Paint.NET、Windows 7 / 8.1 および 32 ビット版 Windows のサポートを終了する計画 27
ストーリー by headless
負担 部門より
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Paint.NET 開発者の Rick Brewster 氏 が 21 日にリリースした v4.3.3 のリリースノートで、Windows 7 / 8.1 および 32 ビット版 Windows 全バージョンのサポートを v4.3.x で終了する計画を明らかにした (Windows Central の記事、 Ghacks の記事)。
Brewster 氏によれば、これらの Windows バージョンのサポートは最近、より困難かつ時間を消費するものになってきているという。ユーザー数も少ないことから、サポートし続けるコストとフラストレーションを正当化できないため、v4.4 以降は 64 ビット版 (x64 / ARM64) の Windows 10 / 11 以降のみをサポートするとのこと。v4.3.3 のリリース後は v4.4 の開発に移行し、v4.3.x のアップデートは v4.4 の完成前に必要な場合のみリリースする計画とのことだ。
Brewster 氏によれば、これらの Windows バージョンのサポートは最近、より困難かつ時間を消費するものになってきているという。ユーザー数も少ないことから、サポートし続けるコストとフラストレーションを正当化できないため、v4.4 以降は 64 ビット版 (x64 / ARM64) の Windows 10 / 11 以降のみをサポートするとのこと。v4.3.3 のリリース後は v4.4 の開発に移行し、v4.3.x のアップデートは v4.4 の完成前に必要な場合のみリリースする計画とのことだ。
32ビットはともかく (スコア:0)
フリーウェアの7/8.1のサポートコストって何に由来してんだろう?
OSの仕様に依存しやすいユーティリティ系とか、
新しいOSにしか存在しないAPIの利用で大きなリターンが得られるのならわかるけど。
内部の機能が主体なソフトウェアでは、OSの仕様に依存する部分のコードなんてある程度作りが固まってきたらあんま触らんような気が……
Re:32ビットはともかく (スコア:3, 参考になる)
グラフィック用途なのでHighDPI対応で、Per Monitor V2(Win10 1703以降)に統一したいとか。
液タブやサブディスプレイ間を移動とか普通のビジネスソフトよりも起きやすいだろうし。
後OSやランタイムもだけど、グラフィックドライバ由来の不具合対応(ベンダの修正見込みなし)とかも面倒くさそう。
Re:32ビットはともかく (スコア:1)
Paint.netはその名の通り.netベースだから最新のランタイムに移行するとパフォーマンスも改善するし機能も増えて書きやすくなるでしょ。
新しいランタイムは古いOSをサポートしていないので動かなくなる。
きちんと読んでないけどリリースノートだとこないだ出たばかりの.NET 6に移行するみたいね。
Re: (スコア:0)
その場合7/8.1をサポートする環境から動かなければ、
最新版による恩恵は無いけど開発コストも無いでしょ。
むしろ以降するほうがコストは掛かる。
移行したいから古いの切り捨てますってのは古いのをサポートするコストが高いとは言わないと思う。
Re:32ビットはともかく (スコア:1)
新しいランタイムで追加された機能を使えないことによる生産性の低下がコストになる。しかも移行が遅ければ遅いほど累積する
Re:32ビットはともかく (スコア:1)
古い環境をサポートするために、移行できないことが、非常に大きなコストなんですよ。
.NET の場合、バージョン上げるときに、ソースの書換えが必要なことは、ほぼ皆無。
新しいバージョンにのせかえるだけで性能も上がるし、標準で用意されるライブラリの機能も増えるし、言語自体も拡張されて、それ以後の実装コストも大幅に改善する。
.NETの世界で、古いバージョンで開発続けるのは、本当に馬鹿らしくストレスがたまるんですよ。
Re: (スコア:0)
この人、コストを「金額」だけだと思ってるような気がする。
古くて洗練されてない開発環境で、無駄な骨を折るのも「コスト」っていうのよ?
