パスワードを忘れた? アカウント作成
15491070 story
ネットワーク

Tesla のサーバー障害、アプリで Tesla 車に接続できなくなる 64

ストーリー by headless
切断 部門より
日本時間 20 日早朝に Tesla のサーバーで障害が発生し、世界中のオーナーからアプリで Tesla 車に接続できなくなったことが報告された (Electrek の記事DowndetectorThe Guardian の記事Mashable の記事)。

Tesla アプリは Tesla 車のさまざまな機能をコントロールするほか、キーとして使用することができる。サーバーに接続できなくても Bluetooth 接続でキーとしての使用は可能だが、使用できなかった人もいるようだ。そのため、キーカードやキーフォブを持ち歩くことが推奨される。

イーロン・マスク氏のツイートによれば誤ってネットワークトラフィックの冗長性が増加したとみられるという。マスク氏は復旧を報告してオーナーに謝罪し、再発防止に努めるとも述べている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 12時07分 (#4156437)

    サーバー障害も信者にとってはご褒美
    教祖様のありがたいお言葉を頂戴する良い機会

    • by Anonymous Coward

      いろいろとケチはついたが、教祖様なんぞにならず素直に引退したビル・ゲイツはやっぱり育ちの良いおぼっちゃんだなぁと思う
      かつて業界の暴れん坊などと揶揄されたことがあるのが今となっては想像も出来ない

      • by Anonymous Coward

        え?ゲイツ財団の教祖では?

        • by Anonymous Coward

          大した信者もいないしなあ

          • by Anonymous Coward

            ゲイツ財団が毎年何億寄付してるか知ってる?

      • by Anonymous Coward

        素直には引退してないよね。社会を変える的な意識高い系の教祖になったし。

        • by Anonymous Coward

          浮気の罪滅ぼしは意識高いか、っていう難問

          • by Anonymous Coward

            人を救っているのであれば問題ない
            意識高い系は現実をよくしないから意識高い系なんだし

            • by Anonymous Coward

              あいつら中身ゼロのゴミ商材やセミナーを売りつけようがお金が動けば社会貢献したと満足するからな

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 12時39分 (#4156447)

    日本だって山道に行くと、圏外の場所があるけど。
    そういう場所ではtesla車は使えないってことなのか?

    • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 12時54分 (#4156452)

      スマホを鍵代わりにできない(ことがある)ってだけ。
      設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)し
      スマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。

      #現金持ち歩かない極端なキャッシュレス派と同じで、スマホのみにしたらそりゃトラブルよ・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        決済手段と違って鍵は一個もってればオッケーってのが一般的な考えなんでそれの延長でスマホが鍵になるなら実際の鍵を持ち運ばない人が多いと思うよ。
        まあアホな考えだとは思うが割と皆アホだ。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 12時42分 (#4156448)

      3年前の鯖落ちの時に同じこと書いてる人がいるが、無理っぽい
      https://minkara.carview.co.jp/userid/1417031/blog/41897070/ [carview.co.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 16時36分 (#4156514)

      廉価モデルは物理キーがオプション(数万円)で緊急用のNFCカードが渡されるだけ、基本はアプリでログインのみ
      確か圏外は対策があったような気もするけど、サーバーがダウンしたら基本的に運転はできないね

      レンタルや知り合いから借りた場合で緊急用カードキーを渡されていない場合はドアも開かなくなるし
      鍵穴は初代ロードスター以外には存在しないから入ることもできなくなる

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 13時20分 (#4156457)
    トラフィックが増加とか輻輳が発生とかだろ
    こんな訳をしたのは誰だよとか思ったら、元ツィートがそうなってたわ
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 13時37分 (#4156461)

    副次的悪シデント方向要因が引き起こされずに愛でたし愛でたし。
    杞憂要因のバグ取り事例が平和裏に、に一票!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 13時53分 (#4156465)

