パスワードを忘れた? アカウント作成
15491739 story
インターネット

FC2でのわいせつ動画配信で7人が逮捕へ。合計4億7000万円を売り上げ 82

ストーリー by nagazou
け、研究なんです 部門より
アダルトサイト「FC2」でわいせつ動画を公開したとして逮捕が相次いでいる。その中には映像制作会社の社長、産総研の主任研究員や海上自衛隊員などが含まれていると報じられている。TBS NEWSによれば合計で7人ほどが逮捕されているようだ(TBS NEWS産総研リリース朝日新聞読売新聞FNNプライムオンラインNHK)。

各報道によれば、逮捕されたのは映像制作会社社長の福田茂人容疑者、海上自衛隊員の星将人容疑者、国立産業技術総合研究所の主任研究員・山下崇博容疑者、無職の柴田恒一容疑者などの名前が挙がっている。TBS NEWSの記事によれば逮捕された7人はおよそ4億7000万円を売り上げていたという。またNHKの記事によれば、福田容疑者はSNSなどで女性を募集し報酬を支払って撮影。サイトへの投稿を代行するオランダの業者に販売し、2年間で8000万円以上を売り上げていたとしている。FC2動画は米国企業が運営しているが、日本から違法な動画が投稿されるケースが相次いでいることから警視庁は取り締まりを強化しているとのこと(読売新聞)。

あるAnonymous Coward 曰く、

さすがというか、研究者なのにそんな副業をやったらダメだろうという事件が...
4億円の売り上げとなると後の税務処理でもこってり絞られるのではないだろうか?
皆さんにも副業の成功談・失敗談はありますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oni-giri.rice (49266) on 2021年11月22日 12時20分 (#4156843) 日記

    グループ犯行ではなく、それぞれ別件なんだね。
    海自隊員に至ってはDLしたのを違法転売って...言葉もない。

  • 変な話だな、それだったら米国のすべてのエロサーバー摘発しないと。

  • by haru (2039) on 2021年11月24日 12時36分 (#4157797) ホームページ 日記

    4000万売り上げても、女の子への支払いやらホテル代・機材・アップロード委託などの経費で手元にどれだけ残るんだろうか。
    4億7000万円って大きそうだけど、一人が1年で稼いだ金額じゃないしエロもそんな稼げないんだなって印象。

    --
    脳味噌腐乱中…
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時18分 (#4156842)

    アメリカに拠点を移して、出演者もアメリカに移動して撮影して、アメリカに納税すればいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      第一にカネがかかる
      第二にアメリカには日本の法規に従うといい日本にはアメリカの法規に従うというスキームが崩れ無法状態にとどまれなくなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時24分 (#4156844)

    意外と普通の人たちがするものなんですねえ
    もっとこうヤバい界隈が稼いでるのかと…

    • by nemui4 (20313) on 2021年11月22日 12時40分 (#4156856) 日記

      普通?の人が手広くその手の商売をできるインフラが揃っているということでしょうね。
      「FC2」が管理を強化しないのであればまた繰り返しそう。

      海外サイトで有料無料の猥褻画像や動画を見られると思うけど。
      国内の人が配信に関わると捕まるのも面白いですね。
      儲けの規模によるとしたら、見逃されている小さい商いの裾野は広いのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        FC2が管理を強化して身分証明が必要になった直後のこれですからね
        警察的にはビデ倫通さない脱法わいせつは許さないってことなんでしょうか

        • by Anonymous Coward

          まあ、天下りの一つ?としてこの辺もあるようですから
          https://www.cyzo.com/2008/03/post_420_entry.html [cyzo.com]
          縄張りからの逸脱とか、縄張りの強化とか
          裏で色々蠢いているんだろうなぁ

        • by Anonymous Coward

          今回の場合は、単純に検挙できるぐらいわかりやすい証拠が挙がったから検挙したということでしょうね。
          出演者からの通報と連絡先が分かればとりあえず2翻でアガリ条件達成、日本からの送信記録が残ってれば満貫、更に身分証明と振込先までわかれば倍満まで見える感じでしょ。
          その場限りじゃなく、アフターケアもちゃんとしないと痛い目合うよ。って典型だと思う。

          #そこらへんは表AVや海外プロダクション系は一昔前から一本釣りではなく事務所通すのでそこそこしっかりしてるんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      ナポレオン曰く、戦争とエロは素人の方がヤバい

    • by Anonymous Coward

      > 普通の人たち

      産総研の研究者は色々ヤバい

    • by Anonymous Coward

      アダルトビデオ制作会社の社長(新宿区36歳)、海上自衛隊の3等海曹(足立区32歳)、国立産業総合研究所の主任研究員(つくば市40歳)、無職(守谷市36歳)、カメラマン(足立区47歳)、自称映像制作販売業(瑞穂区38歳)、動画販売会社の役員(瑞穂区43歳)の7人なのであんまり普通の人って感じじゃないような?

