を備えてしまっているし、
      いまさらStoreがでてきても手遅れ感が

      • by Anonymous Coward

        サイレントでアップデート完了してくれるから重宝してる。
        更新機能が付いていてもまだまだダイアログ出したりするソフト多いから。

      • by Anonymous Coward

        Windows 8と同時にこの形のストアを提供できていれば目はあったと思うけど、当時はスマホで覇権を握るとかいう妄想にかられてWin32を排除しようとしていたからなあ

    • by Anonymous Coward

      winget のダウンロード元でが増えるのは
      いいかなと思ってる
      簡単な審査があるのも悪くはないし

    • by Anonymous Coward

      状況によるけど使いたいソフトがストアにあるならそっちからインストールしたいな自分は。
      開発者が金くれって場合はストアが何かと無難だし。

      • by Anonymous Coward

        同じ理由でLINEとFirefoxはストア版を入れている。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 0時18分 (#4151707)

    Windows 11が公開されたあたりからトラブルが多くなった。
    アプリがインストールできなかったり更新に失敗したりしている。
    Windowsを新規にインストールし直しても再発するから、サーバー側にも何か問題があるっぽい。

    • by Anonymous Coward

      ☑問題がある
      ☑Windowsの再インストールを試した
      ☑だが全く問題の改善が見られなかった

      もしかして: ハードの問題

    • by Anonymous Coward

      Windows 11が公開されたあたりからトラブルが多くなった。
      アプリがインストールできなかったり更新に失敗したりしている。
      Windowsを新規にインストールし直しても再発するから、サーバー側にも何か問題があるっぽい。

      運が良かっただけですよ
      8の頃からアプリが壊れるのは珍しくもない
      ほっとくと治ったりもするんで
      実はしょっちゅう壊れては治っての繰り返しなのかも

      • by Anonymous Coward

        運たけで世の大半が無問題に、なる世界だったら不幸も争いもない世界でしょうなぁ。
        何処だろ?

      • by Anonymous Coward

        以前の対処方法だと
        ストアのキャッシュが壊れて動かなくなるので
        マイクロソフトが提供していた(非常にわかりにくい)ソフトが有りました。
        それでストアのキャッシュを修正して使うってのがありました。
        OSの作りに問題があるのでしょうね。

        アプリが壊れる時はWindowsも障害が出ている場合が多い。
        ストアアプリを起動させるとアプリの画面が真っ白とか
        Windows側が壊れている。
        OSを新規インストールした方がいいです。

        他社の真似をして適当に作った感ありきで
        ユーザーに使ってほしい感じはじません。
        音楽ソフトで転けたZUNEと一緒で今後残るような仕組みではありません。
        一言にポンコツ。

      • by Anonymous Coward

        7proから移行した10proのDVDプレイヤーがインストール済みリストから消えて久しい。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 10時04分 (#4151801)

    マイクロソフトのStoreは迷惑でしかない。
    リリースした側で検証してないソフトは画面上に表示されない様にしてもらいたい。
    ユーザ側で動くか試させるのは迷惑です。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月14日 17時20分 (#4151944)

    「日本語ローカルエクスペリエンスパック」とか「クロック&アラーム」とかは、OSの一部として扱って、
    WindowsUpdateとか、半期アップデートとかに含めてほしいわ

    • by Anonymous Coward

      WindowsUpdateとか、半期アップデートとかに含めてほしいわ

      つまりMS Edgeの脆弱性対処は半期ごとでよいのですね

      # "C:\Program Files (x86)\Microsoft\Edge\Application\[*.*.*.*]\Installer\setup.exe" --uninstall --system-level --verbose-logging --force-uninstall

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...