パスワードを忘れた? アカウント作成
15487644 story
インターネット

NURO光の一部代理店、宅内工事後に提供エリア外だと通知 67

ストーリー by nagazou
もうちょっとなんとかならないのか 部門より
以前から光インターネット接続回線サービス「NURO光」の工事には、契約から1年以上も未開通が続き、結局キャンペーン価格が適用されなかったといったような問題が指摘されている。そのNURO光に関してネット上で別の問題が指摘されている。具体的には一部の代理店が宅内工事だけ先行して行い、屋外工事待ちの状況になるも契約NGになってキャンセルされるといった例が出ているのだそうだ。Twitterでは家に穴を空けられただけで終わったといった不満の声が複数上がっている(市況かぶ全力2階建)。

こうした事態が発生するのは過去記事にあるように、ダークファイバーの空き状況などが影響しているが、屋内工事をしてからキャンセルはさすがに問題があると思われる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 7時38分 (#4155082)

    恐らく、前回のダークファイバの確保で開通大幅遅延が問題になったので、その改善策として屋内工事を先行もしくは並列進行させた結果、やっぱりダークファイバ確保できませんテヘペロのような状況なんだろうね。

    • by Anonymous Coward

      そもそも80年代の法改正時に出来たNCCの専用回線と違って個人に開放したら需要の方が勝るのは予想できるし5G整備しなきゃいけないんだから空いてるわけがないのよ。

    • by Anonymous Coward

      西日本エリアなら、5月に起きたNTT西日本の契約管理システム障害 [nikkei.com]が影響してるかも。
      弊社でも5月の障害直後に申し込んだ光ファイバー入線工事の予定日が未だ決まらない。
      見積もり段階では7月中に工事終わるはずだったのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 12時34分 (#4155252)

    NURO Bizはインターネット、L2VPN共にド安定なんだけどね。
    固定IPアドレスは高めだけど、あの値段で帯域保証つけてくれるのはNURO BizだけなんでNUROネットワークエリア内で1回線だけ引くならほぼ一択に近い。

    対して家庭用NUROは地域ごとで品質バラけすぎ、ONU兼ルーターと併せておすすめレベルにはならん感じ。
    個人的には家庭用はコラボ契約ではないフレッツで企業向け下請けISP(家庭向け+1000円ぐらいである)を選ぶのが正解な気がするが、目指す環境によりけりって感じ。

    • by Anonymous Coward

      そのへんだと地場ISPでipoe取り扱ってませんみたいなフザけたところもあるので選ぶのが難しい。
      御用聞き特化で競争もせずぬくぬくやってくのがいいみたいなやる気のない癖にipv4アドレスだけは無駄に保有してる。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 13時36分 (#4155295)

        基本的にはIPoE(=IPv4overIPv6)でIPv4の固定IPアドレス扱っているところなら、多少の差こそあれそこまで問題にならん気がしている。
        固定IPアドレス扱ってないのなら事前の問い合わせでIPoE扱ってますか?方式なんですか?がスラスラ言えれば問題なし、かなと。

        ちなみにIPv4overIPv6の方式ならMAP-EよりかはDS-Liteの方が問題が起きづらいことに最近気づいた。MAP-E系はIPSecと相性悪すぎ。

        親コメント
  • So-net ADSLが終了するから次どうしよう?って色々、特に同じソニーのNURO光にしようか、新製品のhome 5Gにしようか迷って、結局home 5Gにして正解だったかも知れないと、今この瞬間に思った。
    まあ昨日の段階では、一ヶ月間の利用データ量が13.5Gだったので、こんな良い製品買う必要なかったかもと思ってたんだが・・・でもその点は光も同じか。

    ちなみに光をやめた動機のひとつは、営業電話がしつこかったから。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 7時54分 (#4155087)

    なぜなら自前のルーターが使えないから。SB光もau光もそう。
    IPoE使えるISPでもv6プラスはPPPoE併用できないので避ける。
    選択肢は少ないはず。

    • by Anonymous Coward

      ONUに自前のルータをそのまま繋げばいいのでは
      ZTEやHuaweiのONUは信用できないNURO民はみんなそうしてるけど

      • by Anonymous Coward

        そもそもnuro自体信用してないのに契約する人いるんですか?!

