地上波とネット配信で視聴者層に大きな差。若者向け恋バナドラマ配信にCMが殺到 50
ストーリー by nagazou
家族と視聴がいやなのかな 部門より
家族と視聴がいやなのかな 部門より
若者のテレビ離れが進んでいると言われてきたが、その一つである民放テレビドラマのネット配信には需要はあるそうだ。とくに若者向け番組の配信のCM枠に関しては枠が足らないほど好況な局もあるという(デイリー新潮)。
民放スポンサーは旧来の視聴率は無視され、購買意欲の高い「コア層」と呼ばれる13歳~49歳の男女の個人視聴率の「コア視聴率」が重視されるようになったことが一因にあるようだ。一方で旧来型の世帯平均視聴率は高いものの、購買力の高いコア視聴率が低い番組は整理したいとする現場の声もあるようだ。しかし簡単にはいかない事情もあるようだ(東スポ)。
あるAnonymous Coward 曰く、
民放スポンサーは旧来の視聴率は無視され、購買意欲の高い「コア層」と呼ばれる13歳~49歳の男女の個人視聴率の「コア視聴率」が重視されるようになったことが一因にあるようだ。一方で旧来型の世帯平均視聴率は高いものの、購買力の高いコア視聴率が低い番組は整理したいとする現場の声もあるようだ。しかし簡単にはいかない事情もあるようだ(東スポ)。
あるAnonymous Coward 曰く、
キー局には社外秘のAVOD(アドバタイジング・ビデオ・オン・デマンド)のランキング(広告を視聴することで番組も視聴できるビデオ・オン・デマンド・サービス、つまり無料で見ることのできるネット配信番組の視聴ランキング)があり、この順位が地上波の順位とはまるで違い、ランキング上位はいずれもドラマ、それも若者向けの“恋バナ”ばかりで、故にドラマ配信向けに広告が集まるようになったとするのが、デイリー新潮記事の趣旨。
具体的には配信の順位では、地上波トップ3の『ドクターX』は5位、『日本沈没」は6位に過ぎず、1位は吉高由里子の『最愛』(TBS)、2位は杉咲花の『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』(日テレ)、3位は清野菜名の『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS)、4位が西島秀俊の『真犯人フラグ』(日テレ)との事。
本当か知らんけど。
とすればキー局は嬉しいだろうけど、系列局には厳しいだろうなぁ。
HHTV (スコア:0)
> 系列局には厳しいだろうなぁ。
いっそのこと系列局独自のドラマを作ってネット配信してはどうだろうか
Re: (スコア:0)
系列局は地域独自のコンテンツを持ってるんだから全世界に売ればいいんだよ。
誰も行かない東京のグルメなんて垂れ流していて存続できるわけがないだろう。
Re: (スコア:0)
誰も行かない東京のグルメ同様誰も行かない名古屋や大阪のグルメも誰も行かないから売れない。
全世界配信を目指すと基本的にはアメリカ的エンタメになる。
たまに変わり種がヒットするが売れるのはアメリカでよくあるやつ。
なんやかんや長年世界に向けた商売をしているだけありアメリカのエンタメは強い。
Re: (スコア:0)
「系列局」ってのがダメなんだと思うけどね。
基本的に「番組を厳選」という余計な要素入れてキー局の番組垂れ流すだけなので視聴者にはうざいだけ。
時代は変わったんだから地方局もネット配信して一律全国区で勝負しろって話だ。
地方のグルメ番組も全国に流せば観光需要に繋がるので意味がないわけじゃない。
Re: (スコア:0)
TVerでときどき地方局制作ドラマが流れていますが…
Re: (スコア:0)
昼ドラは結構名古屋で作ってたような記憶
Re: (スコア:0)
♪起動ーせんしっ、ガンダムーガンダムッ
コア層 (スコア:0)
購買意欲の高い「コア層」と呼ばれる13歳~49歳の男女
は
購買力の高いコア層
と一致してないんじゃないかなぁ
金持ってんの高齢者だし
# 孫可愛がりでお小遣い上げ放題なら孫はもちょい低い層だし
Re:コア層 (スコア:1)
金なかろうが借金してでも使う層にアピールしなきゃ
Re: (スコア:0)
借金してでも使う層って、どんな人々だろう?
