パスワードを忘れた? アカウント作成
15494545 story
人工知能

小説を自動で作るAIに架空のWikipediaを作らせる遊び 39

ストーリー by nagazou
面白いなこれ 部門より
AI技術による文章の作成技術が進歩し、単語などを並べることで自動的に小説を作成してくれるツールなどの品質が向上している。Togetterのまとめによると、べっくみんさんが『にほんご文章・小説AI「AIのべりすとα2.0」』で適当に銃器関係の名前を羅列したものを登録したところ、名前が鉄砲のものであることを認識してくれただけでなく、銃の名前と生産地を繋げ、なおかつ面白そうな書き出しを作り出してしまったという(べっくみんさんのツイートTogetter)。

そんな中、ダ・ダ・恐山さんがこのAIジェネレーターに現実には存在しない「飛騨カブトムシ早食いオリンピック」という存在しない言葉を書き込んで「出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』」と書いたところ、その言葉を元にしたWikipediaの記事を作り出してしまったそうだ。こうしたことから、Twitterの一部では実在しない映画タイトルなどをいれた架空のWikipediaを作るのが流行っているようだ(Togetterその2Togetterその3)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2021年11月25日 17時32分 (#4158662) 日記
    深淵に飲まれぬようお気をつけくださいませ。
  • 面白かった
    wikipediaにしなくても十分楽しめたわ

    今書いてもらった記事1段落目の続きならこんな感じ

    種部分
    > AI技術による文章の作成技術が進歩し、単語などを並べることで自動的に小説を作成してくれるツールなどの品質が向上している。Togetterのまとめによると、べっくみんさんが『にほんご文章・小説AI「AIのべりすとα2.0」』で適当に銃器関係の名前を羅列したものを登録したところ、名前が鉄砲のものであることを認識してくれただけでなく、銃の名前と生産地を繋げ、なおかつ面白そうな書き出しを作り出してしまったという(べっくみんさんのツイート、Togetter)。

    生成された続き

    また、最近ではスマートフォンやタブレット端末向けアプリとして自動執筆が可能なサービスも登場してきているため、それらを活用する方法もあるだろう。
    では、どのような作品であれば評価が高くなるのか? その答えは様々な意見があると思われるが、最も分かりやすい方法としては、読者層を絞ることだと言えるだろう。具体的には、作者自身が自分の好きなジャンルの作品を書くことだ。もちろん、そればかりだと読者の好みから外れてしまう可能性もあるので、自分が興味のないジャンルの作品にチャレンジするというのも一つの手である。ただ、これに関してはあまりお勧めしない。なぜならば、作者の嗜好によって作品の傾向が大きく偏ってしまうからだ。読者としてはそれが

    いつも途中で切れたような文章になるのはわざとなのかそうなっちゃうのか

    • 続きを作る種にするためとか?
      単にユーザーに続きを作りたくさせるためだったり。
      たまに切りよくなることも

      未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった 。』
      『そしてその代償として、私はこの世界の人間ではなくなってしまったのだ。
      私がこの世界に来たのは、いわば神隠しの類だ。
      しかしそのお陰で、この世界をこの目で見る事ができた。
      そして何より、私の愛した人間に会えた。
      私はそれだけでも十分満足しているよ。
      だから君も気にしないで欲しい。
      君は君の人生を歩んでくれればそれでいいんだから。
      私のようにならないようにね』
      「……」
      僕は目の前のメッセージウィンドウを呆然と眺めていた。
      正直なところ、今の内容を信じるか信じないかと言われたらまず間違いなく信じないと思う。
      しかし、もし仮にこれが事実だとしたら? 僕が今までしてきた事は一体なんだったのか?
      「……あぁ」
      僕は思わずその場で膝をつくとそのまま床へと崩れ落ちた。
      結局僕はただの傍観者に過ぎなかったってわけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      試してみた。Wikipedia以外のフォーマットにも従ってくれるね

      入力した部分:

      アイテム番号: SCP-16384
      オブジェクトクラス: Keter
      特別収容プロトコル:

      生成された部分:

      SCP-16384はサイト815の一室に保管されています。部屋には誰も立ち入ってはいけません。また、SCP-16384を移動させてもいけません。
      SCP-16384には常に最低6名の警備員が監視に当たってください。警備員のうち2名は、1時間に一度部屋を訪れ、異常が無いか確認してください。残りの3名(AからF)はそれぞれ交代制で、毎日午前9時から午後5時までの監視を行って下さい。
      説明: SCP-16384は直径30cmの黒い球体です。見た目には普通のボールと変わりありませんが、重量計や電気量計などあらゆる計測機器では、その質量を測るこ

      • by Anonymous Coward

        GPT-2のサンプルサイトで似たようなことしたわ。
        https://bellard.org/textsynth/ [bellard.org]

        SCP系はフォーマットには従ってくれるけど、文章全体としては成立してない。
        ハリーポッターシリーズの名前を入れると、普通にハリポタ二次創作になる。
        創世記の書き出しから始めると創世記しか出力されない。
        [edit]を入れるとWikipedia記事風になる。
        トランプ大統領から始めると大概批判的な記事が出てくる。

        露骨に元の文章が透けて見える感じ。スマートとは感じなかった。

  • wikipediaはあくまで百科事典が存在意義なのであって、架空の項目をでっち上げるみたいな行為は利用者にも迷惑だろう。
    Uncyclopediaならそんなのでも面白ければ歓迎してくれるだろうし、むしろ積極的に面白がってくれると思うんだ。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      UncyclopediaはWikipediaに(なぜか出典付きでも)載せられなかった情報の避難場所になっていて、面白くないんだよな。

    • by Anonymous Coward

      ひょっとして生成した文章を実際にWikipediaのサイトに書き込んでいると勘違いしてらっしゃる?