    サーバがダウンしても、インターネット通さずに直接アプリと車が通信できるようにしとけよ

    • by Anonymous Coward

      > 2021年11月21日 12時54分 (#4156452)
      > 設定どおりきちんと動けば圏外でもbluetoothでスマホを鍵代わりにできる(bluetoothって何かとトラブルあるよねぇ)し
      > スマホの電池が切れたり、スマホを紛失しても、デフォルトの鍵(キーカード)持ってればその鍵で動かせる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 14時14分 (#4156473)

    > マスク氏は復旧を報告してオーナーに謝罪し、再発防止に努めるとも述べている。

    サービス提供会社自身のやらかしでトラブルが起きると、
    ソシャゲーではよく「詫び石」、通信会社だと「詫びギガ [mobile.srad.jp]」
    が配られたりするようだが、EVメーカーがやるなら何配るのが適当だろう。

    • Re:詫び**? (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2021年11月21日 14時19分 (#4156474)

      期間限定の機能開放かな。
      「お詫びに一週間無料でシートヒーター使っていいですよ。その期間に使って気に入ったらシートヒーター購入してね」

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        詫びマスクで。
        イーロンマスクを召使いにしたり足蹴にしたり鞭で打っていい権利。

      • by Anonymous Coward

        未だに「シートヒーターのサブスク」は笑う
        ついに車にまで課金の波が来たのかとw

    • by Anonymous Coward

      火星の市民権一年分とか

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 14時32分 (#4156478)

    類似サービスすら開始出来ていないのに
    上から目線でコメントとかw

    • by Anonymous Coward

      10年後にはマイナンバーカードが家の鍵になって世界一のデジタル立国になるから震えて待て

      • by Anonymous Coward

        たかが停電や鯖落ちで自分の家に入れないとか、アホすぎるシステムはお断り

        • by Anonymous Coward

          さすがにそれはアホだから、停電時はロックが外れるに違いない(あれ?

    • by Anonymous Coward

      開始出来てないのではなくレジ袋の有料化程度で発狂する意識低い低い系の蛮族の国にはそんなサービスは必要ないだけだから
      米国で言えばトランプの支持者しかいないような国なんだからEVなんか必要ない

      • by Anonymous Coward

        もしかして「意識高い系」って良い意味だと勘違いしている?
        「論理的な思考なしに喧伝に踊らされている」って意味を多分に含んでいるから、使う場面を選んだほうが良いですよ。

    • by Anonymous Coward

      3年経過しても同じ問題を解決できてない信用性ゼロの文鎮車に乗ってるテスラ信者ってマゾなの?https://srad.jp/comment/4156448

    • by Anonymous Coward

      > 類似サービスすら開始出来ていないのに
       
      馬鹿にすんな。スマホで接続失敗するサービスなら、トヨタのほうがちょっと先行している。
      トヨタのBluetoothで鍵の開閉をするハイテクレンタカー、飛騨の山奥でドアが開かなくなってしまった [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      類似サービスすら開始出来ていないのに
      上から目線でコメントとかw

      ”類似サービス”ってなんだろ?
      こんな欠陥サービスはあえて作らないのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 16時43分 (#4156518)

    そろそろDIN規格ナビやスマホキーの標準規格対応は法律で規義務付けていいんじゃないか?
    テスラは車庫入れ時の360度表示すらケチって実装してないし社外ナビ取り付けも不可能だし
    スマホ連携機能も無いしそれでこういう問題を起こすなら…

    • by Anonymous Coward

      角形ヘッドライトの再来だな

    • by Anonymous Coward

      原因はその後究明されていたような

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 1時18分 (#4156705)

    ビックブラザーが破壊されると
    稼働を停止するロボット達。
    そんな未来を夢見た時がありました!
    近い将来、高度に自動運転が導入された未来に
    車が全部動かなくなる時が来るだろう

    • by Anonymous Coward

      1580年弱先では、鯖落ちで車が全部動かなくなってましたな(銀英伝ハイネセンポリス)。

    • by Anonymous Coward

      コンテンツ系は既にライセンスサーバーが死んでデータもアプリもあるけど使えないなんて一杯あるよね
      電子書籍やゲームもそうだし、家庭でTV録画したのだってそんな感じ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...