少なくとも最近の若者は堅実な人が多いから、借金する人は多くなさそう。
一方、借金に借金を重ねる人は、どの世代にもまんべんなく居るし。
Re: (スコア:0)
2行目と3行目で矛盾してますよ
Re: (スコア:0)
昔みたいに、高価な見映えのいい自動車を借金して買うような奴は確かに少ない。軽自動車を買うイメージ
>一方、借金に借金を重ねる人は、どの世代にもまんべんなく居るし。
世代に遍在していないということ。
何も矛盾していないけどね。
Re: (スコア:0)
軽自動車買う層もカーリースやローン組む人増えてますよ
さらに言うと、元の収入が少ない人にはそれなりの金額しか貸してくれませんよ
今の若者はローン組んでも普通車を買えないくらい低所得層が多いんです
Re: (スコア:0)
そもそも若者は中古車でしょ。
今に限らず、若者が気軽に新車を買える時代はまだ来てない。
カーリースやローンが増えたかは分からないけど
近年増えている「毎月たったの1万円!」みたいな宣伝が増えたので若者は引っ掛かりやすいのはあると思う。
まぁクルマも住宅もそうだけど最近は総額は小さく表示して「毎月たったの5万円!」みたいな、安い錯覚を利用した広告ばかり。
Re: (スコア:0)
「若者のクルマ離れ」と言われるように買わないって選択する人も多い。
だいたい親が氷河期で未だに昇給してなかったりするのでので高額商品を購入するって行動パターンが生活の中にない。
もしくは、身の丈を超えた消費した親が破産したのを見て「借金は絶対にしてはいけない」って刷り込まれてしまってる。
「消費したくてもカネがなかった」より深刻だと低賃金カルテルを意地でも死守したい財界はそろそろ気付かなければいけない。
Re: (スコア:0)
上げてる例はすべてある記事で取り上げれた一例で、全体的に多いと誤解させるようにどうでも誘導したいんですかね。
Re: (スコア:0)
マーケターの偏見だけで、コア層だとか、持ってても使わないとか、金持ってないとか判断するから、ろくに市場規模がないレッドオーシャンにみんな突っ込んで爆死するんだよ。
世代性別をベースにしたセグメントの切り方をしている時点でデータを読めてるか怪しい。
Re: (スコア:0)
『恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~』を見てますけど、 CM は TV 時代よりは不快じゃないかな。 Panasonic が多くて、気持ち悪い CM (吐き気がした=真のむかつきw)がよく流れていたけど、最近はその CM がなくなって安心してる。
ちな、コア層からは離れた GGI です。
炊飯器を買おうかという気に少しなってきたので、 CM 効果はあると言っておこう(まだ、買うとは言っていない)。
Re: (スコア:0)
こういうテンプレ馬鹿はまだいるのか
貧困高齢者も少なくないし金持ってる高齢者も先々の生活や介護施設の厄介になる場合を考えて散在できない人が大半だ
Re: (スコア:0)
スラドは間違ったコメほどレスって餌を貰えるシステムだから
とにかく狙って間違えるとか馬鹿を目指す奴が増長するよね
まあ散財出来ないだけで金持ってるなら吐き出して貰いたいけど
Re: (スコア:0)
老人は死ぬから
Re: (スコア:0)
コア層を狙うとしても、昔みたいに広告代理店が提示した同じ物を全員が同じように消費する時代じゃないから広告打ちづらそうだ
Re: (スコア:0)
https://diamond.jp/go/ct/booksummary/The_50-Plus_Market.pdf [diamond.jp]
によれば、実は50歳以上の年齢層は購買力を持っており、年齢中立のマーケティングをするべきだが、多くのマーケッターが若いため高齢者に偏見や無理解があり、結果CMは若年層向けになるのだそうですぞ。
確かに50歳超えていると役職に就くなど、CM制作やマーケティングの現場からは退いていて、発言力はないのかも。
サンデーモーニング? (スコア:0)
サンデーモーニングってドラマなの?
