パスワードを忘れた? アカウント作成
15500651 story
EU

ドイツ、通信速度が提示より大幅に遅いISPにユーザーが割引を要求できる法案 60

ストーリー by nagazou
ベストエフォート 部門より
ドイツで12月から電気通信法が改正され、プロバイダがユーザーに告知している通信速度よりも実際の回線速度が遅い場合、プロバイダはユーザーに価格の割引を行う義務が課せられることになったそうだ(電気通信法の改正草案[PDF]BLEEPINGCOMPUTERPC Watch)。

速度テストにはドイツ連邦ネットワーク庁が提供する公式測定アプリを使用。2日間連続で合計20回のテストを実施し、その結果ががプロバイダが発表している公称値よりも90%以下になった場合、顧客は割引を受ける権利が得られることになるとのこと。ドイツの消費者保護当局の記録によれば、同国の50%以上のユーザーが契約時の合意事項からの逸脱している状況にあるとされ、法案はこれを是正するためのものであるようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ベストエフォート (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2021年12月01日 14時25分 (#4161659)

    そもそもベストエフォートと言っておきながらベストを尽くしてないところが多すぎる問題

    • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 15時35分 (#4161718)

      なぜベストを尽くさないのか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本科学技術大学教授上田次郎の なぜベストを尽くさないのか
        https://www.amazon.co.jp/dp/4054025285 [amazon.co.jp]
        ダイニングのイスを洋式便器にしておけば食事と排泄が同時にできて時間短縮になるし
        悪臭で食欲が減るのでダイエットにもなるからそうしてると書かれてたんだよな。
        そこまでやらないとベストを尽くしたことにならないんだとか。

    • by Anonymous Coward

      本来の意味は弁護士のような成功が確約できない契約で使われてた言葉なんだよね。
      ベストを尽くさなければ依頼人から訴えられる。

      言葉の再定義を勝手にやってしまうのは通信業界の暗部だよ。
      実質無料とか頭金とか必須オプションとか他の業態がやれば詐欺になる。

      • by Anonymous Coward

        >言葉の再定義を勝手にやってしまうのは通信業界の暗部だよ。
        >実質無料とか頭金とか必須オプションとか他の業態がやれば詐欺になる。

        善意を持たない善意の第三者も詐欺なので、法曹業界も詐欺集団ってことですかね。

        それは専門用語、これは言葉の再定義、基準はオレ、ってことでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          勘違いをさせるような用語を使うのが問題だというなら、基準は(勘違いさせられた)オレでいいと思うよ
          別にそれを批難する理由なんかない

        • by Anonymous Coward

          法曹界の専門用語はわけがわからないので騙されようがない。
          無知につけ込んだ罠はよくあるが、「法律は知ってる奴しか味方しない」「知らない奴が悪い」が法治国家共通の考え方。

          一方で通信業界の「専門用語」は、常用される単語を全く別の意味で使って※で独自定義するので騙しにかかってる状態。
          総務省が超法規的に通信業界にメスを入れたのは欺瞞に満ちた販売手法が横行してるところも含めてだぞ。

    • by Anonymous Coward

      ドイツもこいつも

    • by Anonymous Coward

      日本の大手ISPは割とベストを尽くしてると思うけどな。

      特に個人系はバックボーン費用とか考えると、利益が出てるかどうか怪しい。
      下手すると、というか赤字な所も多いだろう。

  •  ぶっちゃけた話、10Mbpsより上の速度が必要な状況って、一般的なユーザーにはほぼない。
     OSアップデートとかでたまにサイズのでかいファイルのダウンロードが必要になったとしても、バックグラウンドでダウンロードしておけば良いわけで、光回線で宣伝しているような速度は実際にはあまり意味がない。

     今は回線速度よりもレイテンシとかの方が大事になってるわけで、その辺気にするなら通信料金よりもエンドポイント側の環境に金をかけるべきなんだよな。
     通信プロバイダ業者は今後そういう方面のサポートサービスに力を入れて差別化を図るべきなのではないかな。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      10Mbpsでもピークタイムにずーっと出されてたらキツイっす。

      フレッツのIPoEとか、ISPがフレッツに支払うみかじめ料だけで100円/Mbpsぐらいなんで。
      装置・人・伝送路・transitコミコミのISPのコストとしては200~300円/Mbpsぐらい?

