パスワードを忘れた? アカウント作成
15500657 story
グラフィック

『飯テロ』の撮影テクを日本政策金融公庫から学ぶ 23

ストーリー by nagazou
飯テロ 部門より
日本政策金融公庫が無償で公開している「売上アップにつながる写真の撮り方ガイド飲食店編」という資料がTwitter上で話題となったようだ。これは日本政策金融公庫が店舗向けに公開しているもので、スマートフォンなどをつかって「料理写真」を美味しそうに撮影するためのライティング手法などを紹介しているものとなっている。このことから飯テロマニュアル的な意味で注目されたようだ(Togetter出版物|日本政策金融公庫)。

このほかにも日本政策金融公庫では、店舗向けにSNSを活用した集客方法をまとめた「誰でもらくらくSNS活用ガイドブック」、パート・アルバイトの採用や定着をうまくさせるための取り組みを説明した「パート・アルバイト採用定着必勝マニュアル」「採用ツール集」、従業員の採用のための人材育成の手引書、外国人客向けの説明マニュアルを示した「指差しコミュニケーションツール」「お客様へのご案内ツール」などの資料が無償で公開されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 15時32分 (#4161715)

    不動産投資で使う人もいるようだけど日本政策金融公庫は事業を支援するための政府系金融機関
    経営者の助けになる読み物を配ってもおかしくはない

    • by Anonymous Coward

      今更こんなもん買う経営者は今まで何もしてこなかったんですか?と詰められてもおかしくないがな。
      # 麻生の爺にべらんめえ口調で詰められるイメージ

      • by Anonymous Coward

        >今更こんなもん買う経営者
        何を買うの?

      • by Anonymous Coward

        今更こんなもん配る日本政策金融公庫は今まで何やってたんだって話になる。今更こんな資料を見ないといけないような連中を放置していたわけだからな。財務大臣は麻生爺にあれ前の財務大臣って誰だっけ。

        • by Anonymous Coward

          放置してないし、宣伝活動以外の基本的な仕事で手一杯だから、手が回らないんですよ。一番やった方がいいことだとは言え。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 16時04分 (#4161736)

    オークションの写真は、これだけでかなり良くなる。
    俺は一脚使ってるが。
    明るくするのには、窓際、灯り全部つける、周りを白画用紙で囲む。

    なお、知らない人がいるかもしれないので書くが、
    明るくする理由は、明るく撮るというより、手ブレ防止とか技術の面からの要求。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 20時01分 (#4161915)

      若い女性が使うであろうぬいぐるみや小物を、さりげなく写真の隅に写し込む
      これだけで落札率が激増します

      // いや冗談じゃなくて

      親コメント
    • 学生時代、実験の写真撮影時その手の指導されてました。
      物撮りの基本なんですね。

      親コメント
    • >明るくする理由は、明るく撮るというより、手ブレ防止とか技術の面からの要求。
      シャッタースピードかな?

    • by Anonymous Coward

      気づいてないかもしれないけど、影のあるなしって重要よ

      • by Anonymous Coward

        写真をきれいに撮るコツは、ネット上にたくさんある。
        初心者がそういうのを読んでもうまくいかないと思うんだ。
        だって、明るくすることの大切さがそれほど書いてないもん。
        (書いてはあるよ、もちろん)
        でもね、まず最初にとにかく明るくする方が、うまくいくと思うんだよね。
        影とかはその後でいいでしょ。

        • by Anonymous Coward

          それがわかっている人は別にこの資料を見る必要はないと思います。

          うまい人とか、わかっている人がわからない人に説明するときにやりがちな失敗として
          概念を教える(この場合は光の重要性)ということがあります。

          本当の素人にはまずやり方を教えてあげることが重要で、この資料はそういった面から非常に現実的だと思います。

    • by Anonymous Coward

      オレンジの画用紙か白熱電球を買うのです。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 16時23分 (#4161750)

    量や内容や予約できるかを知りたいのに、綺麗な写真しか載ってない店はほんと困る。
    問い合わせるのも面倒だし、今すぐ欲しい情報が載ってないと別の店のページに行って見向きもしないわ。
    まあわざと面倒な客を寄せないためにやってるならいいんだけど。

    • by Anonymous Coward

      小奇麗なLPなんて書き手も読み手も苦痛で、
      スペック表が最も良いと信じているが、
      どうやらそれはマイノリティのようだ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 17時44分 (#4161792)

    バミューダフォンの料理モードを使って撮影してはいけない・・・って最近話題になってたな

    • by Anonymous Coward
      魔のトライアングルに引き込まれるんかな?
      • by Anonymous Coward

        バミューダフォンの料理モード [google.com]でググるとわかると思うけど、ラーメンの写真を撮ったら全体的の青く補正されて不味そうに撮れてしまい、通常モードで撮ったほうが美味しそうに撮影できたって話かと
        どうもテーブルの赤を美味しそうに補正したんじゃないかって言われてる
        数日前の話題なのでネタ的にかぶってるなと思った

        • by Anonymous Coward

          えーっと…、「バミューダ」に対する突っ込みボケかと…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 20時09分 (#4161923)

    いまはもう料理の写真なら全部「メシテロ」なのか?

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...