パスワードを忘れた? アカウント作成
15484068 story
Android

一部の Pixel スマートフォン、不要なシステムアップデートが配信されるトラブル 3

ストーリー by nagazou
不要不急 部門より
headless 曰く、

Google が一部の Pixel スマートフォンに不要なシステムアップデートを OTA 配信するトラブルが発生したそうだ (9to5Google の記事Ars Technica の記事)。

不要なシステムアップデートが配信されたのは Pixel 3a ~ 5a の一部で、Pixel 6 / 6 Pro は影響を受けなかったようだ。配信されたシステムアップデートは既にインストール済みのものだが、Google がデルタアップデートシステムを使用しているにも関わらず、ダウンロードサイズは 1.5 GB を上回っていたという。Google は Reddit に謝罪のコメントを投稿し、問題は修正したので心配はいらないと述べている。

さらに Google は 9to5Google に対し、OTA をインストールしたことによる影響は何もないと述べたそうだ。9to5Google が所有する Pixel 4a (SIM ロックなし / SIM なし) はグローバルモデルの最新ビルド SP1A.211105.002 から Verizon の最新ビルド SP1A.211105.002.A1 に更新されたが、将来のアップデートで正しいビルドに修正されるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • asusのzenfoneでやられました
    いつのまにやらプリインストールのatokが無くなっていて気づいたんですが
    jpモデルからwwモデル?に勝手に書き換えられてました
    一番の問題は無線の認証画面から日本の認証マークが消えていた事
    サポートに連絡すると保証期間きれていたら有償修理になると言われましたが
    勝手に書き換え金を要求するとか、ランサムウェアじゃないですけど納得いかないですわ

    • by Anonymous Coward

      総務省にちくれば? アップデートで違法無線局を作り出しておいてその解消は有償だと言われたって

  • by Anonymous Coward on 2021年11月17日 1時03分 (#4153587)

    auのPixel55でもありました。
    Android12がどうたらとか書いてあったので「あれ?」と思いつつアップデートを試みました。
    なおダウンロードが終わってもすぐにはアップデートせずに使用していてそのまま電池切れを迎え、次に起動した時にはアップデートを要求される事はありませんでした。
    直ぐにアップデートをしていたらどうなっていたのか気になります。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...