      • by Anonymous Coward

        ヤーさんじゃないってことでしょう。暴力団の資金源になっていたわけではなかったのはまあよかったといえるのでは。

    • by Anonymous Coward

      参入障壁低いしやっさんとかマフィアとかにもバレないからね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時30分 (#4156850)

    もうふん別なくして金は稼げないという時代に

    • by Anonymous Coward

      「ふん別なくして金は稼げない」だと
      「分別(常識的な慎重な考慮・判断をすること)ができないと金が稼げない」
      つまり「稼いでる人は分別がある」という意味になるのですが
      言いたいことと合ってますか?

      • by Anonymous Coward
        仏教用語の「分別」ではないですかね。
        だとすると、「分別」というのは、自己中心的な己への執着というような意味にもなりますので、「自己中心的でなければ金は稼げない」という主張とも取れます。
        と、無理やりこじつけてみる。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時37分 (#4156855)

    コレガヨクワカラナイ……

    • by Anonymous Coward

      無修正が氾濫すると社会的に無視できないレベルに国民が性的に堕落するからだよ
      最高裁判所のえらーい判事たちが言ってるんだから絶対間違いない

      • by Anonymous Coward

        厳格に適用されていた昭和時代とか、性的堕落の度合いでは令和時代の比じゃなかったんですが。
        TVのゴールデンタイムのドラマで全裸女性が出てたり、芸能人たるもの愛人の一人や二人当たり前だったり。

      • by Anonymous Coward

        むしろ今は異常に性嫌悪が蔓延している状態だから、今よりはそこそこ堕落させた方がいいな

    • by Anonymous Coward

      制約があるほうが創造性が上がる。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時41分 (#4156857)

    これのどこが悪いのか?
    理解に苦しむ。

    • by Anonymous Coward

      桜田門組にみかじめ料を払わなかったのが悪い

      # 違憲な刑法175条は廃止しろ

    • by Anonymous Coward

      自衛隊員や産総研職員は公務員だから副業するのは問題だが、映像制作会社についてはどのような罪状になるのか疑問。

      オランダの会社に委託してアップロードさせるなどで法に触れないようにしていたようだし、海外では合法な商品で利益を上げていたからと国内で取り締まるのは無理筋に思える。

      たとえば海外の業者が日本国内で撮影したアダルト映像を海外で配信して利益を上げたら国際手配されて日本の警察が逮捕できるのだろうか?

      どうも、有罪にできるかは疑問だが、逮捕するだけ逮捕して、見せしめの刑に処しただけのように思える。

      • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 17時20分 (#4157022)

        逮捕容疑は「わいせつ電磁的記録等送信頒布」とのことだから、刑法第175条1項後段なのだけど
        175条は同第2条(すべての者の国外犯)にも3条(国民の国外犯)にも3条の2(国民以外の国外犯)にも規定がないので
        日本人だろうが外国人だろうが国外で実行行為を行った場合は処罰されないし、国内で実行行為を行えば外国人であろうが処罰対象となる。
        で、なにをもって「実行行為」とするかだけれど、最高裁の平成26年11月25日判決 [courts.go.jp]は、国内の顧客が自らのパソコンにダウンロードする方法によって取得した事案について、顧客によるダウンロード操作を契機とするものであっても、その操作に応じて自動的にデータ送信をする機能を備えた配信サイトを利用して送信する方法によりわいせつ動画データを顧客のパソコンの記録媒体上に記録・保存させる行為をわいせつ電磁的記録等送信頒布における「頒布」に該当すると判断した。
        つまり、いくらサーバを海外に置いて海外業者に委託しようとも、顧客が国内からダウンロードしたり(判決では触れていないが)ストリーミング配信により視聴したりする場合には同罪が成立するということ。

        ちなみに、古い判例 [courts.go.jp]で175条第2項(わいせつ物頒布目的所持)については、国外での販売目的で国内でわいせつ動画データの入った媒体を所持していても同罪は成立しないとしたものがある。これも、国内の顧客に販売する目的だと国内での所持には同罪が成立する(東京高裁の平成25年2月22日判決 [courts.go.jp])。おそらく、この高裁判決を回避するためにデータを海外業者に委託したのだろうけど、どのみち先の平成26年の最高裁判例で網が掛かってたんだよな。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 17時29分 (#4157032)

          だもんで、以下の質問に対する答えを書き忘れたけど

          > 海外の業者が日本国内で撮影したアダルト映像を海外で配信して利益を上げたら国際手配されて日本の警察が逮捕できるのだろうか?

