パスワードを忘れた? アカウント作成
15488671 story
ビジネス

地域振興プロジェクト「温泉むすめ」の設定が差別的だとして炎上 233

ストーリー by nagazou
擬人化 部門より
様々なモノを擬人化して美少女コンテンツ化する擬人化プロジェクトが流行っているが、その中の一つ「温泉むすめ」の設定が差別的だとして物議をかもしている(J-CAST ニュースBusiness Journalまぐまぐ!)。

「温泉むすめ」は各地の温泉を美少女キャラクター化して温泉地の魅力を伝えることを目的とした地域活性化プロジェクトだが、温泉を訪れたある女性が「性差別で性搾取」と批判したことで炎上したようだ。例に挙げられたのが

  • 定山渓泉美:可愛い温泉むすめが大好きでいつもスカートめくりをしちゃうイタズラなむすめ。可愛い子ちゃんの情報に詳しく、全温泉むすめのスリーサイズを覚えている
  • 小野川小町:『今日こそは夜這いがあるかも』とドキドキしてしまい、いつも寝不足気味
  • 和倉雅奈:隠し切れないぐらいの大人な雰囲気の持ち主で、肉感もありセクシー

というキャラクター。批判を受けた温泉むすめ側では、不適切な設定である「スカートめくり」「夜這い」といった文言や、キャラクターの所属学年が削除されることとなった。

あるAnonymous Coward 曰く、

個人的にはキャラ設定くらいで目くじら立てなくても、という気もするが温泉宿が「夜這いを期待」とかいうキャラを推してるのは女性客にはちょっとイヤな気分がするものかもしれない。穏当な落としどころはどのあたりにあるのだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時42分 (#4155574)

    「貴重なご意見ありがとうございました。今後の活動の参考にさせていただきます。」って言って放置しておくのが吉。

  • 炎上と言っても (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時46分 (#4155578)

    ①酷いことやらかした組織・個人・サービスに、広い層からの非難が集中するケース
    ②少数のクラスタが気に食わないモノを叩くため大騒ぎし、周囲はドン引きしてるケース

    ①はともかく、②を単なる「炎上」とするのは、何か違わないか?

    • ②なのだと言ってしまうのも、また逆側の問題点かと思います。
      両極端な連中が目立っているけど、女性問題自体は実際にある社会問題として捉えておかないと。

      親コメント
    • Re:炎上と言っても (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時48分 (#4155581)

      叩く連中ほど多様性とか言論の自由を叫ぶ矛盾

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 8時27分 (#4155880)

      「差別主義者」の定義を変更します

      「差別的である」という発言を多くする人々を差別主義者と呼びます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ②はスラドのことだな。
      同意!

    • by Anonymous Coward

      炎上と表現する人には、②も①に見えているという事でしょう。
      貴方に①が②に見えているだけなのかもしれませんけれど。
      # 私には今回は①と②の複合パターンに見えます。基本擁護派だけどこの設定問題は言い訳できないなと。

    • by Anonymous Coward

      自称ネットニュース系のサイトはツイッターとかで一人でも騒いでる人が居たら即、炎上って書くからね。
      炎上の大安売りや~!

      • by Anonymous Coward

        まとめ経由で入った関係ない人がツイートしてくれるから極少数のピックアップからでも炎上は作れる。
        そうなれば結果的に炎上してる話題を取り上げたということでまとめ側も無罪放免のみんな万々歳よ。
        実に恐ろしい世の中だこと。

  • by nnnhhh (47970) on 2021年11月19日 18時21分 (#4155554) 日記

    夜這いとかなんでこんなむちゃな設定かと思ったら現地の言い伝えを受けてらしいね
    それしらなかったらさすがにぎょっとするわ
    通い婚の話にしておけばいいのに言葉選びが過激すぎる

    • 何もかもが雑 (スコア:5, 参考になる)

      by simon (1336) on 2021年11月19日 19時06分 (#4155595)