      • by Anonymous Coward

        nuroにONUなんてあったっけ?
        ONUとルーター(何故かスタティックルート書けない)が一体化したHGWしか無かった気がする。
        普通にHGW配下に自前のルーターを設置すると二重NATになってしまうがHGWに保守作業員向けのアカウントでログインすればnuroによって制限されている機能が開放されるのである程度は解決できる。

        • by Anonymous Coward

          そのHGWのこと、NURO民用語でHGWとONUとルーターは同じものを指してる。

    • by Anonymous Coward

      v6プラスとPPPoEの併用は可能
      追加料金無しに同じISPだけで出来るかはISPによる

      @niftyは公式に可能と謳ってた
      (今申し込むとOCNバーチャルコネクトになるそうだけど)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 8時00分 (#4155088)

    少なくとも工事費は全額返還したのかな

    • by Anonymous Coward
      もしやってたら、さすがに詐欺になるでしょうね。
      nuroが持ち出しなんでしょうね。
    • by Anonymous Coward

      ネット回線の工事って大体何かしら割引やら期間限定、サービスとかで無料になるイメージ。
      NUROは違うのかな?
      今まで回線は結構変えたけど、工事費は一度もかかったことないわ。
      ISDNの頃から。

      • by Anonymous Coward

        工事費は3年の分割払いだが3年契約前提でその分割引になるので実質無料ってのをやってる。
        さらにキャンペーンやってるときに申し込めば追加で1万〜4万貰える。
        開通しないと支払いが始まらないから、キャンセルになったらソネット側の持ち出しじゃねーの。

        • by Anonymous Coward

          >工事費は3年の分割払いだが3年契約前提でその分割引になるので実質無料ってのをやってる。
          >さらにキャンペーンやってるときに申し込めば追加で1万〜4万貰える。

          キャッシュバックはいつものとおりに、条件クリア手続きを経て数カ月後の決められた日以降に再度手続きしてようやく振り込まれました。
          スケジュール管理できないと見逃しそう。

          月額980円 - 1年間、ずーっと月額980円とかいうの見て申し込んだけど
          毎月4k程度の支払い続いてる
          オンラインの会議中でもよく接続切れるし遅いし
          サポート問合せしても、どこがネックになのか切り分けできなくてお手上げ

          • by Anonymous Coward

            初期の「速い」で好評だったころADSL終わったらnuroにしようかなと考えていましたが
            その「ずーっと980円(期間限定)」のCMを見て詐欺CM流すうさんくさいプロバイダとのイメージに変わりやめました
            数ヶ月前までbekkoame+flet's ADSL(12M)でしたが今は@スマート光+無料のV6plusで以前とほぼ同額の光環境になりました
            ※ただしHPサービスとメールサービスは無いので別途フリー系を準備しましたが

    • by Anonymous Coward

      穴を埋める工事はやってくれんの?

      • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 12時26分 (#4155245)

        だいぶ昔だけど、屋内の工事終わった後で建物の設備の都合て開通できないってなったことがある。
        その時は工事したやつをそのまま放置しようとしてたので文句言ったら向こうもちで現状復帰してくれたよ。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 9時27分 (#4155137)

    なんか良いイメージ無いんだよね。
    簡単に顧客情報流したりとかあった気がするしnuroの工事に関しては文句言う人が少なくないし。
    最近稀に実測0.1Mbpsとかアホみたいに遅いからnuroは乗り換え先として気にはなってるんだけど。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 10時05分 (#4155165)

      nuroはともかく、So-netも悪い?
      自分は引っ越すたびに割引目当てでASAHI-NET, Gyao光, So-net, J:COM, ぷらら, @niftyと使ってきたけど、別にSo-netに取りたてて悪印象はないよ?
      今もキャンペーン目当てで二回目のSo-net使ってるけど、特に問題はない。