日本語の文章がおかしくて東スポの言ってる意味が分からなかったため、原文を読んでみようと東スポのリンクをクリックしてみたら、サンデーモーニングの張本降板の記事になってる。
さらに東スポのことが分からなくなった。
しかし、購買力が高くてテレビをよく見るそうというと、中高年世代だと思う。
キャッキャウフフ系恋愛ドラマ見てるような若者世代はお金ないから、あまり商売に結び付かないのでは。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
まさか報道だと思ってた?
Re:サンデーモーニング? (スコア:2)
(登場する人が全員揃って政府批判、与党批判)
Re:サンデーモーニング? (スコア:1)
Re: (スコア:0)
バラエティ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
表面的には視聴率は高いが、「コア層」の視聴率は低く、しかも反感すら受ける事が多い番組(場合によっては提供元に迷惑すらかかる)で、しかも過去の経緯で打ちきりが容易に進まない、クズコンテンツの典型例。
それがドラマであろうが、バラエティーであろうが、TV局・コンテンツ所有者・提供元・広告代理店にとっては同じ事。
WOWOWさえ生きていれば (スコア:0)
民放が死のうが生きようがどうでも良い。
あと数年でコア層じゃ無くなっちゃうし。
Re: (スコア:0)
まあ民放が死ぬのは、NHK税のせいだから。
Re: (スコア:0)
そのWOWOWも株主が民放キー局(など)なので、最悪の場合民放が死ぬとWOWOWも道連れになるのですが…
Re: (スコア:0)
出資しっぱなしで配当受け取るのと人の交流ぐらいしかやってないのなら、株主側が潰れようがどうでもいいのでは。
若者のテレビ離れ (スコア:0)
テレビという物体から離れてるだけで、テレビの動画は普通に見るんですよねえ
Re: (スコア:0)
VODならタイム&プレイスシフトが簡単だからなぁ。
放送という仕組みはある種効率的だが、時間の自由度は捨ててる仕組みだからね。
Re: (スコア:0)
全国民が同じ物を消費している時代だったらテレビで十分なんだけど
多様性の時代に向かないんだよね
Re: (スコア:0)
言うほど多様性ってわけじゃなくて
集中されるものがシフトしたってだけなんだよね
Re: (スコア:0)
むしろ裏番組被りやら地方局による番組編成の違いやらが無くなって画一化してんじゃないかと
Re: (スコア:0)
視聴者が多様化してるのに、作り手は昔購買力があった特定のセグメントに固執するから売上が分散してヒットが出ない
Re: (スコア:0)
ビデオデッキの時代の自力タイムシフトがネットでオンデマになっただけじゃん。
真に多様性の時代なら高視聴率番組なんて物が出現しなくなる。
日本沈没がキツい (スコア:0)
樺太残ってるならそっちに住めばいいのでは。国家存亡の危機なのになんで攻めないの?という疑問で一杯です。あ、最愛も見てる中年です。
Re: (スコア:0)
なろうだったらそうなったかもね(笑
Re: (スコア:0)
いきなり超スーパーホットプルームが日本海~朝鮮半島を直撃したら、日本列島は日本海溝なり南海トラフなり琉球海溝に押しやられて沈没するかもしれないが(故小松左京氏の設定とは異なる)、こいつは洪水玄武岩台地形成をもたらしかねない大災害で、日本沈没どころか人類を含む大量絶滅級(最悪シベリアトラップによるペルム紀末の大量絶滅級)の大惨事となる。
Re: (スコア:0)
そのオワコンであるはずのテレビ番組がネット配信でよく見られてるという記事ですよ
Re: (スコア:0)
「テレビ」というデバイスと、
それで受信する「テレビ放送」と、
放送に乗っている「コンテンツ」。
ちゃんと区別しなきゃダメだよ~
Re: (スコア:0)
twitterのトレンドもTVの話題ばかりやでー
Re: (スコア:0)
設問
最愛、恋です!~ヤンキー君と白杖ガール~、婚姻届に判を捺しただけですが
この3作品から読み取れる現体制の宣伝とはなにか、140文字以内で答えよ。