      小野川温泉の「百夜通い」は求婚してきた好きでもない男を袖にするために小野小町が「百夜通ってきたら考えてやってもいい」と言ったらマジで毎日芍薬を送ってきて迷惑がってたらその途中に男が死んだ、というエピソードなんだけどそれをどう変換したら「夜這いされるかもドキドキ」になるのか意味不明である。
      (そもそも平安の夜這いって「呼ばひ」であって女性からの許可がないと屋敷には入れないもんなんだぜ)

      定山渓温泉のスカートめくりの設定も「もともとは河童の伝承があったので尻子玉を抜くという描写をスカートめくりに改変した」という話ですがどこをどうしたらそうなるんだ?としか言いようがないしスカートめくりにするくらいなら尻子玉を抜く癖のある女の子、のままにしといたほうがまだマシじゃん?
      (なお定山渓温泉、北海道札幌近郊にある点からもわかるように古くからの河童の伝承はありません。1960年代に観光客を集めるために作られた現代河童伝承です)

      ほかにも八甲田山の酸ヶ湯温泉の温泉むすめは軍オタで登山と雪濠作りが趣味とかいう件については「お前は八甲田山遭難事件を楽しいネタとして消費したいのか?」と問いたいし
      平戸の温泉むすめはキリシタン弾圧があったからシスターの恰好をさせようとかほんともう…なにもかもが雑だ。

      性的な部分を抜きにしてもキャラ設定として雑が過ぎる。
      雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年11月19日 19時16分 (#4155602) 日記

        キャッチーにしたかったんだろうなというのはわかるけど悪乗り感は残るね

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 19時51分 (#4155635)

        >> 雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。

        鉄道むすめとか、雑とは思わないけど結局フェミが気に入らなかったら炎上するんだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 23時32分 (#4155774)

          >> 雑だからこうやって炎上するわけなんだろうけどさ。

          鉄道むすめとか、雑とは思わないけど結局フェミが気に入らなかったら炎上するんだけど。

          性差別的じゃなかったら炎上しないでしょ
          気に入る気に入らないではない

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月20日 1時13分 (#4155795)

        この件でなるほどと思った意見が

        ・かつて秘宝館で集客していた温泉地にとってかつての売りはエロだった
        ・今現在なんの売りもない温泉地にとって唯一の目玉企画が温泉むすめ

        という事情で、生きるか死ぬかの瀬戸際で客以外のクレームなんて知ったこっちゃないわけで、
        温泉むすめ企画がかつての秘宝館になってくれるならむしろバンバン万歳でしょう。
        最も重要なのは、消費者には嫌なら行かない選択肢があるわけで、

        ・架空の企画があってもなくてもどうせ行かない温泉地に対して
        ・架空の設定が気に入らないかぶっ叩く、そいつらが潰れるまで

        ってのは叩いていい根拠が皆無だし、そもそも架空の設定に女性の人権は関係ない

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時53分 (#4155588)

      そして伝統も文化も何もかも消えて、後には量産型で無味無臭な何かが残るんですね…
      こわ…

      親コメント
      • Re:限度はあるよね (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2021年11月19日 19時20分 (#4155605)

        そして伝統も文化も何もかも消えて、後には量産型で無味無臭な何かが残るんですね…
        こわ…

        伝統も文化もちゃんと残せばいいじゃん。
        小野川温泉には小町伝説があるし定山渓温泉には河童伝説があるしちゃんとそれを残せばいいんですよ。

        でもそれをなぜか「夜這い」「スカートめくり」という男性目線のエロコンテンツに落とし込んじゃうからこうやって炎上するわけで、なんでなんでもかんでもエロフィルタかけてエロ化しないといけないんです?エロ化しないと死ぬんですか?