      • 実際、ウィキペディアに書きこむ奴が出るかもだから、一寸勘弁って気持ちは分かる。
        アンサイクロペディアなら、内容によっては書き込んでも受け入れてもらえるかもってのも分かる。
        親コメント
      • ひょっとして、直接Wikipediaの記事を書き込まないと迷惑にならないと勘違いしてらっしゃる?

        例えば、男塾で民明書房出典ってなってる箇所がブリタニカ百科事典出典だって書いてあったら、ブリタニカ百科事典が迷惑するって思わない?
        ましてやwikipediaの場合は逆輸入してデタラメ記事がねつ造される可能性があるというか、実績がすでにあるのだが?

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          Wikipediaってデタラメかどうか気にしてるの?
          出典があるかどうかだけで、示された出典の正しさは気にしてないように見えるけど。
          だからこの件とは関係なくデタラメな内容が書かれた記事が存在しちゃってるわけで。

        • by Anonymous Coward

          あなたは wikipedia に書いてあることは鵜呑みにするんですね。

          「wikipediaに書いてあったから真実なんです〜」とか言い出すやつの方がよっぽど迷惑ですよ

        • by Anonymous Coward

          まあ、実際にWikipediaに作られたデタラメ記事なのか、単にWikipedia風に作っただけのネタ記事なのかは区別したい

      • by Anonymous Coward

        「架空のWikipediaを作る」ってのが誤解のある表現かもしれないね。
        他項目へのリンク([[]])とか{{要出典}}まで入れてくれて、そのまま投稿できるソースを作るわけではあるまいが。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 20時26分 (#4158765)

    リンクのその2とその3が被ってますぜ
    タレコミのリンク先はこちら:

    AIで架空の小説を作ることができるツールで、Wikipediaを模して『座頭市vs.ゴジラ』を作ってみたら脚本が庵野で監督が富野
    https://togetter.com/li/1805130 [togetter.com]

    • by Anonymous Coward

      下手なシナリオライターに書かせるより、ずっと面白そうなストーリーだなw

      • なら実際に作られたんだがな。
        最高に素晴らしい出来でしたよ。
        確かゆうばり国際ファンタスティック映画祭で賞撮った作品の続編だったかと。
        機会あればそちらもぜひご鑑賞ください。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 17時20分 (#4158657)

    何故か虚構新聞が怒られたりしないだろうか

    • by Anonymous Coward

      むしろ虚構新聞から何が生成されるか誰か試してください
      おながいします

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 17時21分 (#4158660)

    民民書房の権威が失墜しかねない!?

    • by Anonymous Coward

      失墜するのはアンサイクロペディアなのでは
      #まだセンスが足りない(ぇー

      • by Anonymous Coward

        このネタ初めて見た時に思ったのが
        「実在する単語でこれやるとアンサイクロペディアも作れるなW」だったわW

    • by Anonymous Coward

      餃子専門書?

      • by Anonymous Coward

        それは珉珉とマジレス

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 17時46分 (#4158675)

    相当ウイットに富み、かつ知的な人間が描いたとしか思えない文章だが、
    意味を「理解」しないままで機械はここまで書けてしまうものなんだ。
    こら確かに恐怖を感じる [gigazine.net]ね。

    大学のレポートとか卒論とかで教授をだませるくらいの質は達成できてるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      アオリ抜きでスラドの編集超えてないかな...

      • by Anonymous Coward
        まあ誤字入らないしな・・・
        元の学習データに誤字がない限りは
        • by Anonymous Coward

          次は面白いTypoを入れるAIを

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 18時00分 (#4158680)

    ここってことでおk?

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 18時33分 (#4158701)

    かつての人口無能の遊びと大して変わらん。

    • by Anonymous Coward

      遊びの変化ってたいてい道具や環境の変化じゃないですかね
      中身はそんなに変わらないでしょ
      ゲームブックとファミコンのRPGに違いを見るか共通点を見るか、みたいなもんで

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 19時08分 (#4158725)

    コメントロボ、なんかが??
    是非個々で見せて欲しい!!

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 19時38分 (#4158740)
    カブトムシを食うにしても、文書表現が読者の気持ちに配慮してない気がする。
    • by Anonymous Coward

      https://twitter.com/kenji_hayakawa/status/1463665883407077384 [twitter.com]

      この人も似たことを言っていますね

      そのうち改善されたりするのか?でもどうやるんだろ

      • by Anonymous Coward

        不気味か不気味じゃないかという観点で十分学習させれば、不気味の谷を越えられると思う。

        • by Anonymous Coward

          まあ人間もそうやって覚えるものですからね
          だがブルートフォースだなあ。ディープラーニングらしいとも言えるけど

  • by Anonymous Coward on 2021年11月25日 23時41分 (#4158854)

    論文とか課題とかのコピペが検索で見つけられなくなっちゃう

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 9時52分 (#4159012)

    ハーレクインのロマンス小説は、作家が書くのではなく”題材の中から組み合わせて自動的に小説を作っている。”と来たことがあるから今更感がある。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...