パスワードを忘れた? アカウント作成

スラドのTwitterでストーリをフォローしよう。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2021年11月18日のIT記事一覧(全5件)
15486523 story
検閲

TikTok のディズニーキャラクター TTS ボイス、「gay」「lesbian」などの読み上げを拒否して注目される 18

ストーリー by nagazou
ピー機能 部門より
headless 曰く、

ディズニーが TikTok と提携して動画内でテキスト読み上げに利用できるディズニーキャラクターの TTS ボイスを提供開始したのだが、実際に使用すると「gay」「lesbian」などの単語を読み飛ばすことが TikTok で話題になっている( The Verge の記事動画)。

読み飛ばしが確認されたのは、ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーのロケット (アライグマ) で、「gay」「lesbian」のほか、「queer」「boobies」「dike」「fuck you」といったもの。これらの語句はディズニーキャラクター以外の TTS ボイスでは問題なく読み上げられているという。また、この件が注目されたためか、ロケットは読み飛ばしていた単語の読み上げを米国時間 15 日午後以降に開始したとのこと。

Disney+ 公式 Twitter アカウントではロケットのほか、スティッチやスター・ウォーズの C-3PO・ストームトルーパー・チューバッカの TTS ボイスを紹介している。ただし、これらのキャラクターをアンロックするにはキーワードを見つける必要があるため、キーワード不要のロケットが注目されているようだ。

15487438 story
Windows

Windows 10 November 2021 Update リリース、今後の機能アップデートは年 1 回に 36

ストーリー by nagazou
年1回くらいがちょうどいいと思う 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 16 日、Windows 10 November 2021 Update (バージョン 21H2) の一般提供を開始した(Windows Experience Blog の記事Windows IT Pro Blog の記事Ars Technica の記事BetaNews の記事)。

本バージョンでも提供は段階的に行われ、当初は Windows 10 バージョン 2004 以降を実行する一部の PC でユーザーがアップグレードを選択した場合にのみインストールされる。アップグレードしたいユーザーは更新プログラムのチェックを実行し、「Windows 10、バージョン 21H2 の更新プログラム」の「ダウンロードしてインストール」をクリックすればいい。環境によっては同時に Windows 11 へのアップグレードも提示されることになる。

Windows 10 バージョン 2004 以降にはバージョン 20H2/21H1 と同様にイネーブルメントパッケージの形で提供され、サイズの小さい更新プログラムを実行して再起動すれば新機能が有効になる。「Windows 10 のダウンロード」ページから更新アシスタントやメディア作成ツールを入手してアップグレードすることもできるが、この場合はフルアップグレードになるためより長い時間を要する。

Microsoft では Windows 10 のリリース間隔を Windows 11 に合わせた1年間に変更する。これに伴ってサービシングオプションの名称も変更され、これまでの「半期チャネル」から November 2021 Update 以降は「General Availability Channel」となる。Windows Server 2022 以降では半期チャネルを廃止して LTSC リリースのみにする計画が示されている。次の Windows 10 の機能アップデート提供は 2022 年下半期となり、少なくとも 1 つのバージョンが 2025 年 10 月 14 日までサポートされるとのことだ。

15487432 story
Digital

デジタル庁はなぜ「ガバメントクラウド」に国産IaaSを選ばなかったのか 101

ストーリー by nagazou
レベル上げが必要だと 部門より
日本政府の共通クラウド基盤「ガバメントクラウド[PDF]」にデジタル庁は10月、「Amazon Web Services」と「Google Cloud Platform」を採用した。今年の3月に発表された情報処理推進機構(IPA)による政府情報システムのためのセキュリティ評価制度(ISMAP)では、国内メーカーも含まれていたが、米国の2社が選定されたことになる。このためネットなどではなぜ国内メーカーサービスが含まれていないのかとする声が出ていたようだ(ITmedia)。

ガバメントクラウドに関しては21年10月に公募を実施、応募があった3社のサービスから先のAmazonとGoogleのサービスが選定されたという。このため国内メーカーは公募に応募していない可能性もある。ガバメントクラウドでは約350項目の選定項目があり、その多くは海外IaaSでないと実現できないものだったという。もとのITmediaの記事では、日本の事業者が参入できるように選定基準を甘くするのは国産IaaSの成長に逆効果だとしている。
15487427 story
SNS

LINEの会話の終わらせ方についての研究 65

ストーリー by nagazou
現実でも終わらせるタイミングが掴みにくい会話はある 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、武庫川女子大学の岸本千秋助教(社会言語学)がLINEの会話の終わらせ方について学生達を調査したそうだ。

調査によると、やめ時を気にするのは約95%で、終わらせ方は、最も多いのがスタンプを送る(約50%)で、短い返信、既読無視、送信間隔を空ける、「食事、風呂、寝る」を口実、未読無視、の順だったそうだ。スタンプや短い返信で自分の意図を伝えようとしたり、相手の意図を感じたりした経験は皆様もあるのではないだろうか。

LINEに限らず、やり取りが続いた際の終わらせ方は、メールやIRCしかなかった時代から多くの使用者達を悩ませたのではないだろうか。個人的には既読無視、未読無視、送信間隔を空けるのは、するのもされるのも苦手だ。皆様はどうしているだろうか。成長や年月が経つにつれて違いはあっただろうか。メール、LINE等のメッセージツール、SNSで終わらせ方に違いはあるだろうか。実際の会話とテキストのやり取りで違いはあるだろうか。

15487443 story
Google

Googleと名乗る不審な営業電話、実は公式による会話型AIの調査だったと判明 54

ストーリー by nagazou
この手の調査電話はホント紛らわしい 部門より
かかってきた不審な電話番号をググると、電話番号検索サイトが出てきて悪質な営業電話かどうかなどをサイト内の口コミ情報から知ることができる。しかし、そこに掲載されていた「Googleをかたる営業電話」が実はGoogleによる公式な調査であったことが判明したそうだ(GoogleビジネスプロフィールヘルプINTERNET WatchJ-CAST ニュース)。

該当する電話番号は「03-4567-0700」で、Googleビジネスプロフィールヘルプに記載された内容によれば、Google マップに掲載されている店舗などの営業時間を調査するため、AIを利用して電話をかけていたものだったという。同社は「ご心配、ご迷惑をおかけした皆様にお詫び申し上げます」とする案内を出している。

会話型AIであるDuplexを使用していたことから、話が噛み合わないケースが多く、Googleを装った怪しい営業電話に違いないとする口コミが多く書かれていたようだ。現在、該当する電話番号検索サイト上では、Googleビジネスプロフィールヘルプに記載されているのと同じような内容が記載されている。

なおGoogleでは日本国内で使用される電話番号としてヘルプに「+81 366313355」が記載されていたとのこと。このことも口コミ書き込みを行った人たちの勘違いを助長した要因であるようだ。ヘルプに関しても03-4567-0700 (+81 345670700) に変更するよう現在準備中だとしている。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...