          国民以外の者が日本国内で撮影した行為がわいせつ電磁的記録等送信頒布の実行行為を構成するかにかかっているのだけど
          わいせつ電磁的記録の作成自体は175条の範疇じゃないので、海外で回している分には罪には問えないはず(その国での刑法に触れるかは別として)。
          だが、いったん、国内の顧客がアクセスして配信なり頒布なりしたのだったら、海外業者が海外から送信していたとしても日本の刑法に触れることになる。
          ただ、海外では逮捕権はないからICPOを通して国際手配ということになるんだろうね。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        どこで撮影したか、どこで配信したかは重要ではない
        どこに住んでいる人に向けて配信したかが問題

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時50分 (#4156860)

    海外のエロサイトに持ってかれないように国内の産業を振興してたのになあ。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時54分 (#4156863)

    日本人カップルは摘発されないのか?
    早漏M男くんらはw

    • 「日本で撮影した」ポルノビデオを日本で売るとほぼ確実にアウトだとか。
      # 海外で撮影ならいいんか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2,30年前に少女ヌードビデオ・写真集の新作が殆ど東南アジアのモデルになった
        ど じ ん
        の時代が再び?

      • by Anonymous Coward

        法の要件上は撮影場所は問わないと思いますがね……字幕や説明が日本語なら日本人向けということでしょっぴけるはず

        • by Anonymous Coward
          海外の動画サイトでよく見る「角質いとこの最高のクソ」みたいなタイトルもしょっ引かれるんですかね?
          おそらく「角質」は「horny」、「クソ」は「fxxx」の直訳と思われます。
        • by Anonymous Coward

          日本語を使用した罪?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 12時56分 (#4156865)

    今後も逮捕者続出しそうですね。今頃震えている人が多そうではあります。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 13時24分 (#4156883)

    めちゃめちゃ将の器を感じさせる名前なのに残念。
    海自よりも空自の宇宙作戦隊に行ってほしかった。

    • by Anonymous Coward

      巨チンの星とか言われてそう

    • by Anonymous Coward

      宇宙作戦隊行って、巨人の星(テュリオスのほう)でも目指すかな。

      米軍だったら階級章は星★なんだが、自衛隊は桜🌸。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 13時35分 (#4156886)

    FC2の社長の有罪判決が出てから警察もまた随分やる気を取り戻したもんだ。
    そのくせTwitterあたりが野放しですが、それは良いんですかね。日本人向けの無修正動画が、サーバーに放置されている状態が続いていれば有罪になるという判例は既に出ている。その気になればTwitter(の日本法人?)の社長だって逮捕できるはず。
    もし単に逮捕が追いつかないだけ、というなら、いっそ合法(登録制)してきっちり徴税してはいかがだろうか。あるいは交通違反納付金のようなシステムにしてはいかがだろうか。それに加えて、納付の際に、撮影者や被写体を同時に出頭させるか、最低でも身分証明書を提示させるようにすれば、悪質かどうか判断しやすいし、ついでに未成年じゃないかどうかの確認もできる。リベンジポルノや盗撮でないかの判断も一部できるかもしれない。
    何十年も続く不毛な戦いは終わりにしませんか。

    #不毛と言えば、無毛はセーフ(だから未成年でもOK)な時代がありましたね。ちなみに髪の話はしてない。

    • by Anonymous Coward

      > いっそ合法(登録制)して
       
      エロコンテンツへの三店方式(どうやって?)の導入が望まれますね。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時18分 (#4156948)

    逆にそんな副業をやっていい職業ってどういうのだ?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月22日 15時43分 (#4156957)

    >そんな副業をやったらダメ
    ってどういう偏見なの?職業に貴賎なしって言うけど。
    公務員とかで職業倫理が求められるのなら分かるけどね。

    #まあ公務員の副業規定もそろそろ撤廃したほうがいい。どうせ本業では割に合わないんだから、贈賄とかに踏み込まなければOKにしたら。

    • by Anonymous Coward

      動画制作が家業ならアリなんでしょ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...