        親コメント
        • Re:限度はあるよね (スコア:3, すばらしい洞察)

          by Ryo.F (3896) on 2021年11月19日 22時17分 (#4155740) 日記

          でもそれをなぜか「夜這い」「スカートめくり」という男性目線のエロコンテンツに落とし込んじゃう

          エロコンテンツでありえることは確かだけど、男性目線と決めつけるのは違う気がするな。それこそ偏見なんじゃないか。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 22時24分 (#4155743)

            女性は性嫌悪症を発症していて当たり前って前提で話すんですよね

            親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 20時19分 (#4155669)

      「昔からだから」が通用するなら今でも性差別や人種差別が当たり前の世の中だろうしな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      けどスカートめくりはないと思った

    • by Anonymous Coward

      夜這いなんて日本全国どこにでもありましたし。
      まあ100点満点中80点くらいかと思ったら120点くらいだった。
      #クソどうでもいい事を言うと風呂はだいたいトルコ風呂化するから風呂の擬人化自体卑わい

  • by vax730 (32985) on 2021年11月19日 19時38分 (#4155622)

    の設定も影響を受けるかもしれません。初春飾利さんは安心できるかもしれませんが。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 20時21分 (#4155671)

    そろそろ日本の「炎上させたもん勝ち」は改めましょう…

  • 仁藤夢乃氏のしたこと
    衆議院議員に当選した米山隆一氏を「買春パパ活オヤジ」「買春パパ活し女性の人権ふみにじってきた人」とツイッターで中傷 [togetter.com]
    米山隆一氏に関して「そして妻も夫の性欲処理機ではない。」とツイートしたことに対し、妻の室井佑月氏が抗議 [togetter.com]
    室井佑月氏に謝罪を避けきれずごまかすかのように温泉むすめを批判 [togetter.com]
    他人を中傷するだけではない過去の仁藤夢乃氏
    仁藤夢乃氏にいじめられていたと元同級生から告発され、ブロックで対応 [kireimatome.net]
    『シリーズ キモいおじさん第3回』公開! [twitter.com]という差別ツイート
    未成年少女の保護にホストがかかわるべきとの持論 [togetter.com]

    - ホストやってる友達のほうが、どんな支援者より女の子の声を聞いてたり、家に上がりどんな生活してるのか見てたりするし
    - でも私も、大変だった時期をそんな男たちに支えられて生きてこれたんだよ。高校中退したけど、留年しないように励ましたり、電話で起こしてしてくれたのも奴らだった。
    - ピンチのとき車で迎えに来てくれたり気晴らしのドライブしてくれたり、ご飯おごってくれたり泊めてくれたりしたのもあいつらだった。いっぱい世話になった。

    仁藤夢乃氏の活動に関する指摘
    仁藤夢乃氏の発言、批判は集金のためのパフォーマンス [togetter.com]
    温泉むすめについて考えることは、仁藤夢乃氏がやった中傷やいじめを容認することと同じ。人権派、リベラル、フェミニストは中傷やいじめを容認していることを自覚すべき。
    仁藤夢乃氏の謝罪が何よりも先にあるべき。

  • by machrider (49063) on 2021年11月19日 18時46分 (#4155577) 日記

    温泉人とかにして宇宙人だか地球人だか性別もわからないキャラクターにしてやればいいのに。
    あー、そう考えてゆるキャラに走るのか。なんか納得した。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 19時23分 (#4155607)

    スポーツ文化ツーリズムアワード2021の受賞団体として11/30に表彰予定 [mext.go.jp]だったそうで、
    タイミングからして「そこを狙っての『攻撃』」という憶測をする人もいるようです。

    // 「5年くらい前からやってるキャンペーンを今更叩くとか、そもそも温泉行ったことねえだろこいつら」
    // って意見を聞いて、ごもっともと思いました

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 19時44分 (#4155627)