Re: (スコア:0)
一般向けソフトウェア開発の経験がない方のようですね。
「対応している」という情報があるだけでサポート要求が山ほど来て対応の手間が増大、本来の開発を圧迫する
しかも古い環境に固執する人物は妙な思想に染まっていたり口汚いことが多く、往々にして真面目な担当者を燃え尽きさせる
有償ならサポート有料化などの手もある(現実にはそれでも抑えきれない)が、無料だと無限に湧いてきて収拾がつかない
プロジェクト人的リソースを浪費する最大要因だよ
Re: (スコア:0)
.NET 6はx86もWindows 7も(それどころかmacOSやLinuxまで)サポートするので、それを切り捨ての理由にするのは無理がある。OSのバージョンに紐付いているのは.NET 4.x系までの話では
Re:32ビットはともかく (スコア:1)
実際にはOSによる挙動の差異がなかったとしても、サポートを謳う以上は、不具合報告があるたびに7/8.1の環境を準備して動作確認しなきゃならないんじゃないかと。
Re: (スコア:0)
有償でやっているんじゃないから、古いOSの面倒なんてやってられないですね。
MSのサポートも切れているんだから、OS起因で何かあった時も面倒な事になるし。
Re: (スコア:0)
UWP版のpaint.netは有償(930円)ですが、これ開発が違う別ソフトだったりするんでしょうか?
窓の杜では一緒に紹介されてますけど。
Re:32ビットはともかく (スコア:1)
>フリーウェアの7/8.1のサポートコストって
という書き出しのツリーに対して、有償版のUWPありますよねって、ちょっとズレている気がします。
Re: (スコア:0)
ちなみにストア版はあるけどUWP版ってのは無い。
Re: (スコア:0)
新しいOSにしか存在しないAPIの利用で大きなリターンが得られるのならわかるけど。
わかっているのに何がわからん?
画像ソフト系なら描画やハードウェア支援で
新OSのAPIもろに関わるでしょう
特にWindowsではWDDM2.0以上で有効なものとか
# 今どきハードウェア支援使えない画像ソフト系とかゴミでしょう
Re: (スコア:0)
その辺使うってなると古いOSはサポートが大変とかじゃなくて
必要な機能がないので対応できないと言うべきでは。
Re: (スコア:0)
例えばコーデックの処理をWindows Imaging Componentに依存してたとして、
WICにセキュリティ問題が発生したときに対応できないとかはありそう
Re: (スコア:0)
新しいOSではAPIで実現できるものが、古いOSではスクラッチで書かなければいけなかったりするんですよ。
だから対応できないんじゃなくてサポートが大変。
Re: (スコア:0)
いまだにWin7や8.1を使っているやつなんて、ろくでもないユーザしかいないからクソみたいな問い合わせしてくるからじゃねーのか?
そういう時にサポートやめた、とばっさり切れる利点は大きい
Re: (スコア:0)
テストせずに Windows 7 / 8.1 サポートといえちゃう人なら別だろうけど
普通に考えて Windows 7 / 8.1 のテストをするのがコストでしょ
Re: (スコア:0)
Windows 7 / 8.1が動くマシンなんてもう新規調達困難だからなぁ。
Re: (スコア:0)
うむ
対応と書いたからには動作テストするのが普通だしコスト要因
他方、「テストせずに Windows 7 / 8.1 サポートといえちゃう人」が古い環境をテストせずに対応と言い張った結果、
真面目に対応環境の検証と表記をしている別のメーカーを、何も分かってない人が対応範囲が狭いとこき下ろす地獄が
まれによく発生している。
Re: (スコア:0)
今回の「サポート」にはバグ対応だけでなくバージョンアップも含んでいると思う。
新しいバージョンでUIなんかを変更しようとしたら、古いOSを切り捨てた方が楽だよね。
Re: (スコア:0)
仕事でも無ければ、自分の開発環境でそれらのOSがなくなった時にサポート切れでは。
動く動かないではなく、「検証できない」でおしまいに。
Re: (スコア:0)
そう思うなら古いバージョン使い続けるかフォークして自分で管理すればいいのでは…?
Re: (スコア:0)
移行により「パフォーマンスアップ」だそうです。
サポート切れたOSを対象外にする理由として、充分だと思います。
無料レタッチツール「paint.net」が「.NET 6」移行でさらなるパフォーマンスアップ
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1368616.html [impress.co.jp]
Re: (スコア:0)
9月に.NET 5に移行したばっかりなのにもう6に移行かよ。