      10Mbps常時出すユーザとか居たら、2000~3000円/月をISPは回収しないとキツイ。
      けど、フレッツ本体の料金とは別に、ISPに対してそこまで支払うユーザが居るかと言うと……。

    • by Anonymous Coward

      1人が4K動画見るだけでも家族3人が別々のHD動画見るだけでも越えますが… >10Mbps

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 14時26分 (#4161661)

    速度改善の努力もせず「ベストエフォート」が悪用されて久しいけど、対価の価値も提供できない怠慢レベルは罰則が必要。

    特にNTT東西。フレッツ網がボトルネックって状態で何年(既に10年オーバー?)放置すれば気が済むんだと。

    • by Anonymous Coward

      例えば90%をボーダーとした場合でも結構ややこしい

      ・1Gbps:100Mbps
      ・2Gbps:1ポートで100Mbps、2ポート同時接続で各100Mbpsかつ4ポート同時接続で計200Mbps
      ・5以上Gbps:1ポートで100Mbps、4ポート同時接続で各100Mbpsかつ計400Mbps
      ※ルーターのLANポートは大抵4くらいとみなす

      以下ルーターと10Gb直結PC
      ・10Gbps:1ポートで1Gbps、1Gbポート併用の際は同時接続で計で1Gbps

      # LTEルーターの場合も同様でええんかな

      • by Anonymous Coward

        公称の90%だと
        1Gbpsの場合 900Mbpsでしょ。

      • by Anonymous Coward

        民生用の光回線は1Gbpsを32分岐(局内4分岐/局外8分岐)しているので
        90%の通信速度を達成するには全分岐世帯の使用量の合計が100Mbps以下になっていないとダメです。

        なので5世帯が25Mbpsの4K動画を見るとそれだけでもうアウトになったりします…

        • by Anonymous Coward

          民生用の光回線は1Gbpsを32分岐(局内4分岐/局外8分岐)しているので
          90%の通信速度を達成するには全分岐世帯の使用量の合計が100Mbps以下になっていないとダメです。

          うわ、まるでOCNエコノミーみたいじゃん。
          OCNエコノミーは128kBPSを24分岐だったが。

          民生用の光回線だと、繁忙期のロス率ってどの位なの?
          OCNエコノミーの末期は80%のパケットロスが発生していたが。

    • by Anonymous Coward

      うちIPoEで繋いでるけど遅くても400Mbpsまでしかおちんが@首都圏フレッツ光

      • by Anonymous Coward

        特定ISPと契約必須で一般人には設定もままならない逸般人限定ソリューションを持ち出されましても…

        • by Anonymous Coward

          ええ・・・OCNともう20年・・・おい、嘘だろ20年・・・?やめてくれよ・・・

          失礼取り乱した
          家庭用に使ってる回線はOCNだけど普通に一度IPv4側をPPPoEで認証かけてから
          ルータ再起動するだけでIPoEで繋がるぞ
          Windows10もデフォIPv6使おうとするしそんなに大変か?

          • by Anonymous Coward

            そんだけの手数を「そんなに大変か?」と言ってしまうのが逸般人
            対応ルータ買ってこいって時点でフリーズするのが一般人

            • by Anonymous Coward

              NTT標準のHGWならISPから遠隔設定投入されるから設定不要
              ひかり電話契約なら強制的にレンタルされるから、ルータ買う必要すら無いぞ

              • by Anonymous Coward

                「○○なら」がもうダメだろ常考
                ケーブル刺す場所さえ間違えなきゃ繋がるってのが今のスタンダード

              • by Anonymous Coward

                標準のHGWなんだから別に問題ないだろ。
                標準から変更するような人は自分でなんとかしろ。

    • by Anonymous Coward

      遅い元凶のPPPoEがトラフィック偏る古い仕様なので罰則よりも国策でPPPoE廃止に持っていってほしいです…
      IPoEだと割当ポート数が少ないし固定IPに出来ない、みたいな問題の解決も含めて

      • by Anonymous Coward

        IPsecじゃないとだめというクソ事業者(ユーザ)を抹殺すればPPPoE全廃できますよ!
        マトモに設備投資すらできないISPやユーザに退場してもらえれば解決するが困難を極めるかと。

      • by Anonymous Coward

        現状ではPPPoE廃止とか夢物語。まずクソすぎるIPv6の仕様をなんとかするのが先。

        移行開始からすごい期間が経過してるのに、いまだに「誰も使っていないからv6は
        速い」を売りにできるとかアホじゃねえかと。いい加減IPv6は全面的に失敗だった
        ということをきっちり認めて、失敗理由を分析しなおした上でIPv6++でもIPv8でも
        作ってやり直すべき。

        • by Anonymous Coward

          仮にIPv6が問題ならNGNにプライベートIPv4導入してIPoEでIPv4-over-IPv4でもすれば良いのに…

        • by Anonymous Coward

          IPv6は失敗だったと認めた結果がCGN。携帯網に関しては意外と成功してる。
          あとは127./8とか224./4とかほとんど使われてないアドレス帯の利用検討も始まってるし我々が生きてる間にIPv4の終焉を見ることはないだろう。

          • by Anonymous Coward

            CGNはNATタイプ問題があって運悪いと友達と一緒にオンラインゲーム出来なくなるので、
            PPPoEで使ってるIPアドレス回収してIPoEで使って欲しいなって思います

      • by Anonymous Coward

        うちはPPPoEで全然困ってないので国策で廃止とか言われても何だかなあと。
        下り200Mbps契約で大抵は190Mbps近く出るし遅いときでも100Mbpsは出てる。
        今住んでるのは東京都の八王子市だけど前に住んでた大田区でも同じような状態だった。

    • by Anonymous Coward

      っつうか、 90% ってリンク速度に対してなんですかね?それともペイロード最大に対してなんですかね?

