パスワードを忘れた? アカウント作成
15491147 story
プライバシ

DuckDuckGo、Android アプリのユーザートラッキングをブロックする機能を発表 14

ストーリー by headless
阻止 部門より
DuckDuckGo は 18 日、Android アプリに組み込まれたユーザートラッキング用のトラッカーをブロックする「App Tracking Protection」機能を発表した (DuckDuckGo News の記事Neowin の記事Ars Technica の記事Ghacks の記事)。

App Tracking Protection は DuckDuckGo Private Browser アプリに新機能として追加されるもので、現在は招待制でベータテストが行われている。機能としてはローカル VPN として動作し、他のアプリのトラフィックを処理する形になる。

ベータテストに参加するには、DuckDuckGo アプリの設定画面で「App Tracking Protection」を開き、ベータ版のウェイトリストに登録すればいい。あとは参加準備が整い次第通知が送られてくる。

DuckDuckGo がテストした人気の無料 Android アプリの 96 % がサードパーティーのトラッカーを含んでおり、87 % が Google に、68 % が Facebook にデータを送信しているという。Apple は iOS 14 でアプリによるユーザートラッキングを許可制にし、多くのユーザーがトラッキングをオプトアウトしているが、大多数のモバイルユーザーが使用する Android には同様の機能がないためApp Tracking Protection の提供を決めたとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 15時45分 (#4156494)

    ローカルVPNってことはAdguardの非rootモードと同じだよね
    Adguardは信用できないからroot証明書を入れたくない!って人には朗報なのかな
    でもAdguardなら証明書を入れなくてもDNSの方でそれなりにフィルタできるしなぁ
    まだ下位互換でこれからに期待って感じやね

    • by Anonymous Coward

      NetGuardとかDNS66とかAdawayとか、AdGuardに限らず似たようなアプリはいろいろあるわね
      DuckDuckGoブラウザをすでに愛用している人だったら、信頼先を1つに統一できるという点は強みか
      トラッキングブロックって副次的に広告ブロックを兼ねてしまうと思うんだが、Playの審査通るんだろうか?

  • タイトルオンリー

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 14時10分 (#4156472)

    Google や Facebook、Android アプリに組み込まれたユーザートラッキング用のトラッカーをブロックする「App Tracking Protection」機能を回避する、改良型ユーザートラッカーに切り替えていた。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月21日 16時51分 (#4156522)

    この手の海外アプリは日本国内向けのトラッキングデータがないからほとんどが素通しで意味ないんじゃないの?

    nrfwみたいに簡易的なのでもなんでもいいからブロック機能を備えたトラフィック解析アプリをかまして自分で見て判断して必要に応じてブロックしたほうが効果的という従来通りの結論になりそう。

    • by Anonymous Coward

      国内のAndroidアプリでもGoogleのFirebaseとMetaのFacebook SDKは絶大なシェアを誇る(※AC調べ)ので、それらをブロックしてくれるだけでもそれなりに効果あるんじゃないですかね
      国毎に細かい対応が必要になるブラウザのトラッキングブロックとはちょっと毛色が違うと思います

    • by Anonymous Coward

      win10とかで細かく通信を制御できるファイアウォールってなんか良いのありません?

      • by Anonymous Coward

        標準のWindows Defenderファイヤーウォールでいいでしょ。これで困ることめったにないよ

      • by Anonymous Coward

        Comodo Firewall
        プログラム単位で詳しくルールを設定でき、グローバルルールも設定できる。

    • by Anonymous Coward

      ぜひ人柱になって日本のアプリのブロッキングが増えるようにしてほしい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 3時08分 (#4156723)

    陰謀論業界ではGoogleがDuckDuckGoを買収したフェイクニュースがばら撒かれてたらしい

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 17時38分 (#4157043)

    多段にできないのがもどかしい。
    (本物の)VPNと併用したいときはどうすればいいの?

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...