パスワードを忘れた? アカウント作成
15495707 story
お金

PayPal、残高が指定の銀行口座に誤出金するシステムトラブル 26

ストーリー by nagazou
トラブル 部門より
電子決済大手PayPalの日本法人は23日、日本国内の一部の利用者の残高が0円になるというシステムトラブルが発生したと発表した(PayPalNHKITmedia)。

ITmediaの記事によれば、Twitterでは同日から「PayPal残高が0になっていた」との声が出ていたという。報道などによれば銀行口座への引出し処理が誤って行われ、残高の全額を登録されている利用者本人の銀行口座に送金しようとしていたそうだ。同社はシステムエラーが原因で、不正アクセスによるものではいとしている。現在は大部分の日本円残高に関しては回復したものの、日本円以外の通貨を含む一部のアカウント残高に影響が残ってる模様。同社は早急な回復に努めているとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時58分 (#4159321)

    クレカから引き落としだけだと思ってた。
     
    なんで、ずっと"PayPay"のことだと勘違いしてこのニュースを読んでた...
    あー、PayPayならそのくらいのトラブル通常だよねって。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 17時59分 (#4159362)

      国とかアカウント種別による、日本向けの普通の個人用アカウントでは意識することはないと思う
      なんでマイナスモデされてるのかってことについてはモデレータの正気を疑うけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 18時22分 (#4159372)

        今時PayPayとPayPalの区別ができないのって、検索エンジンぐらいでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          区別が出来ないも何も、日本ではPayPalなんて存在感も存在価値も全くないでしょ
          存在感がないものは単なるtypoと思われるのは当然

          • by Anonymous Coward

            国内取引では確かに全く存在感はないが、「日本で」存在意義がないは言い過ぎ
            安売りアパレルとかクラファンの元製品を輸入するときはクレカかPaypalしかなかったりするし、PayPalが間に入ると問題起きても解決しやすい

            • by Anonymous Coward

              > PayPalが間に入ると問題起きても解決しやすい
               
              これですよね。海外から買うときは基本PayPal。

            • by Anonymous Coward

              PayPalはなあ……大昔に決済手段の一つとして使ってたけど、売り手保護が弱すぎて商品詐取やり放題になってるのと、もともとの客層も良くないので最終的に排除した

              これから商売始める人には、PayPal非対応とする判断をお勧めする

      • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 20時02分 (#4159430)

        最近正気じゃないモデレータが多い気がする。
        ACばっかでアカウント作ってないユーザー多いから、一部悪質ID持ちがモデレーターになりやすいってのもあるんだろうけど。
        メタモデレートが機能してない?

        ※自分はアカウント作ったことない。今更作るのもなぁとか思ってる。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          メタモデは相当前からリンクも出なくなった。古株が年食って訳が分からなくなったのが
          過去の栄光か何かで高い内部スコアを持ってて、集中的にモデ権を貰ってんじゃないかな

          • by Anonymous Coward

            ランダムで出るけど、常設じゃないのが致命傷。

            • by Anonymous Coward

              そもそもIDの数が少なすぎ高齢すぎるから、その中で背比べしても意味ない

      • by Anonymous Coward on 2021年11月27日 0時48分 (#4159529)

        いやPayPalの話題に似てるからってPayPayヘイトかますだけの書き込みとか残当でしょ

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時14分 (#4159287)

    どうすんの

    • by Anonymous Coward

      どうすんの

      えらいひと「袖の下にpaypal口座つくっといたぞ」

      という対応だったりして

      • by Anonymous Coward

        間違ってPayPay銀行に口座作っちゃえばいいのに

        最近payがついてると全部PayPayに見えてしまう(ゲーム機は全部ファミコン的な)

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時25分 (#4159302)

    国内企業なら鬼の首を取ったように大騒ぎするのに
    外国企業だとさらっと流すだけで終わり。

    • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 16時55分 (#4159317)

      PayPalはマフィアで有名 [wikipedia.org]だから…

      ピーター・ティールとイーロン・マスクがコアメンバーに入ってて
      eBayとPayPalで投資と手数料グルグルして刷った金が流れた先がTeslaだのSpaceXだのFacebookだのPalantirだの
      出てくるものが蛇ならば藪もつつけようものよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        出てこないんじゃね。ただの中二病ネーミングですし。
        自分で作ったロケットで火星に行くとか書いてある黒歴史ノートが出てくるかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward

      それなんてスラド?
      日本では~

    • by Anonymous Coward

      誰が?
      あ、お前がか。

    • by Anonymous Coward

      もはや国内利用ならPayPayの方が安全まである

      • by Anonymous Coward

        ですなぁ
        というか今どきPayPal対応しているのは決済業者の信頼度評価サボってることだからむしろ不安材料

    • by Anonymous Coward

      影響の大きさの違いでしょ。
      一部の物好き相手の会社が問題起こしたところで、利用者の責任。
      そんくらいわかってて手を出してるんでしょってこと。

  • by Anonymous Coward on 2021年11月26日 17時08分 (#4159330)

    課税逃れのお金が国税にバレちゃいましたね。
    システムエラーですって? 国税とにぎったんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      わざと50万以上の取引を発生させて、銀行から税務署へ自動的に報告してきたら脱税を見つけるライフハック

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...