    >穏当な落としどころはどのあたりにあるのだろうか。
    事情をよく見ずそんなこと「主張できる」人間は今回の自称ファミ側に近い(同じかはわからん)やばい精神性の人間で、
    事情をよく見てそんなこと「主張できる」人間はナチュラルに人を虐げ、かつそれに無自覚なやばい精神性の人間なので、気を付けた方がいい。
    目に見えるところ、興味範囲でゴタゴタがあることに不快感を持つのは当然のことだが、
    前者はなぜ穏便に済まないのかと、割と簡単に察せられる事情すら知ろうとせずただ拒絶しかできず、
    後者は「Aが刃物を振り回してBを殺そうとし、Bが必死に抵抗しているところを『ちょっとくらい切らせてやれよwwそれで気が済むだろww』って言う」ようなもの

    自称フェミ側は省庁にデコしたり関係各所に嫌がらせしたりしてるので、
    反対側も省庁に嘆願したり世間にフェミ側の正体をアピールし続けなければ、
    「フェミがうるさい(コストかかる)からやめとこうかな…」ということでじりじり状況が後退せざるを得ない。
    これは選挙と同じ理屈で、黙っていては言った方に負けるだけ。
    だから双方の妥協点などない。自称フェミ側は気に入らないものを排除できないかぎり何度でも都合の良い「逆らいにくい正義」に
    自分のお気持ちを乗せて攻撃してくるし、
    それに対しては徹底抗戦し自陣を守るしかない。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 20時03分 (#4155651)

    この手の騒ぎのときはいつもただの絵の設定にそんなに目くじら立てる理由がよくわからない。
    「でも絵じゃん」で終わる話だと思うんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時40分 (#4155571)
    全国どこの温泉街だって秘宝館があってストリップ劇場があるもんだろ
    2次エロくらいでいまさら何言ってんのって話だ
    • それだけじゃなくて、呼べる所も結構あるし、泡のお店が近くにいっぱいあったりするよね。

      親コメント
    • 温泉街の秘宝館って、もう絶滅危惧種だと思うけど。 ストリップ劇場も最近の温泉街で見かけた事は無い。 雄琴温泉だって最近はクリーンなイメージになっているご時世、認識が古いです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それのどこが性差別なの?

    • 後援 (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      秘宝館やストリップが政府の後援受けてるか?

      今回は観光庁のガイドラインに明らかに通らなそうな事をやってるのに、後援貰ってるのは明らかな問題。

      ここぞとばかりに性暴力だと煽ってる奴はクソ
      民間のやる事にケチつけるなと言ってる権力者もクソ

      • by Anonymous Coward

        観光庁のガイドラインってどれ?

    • by Anonymous Coward

      全国どこの温泉街だって秘宝館があってストリップ劇場があるもんだろ

      2次エロくらいでいまさら何言ってんのって話だ

      もうないんだよ
      秘宝館にしてもストップ劇場にしても「社員旅行など男性客が集団で泊まりに来て普段できない性的発散をする」というタイプの旅行がメインだった時代の話

      家族旅行がメインになって温泉街=性的に羽目を外す場所じゃなくなった

      それがわからない化石がこういうコンテンツ作ったんだろうなあ

      • 家族旅行がメインになって温泉街=性的に羽目を外す場所じゃなくなった
        それがわからない化石がこういうコンテンツ作ったんだろうなあ

        そんなこととは無関係なんじゃね?
        昔の秘宝館とかストリップ劇場とかを知らない、家族旅行先である温泉街しか知らない世代がやったとしても、何の不思議も無い。

        秘宝館・ストップ劇場を知ってる世代の穿ち過ぎた考え方の様にも思える。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月19日 18時51分 (#4155586)

    自称「フェミニスト」の方が「オタクの群れに女放り込んでみたwwwww」的に遊ばれている気がする
    オッサンの革靴でビールを飲まされたりして自殺した広告代理店の女性社員と同じような構図では?

    • by Anonymous Coward

      自分から飛び込んでいるような…

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...