      ただ、nuroは悪い噂しか聞かんし、いざというときにプロバイダだけ変えられないから比較したけど選ぶ気にならんかった。
      目先の安さでnuroにするのはちょっとお勧めできない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自分は9月のSo-net ADSL終了でnuroとSo-net auひかりを比較検討。
        nuroはソニーにも関わらずSo-netのメールアドレス維持に数百円/月かかるので後者にしました。
        20年以上使っているプロバイダとしてのSo-neや他の光との比較も含めて問題なく満足してます。

      • by Anonymous Coward

        まあ、不満を持っている人しか声を出さないからな
        うちでは7年以上NURO光を使っているけど、何の問題もないよ

        あえて言えば「この度自社ファイバーでお安く提供できることになりました」と言って
        プラン変更のように見せかけた乗り換えを勧めてくるAU光の勧誘がうるさいことくらい

        • by Anonymous Coward

          うちもnuroのマンション。
          ONUとルータが一体型なので、自宅LANのネットワークを管理しやすいようにすると2段ルータになってしまうという所以外は、不満ないな。
          上りも下りともい、いつでも400Mbpsは固いし。

          • by Anonymous Coward

            ONUとルータが一体型なので、自宅LANのネットワークを管理しやすいようにすると2段ルータになってしまうという所以外は、不満ないな。

            まぁ二段目へDMZ設定するのと各ルーターのIPアドレスを考慮くらいで
            構築時にちょっと一手間程度の面倒ですかね
            Gbルーター余ってれば追加費用は必要なしだし

            # 超えるべきハードルがないことこそ苦悩と感じて一人前のアレゲである

    • by Anonymous Coward

      ・プロバイダとしてのソニー
      ・ゲーム機メーカーとしてのソニー
      ・スマホメーカーとしてのソニー
      ・AV機器メーカーとしてのソニー
      ・カメラメーカーとしてのソニー
       
      良いイメージがあるのはどれ?
      カメラだけかなぁ。

      • ・聖子よりちょっとかしこいソニー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        センサーメーカーとしてのソニー

        • by Anonymous Coward

          これに1票入れるわ
          つかホントこれしかない

          ※センサーでSONY Timerってある?

      • by Anonymous Coward

        銀行と生保、損保など金融系はスラド民には関係ないか。

      • by Anonymous Coward

        個人的にはカメラが一番駄目です…ミノルタが食われた
        事実は救ってもらったんでしょうがSONYデジカメの絵作りは嫌いでミノルタの絵作りが好きだったので

        ゲーム機はPSVitaでPSPのゲームが遊べたりUMD+1000円でDL版が買えるサービスがあった頃はイメージ最高でしたが
        PS4がアーカイブズに対応しなかったりPSVitaを切り捨てPS4に注力したり
        さらに海外病を再発して国内をないがしろにしたりとイメージだだ下がりで今はMSや任天堂と並んでますね

        イメージ良いのはAV機器メーカーかな、本当はKENWOODとかVictorの方が好きだったんですが色々やめちゃいましたから

      • by Anonymous Coward

        ヒースキットの代理店としてもソニー

      • by Anonymous Coward

        米映画製作会社のソニー
        アベンジャーズやジャスティス・リーグ大好きな身としては、その方面ではスパイダーマンがかすったくらいで少々寂しいけど、本場のビッグ何社かに数えられてるというのは、映画好きとして単純に「スゲエ」と思うわけで。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 13時14分 (#4155281)

    > 第 20 条(損害賠償に関する特則)
    https://www.nuro.jp/hikari/legal/honsoku/kiyaku.pdf [www.nuro.jp]
    を、見るとNURO側の責になるだろうからNUROから賠償金貰えそう(裁判すれば)
    こちら側からキャンセルって言わないで
    「どうするんですか?インターネット使えないと困るんですけど」って言ってれば
    NUROからお金貰えそう

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...