      例えば 100Mbps だとプリアンブルやらヘッダやら FCS やらアレコレあるから実質 1492/1518 → 98.3Mbps がペイロードの最大のようなんですがね。
      これで PPPoE とかだと TCP/IP ヘッダが入っちゃうから、 1452/1518 → 95.7Mbps までペイロードの最大が落ちちゃう。
      コリジョンとかあった日にはあっという間に 90% なんか切ってしまうように思います。

      だいたい遅いとか言ってるのは経験上ほとんど Wi-Fi 区間なんですけどね。
      TCP/IP 使ってる時点でベストエフォートだから、帯域を確実に確保したいなら ATM とかのようなプロトコル使えと思いますわ。

    • by Anonymous Coward

      空いてるときは実測190Mbps越え
      込んでると実測0.2Mbpsが最高(最低)記録
      最近は遅いときにどれだけ遅いか計測するのが楽しくなってきた

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 14時24分 (#4161656)

    公式測定アプリ用ブーストが流行るぞ。

    日本でも、スピードテストの時だけ制限緩和するプロバイダがあったように思う…。
    バーストモードとかもあるしなぁ。Webブラウジングだけならまぁ快適なのかもしれないが…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 14時33分 (#4161669)

    ひかりは早い1Gbpsだぞとおおっぴらに宣伝しておいて
    会員ぶら下げるだけぶら下げて、遅いときで数百bpsになります
    ネットのページもおそすぎて見られません

    いくらベストエフォートと言っても詐欺行為ですね
    遅いんで解約しますと言ったら、諸々で3万ちょいかかるとのこと
    ほんとふざけてますね

    • by Anonymous Coward

      10年ぐらい遡って請求出来ると良いのにな。3G HSDPAとか1MBPSも出ないことが多かったっけ。

    • by Anonymous Coward

      今こそADSLの復活を

      • by Anonymous Coward

        「理論値」での表記を許してしまったのが間違いの始まりだったんだろうね。
        1.5MbpsのADSLまではよかった。ベストエフォートと言いつつ500kbpsを下回ることはあまりなかったし。

        これが実効速度は大して変わらないのにフレッツモア12Mbps(10倍高速)とか宣伝し始めたあたりから狂ってきた。
        今や昼食時は100kbpsも出ないMVNOが「超高速450Mbps(理論値)」とか誇大広告じゃ済まない詐欺状態。

    • by Anonymous Coward

      総務省のこの辺にお問い合わせしといたらいいんじゃないかな
      プロバイダに訴えても改善しない旨を添えて
      https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/syohi/madoguchi.html [soumu.go.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 14時41分 (#4161679)

    ユーザーが使ってる機器がクソなだけだったらどうなるの
    アプリは指定があるみたいだけど機器にも条件があるのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 16時36分 (#4161754)

    >プロバイダがユーザーに告知している通信速度
    ってどこからどこの間の通信速度?
    当然、公式測定アプリの測るのはドイツ連邦ネットワーク庁のそのサーバーからその機器のアプリまででしょ。
    「プロバイダがユーザーに告知している通信速度」なんて測れないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      こういうのがいかにもスラド脳だけど、遅いと叩かれるプロバイダは数多あるスピード測定サイトで全滅するし、測定値も大きく変わらない。
      客観的事実を意図的に無視して「どこからどこの間の通信速度が遅いんだ?」って困難な質問を返して勝った気になる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月01日 22時09分 (#4162005)

    700Mbps出てるからかなり早いと思っていたが、それでも70%の速度だからなぁ。

    • by Anonymous Coward

      対公称値の90%を下回ったら割り引けって話なので広告打つ時に700Mbpsって書いておけば問題ないって話だよ。
      「最大2Gbpsで家族みんな快適」とか書いて契約しておきながら10Mbps出ませんでしたとか常識で考えたら許されるわけがない。

      • by Anonymous Coward

        速度を売りにするなら速度出せるようにしろよというのは当たり前な話ですね。

        でも携帯利権ですら菅総理が手を出すまで完全放置された日本ではムリだろな…

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...