パスワードを忘れた? アカウント作成
15504852 story
グラフィック

どんな絵文字をよく使う? 134

ストーリー by headless
😯😯 部門より
Unicode Consortium の調べによると、2021 年に最も多く使われた絵文字は 😂 (歓喜の涙を流す顔) だったそうだ (Unicode Consortium の記事9to5Mac の記事Mac Rumors の記事)。

😂 はもう古いなどとも報じられたが、前回 2019 年の調査時から割合としては大きく減少したものの 2021 年に使われた絵文字の 5 % を占め、2 位の ❤️ (赤いハート) 以外には大きな差をつけているという。

3 位以下は以下の通り。

  1. 🤣 笑い転げる顔
  2. 👍 サムズアップ
  3. 😭 号泣する顔
  4. 🙏 合わせた手
  5. 😘 投げキスする顔
  6. 🥰 ハートに囲まれた笑顔
  7. 😍 ハート目の顔
  8. 😊 目も笑っている笑顔

トップ 10 中 6 個は 2019 年の調査でも 1 位 ~ 6 位 (😂 ❤️ 😍 🤣 😊 🙏) に入っており、あまり大きな違いはみられない。現在 Unicode の絵文字は 3,663 個あるが、実際に使われる絵文字の 82 % はトップ 100 の絵文字が占めるそうだ。そのため、Unicode 絵文字小委員会では新たな絵文字追加を検討する必要があるのかどうかという問題に悩まされており、絵文字の人気度の変動についてより細かく理解しようとしているとのこと。

WhatsApp で自分が最近使用した絵文字のリストを見たら 😯 🐛 🍾 🎂 だった。スラドの皆さんはどんな絵文字をよく使うだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • リンク先見ててZodiacに見てことないやつあるなと思ったらへびつかいか…
    これ要るか…?
    マーク誰が考えたんだ。
    それとも88星座全部マークあったりするのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 20時41分 (#4163859)

    💉 注射器
    😷 マスク
    🤒 発熱
    🏥 病院
    🦠 微生物
    このあたり

  • by saratoga (23467) on 2021年12月05日 12時03分 (#4164042) 日記

    :-) :-| :-( X-( ;-(
    ぐらいでしょうか(記号ではありません)。

  • by x-rebuttal (33869) on 2021年12月05日 16時18分 (#4164149)

    :smile: -> :sweat_smile: -> :sweat: -> :cold_sweat: -> :fearful: -> :scream: -> :innocent:

  • by shinshimashima (9763) on 2021年12月04日 19時01分 (#4163821) 日記

    けど、こういうのならたまに使うかも

    🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀈🀉🀊🀚🀚🀚🀋 🀋 <断么九
    #AAは省略

    • Re:基本使わない (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2021年12月05日 9時39分 (#4163999)

      フォントによってデザインが微妙に異なり、受ける印象も変わるので使わない。
      ハンバーガーのパティとチーズの順番が違うだの、ベジタリアンへの配慮がどうの。

      なぜ一つの文字に過剰に意味を持たせようとするのか。
      その文字が持つ意味が複雑になればなるほど、伝えたい事が曖昧になるだけなのに。

      棒人形なら「人間」の意味しか持たなかっただろうに、そこに性別・年齢・人種なんかの
      意味までぶち込んだせいで面倒なことになってる。

      あと、デザインが細かすぎて、その絵文字が何を表しているのかの解読に時間がかかる。

      国旗の話が出てるけど、日本とバングラデシュとパラオの国旗って、白黒環境で区別付くの?
      やたら多くて面倒くさいトリコロールなやつとかも。

      #わかりづらい絵文字の意味を調べる手間が面倒くさい。

      親コメント
      • by nim (10479) on 2021年12月05日 9時54分 (#4164004)

        > フォントによってデザインが微妙に異なり、受ける印象も変わるので使わない。

        言わんとしてることはわかるけど、それは普通の文字でもそうなんだよね。
        同じ文章でも、金文体と丸フォークだと相当印象が違う。

        # 本来は埋め込みフォントで使えるのが一番いい。

        ただ、絵文字はその程度が大きいからより使いにくい、というのはわからなくもない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じく、ほとんど使いません f(^^;

      #nice boatの時はヨットの絵文字を探したものじゃった

    • by Anonymous Coward

      仕事で使うEmailでは相手側も自分もWindowsとLinux環境が混在してるので絵文字は使わない、IRCは使うけどLineは使わない。
      絵文字はネットに流れてるのしか見たことがない。

      • by sitosi (38952) on 2021年12月05日 1時50分 (#4163948)

        WindowsとLinux環境が混在してるので絵文字は使わない

        Linux は使っていないので素朴は質問です。Linux は Unicode に対応していないのですか? Windows MacOS 間でも絵文字は問題なく使えますが?

        親コメント
        • Re:基本使わない (スコア:2, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2021年12月05日 8時44分 (#4163979)

          フォントが入ってないと見えないことはありますね。
          その場合、自分でインストールが必要な場合もあることでしょう。

          ほとんど使わないので確認してなかったのですが、絵文字入力も、えーと、対応しているようです(🙌)
          以上、Debian Sid + Firefox ESRより。入力はMozc+IBus。

          $ python3
          Python 3.9.9 (main, Nov 16 2021, 10:24:31)
          [GCC 11.2.0] on linux
          Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information.
          >>> [chr(x) for x in range(0x2670,0x269e)]
          ['♰', '♱', '♲', '♳', '♴', '♵', '♶', '♷', '♸', '♹', '♺', '♻', '♼', '♽', '♾', '♿', '⚀', '⚁', '⚂', '⚃', '⚄', '⚅', '⚆', '⚇', '⚈', '⚉', '⚊', '⚋', '⚌', '⚍', '⚎', '⚏', '⚐', '⚑', '⚒', '⚓', '⚔', '⚕', '⚖', '⚗', '⚘', '⚙', '⚚', '⚛', '⚜', '⚝']

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 7時04分 (#4163964)

          対応しているよ。
          Linuxで主流の文字コードのエンコード方式のUTF-8はunicodeを8ビット符号単位にエンコードする方式。

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 0時46分 (#4163939)

        Linux環境への風評被害が発生しかねない記述だなぁ

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      絵文字なんか要らなかったんや

      (´・ω・`)ショボーン

    • by Anonymous Coward

      四暗刻単騎w

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 19時16分 (#4163828)

    ( ・ิω・ิ)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 19時17分 (#4163829)

    今の絵文字って、使いたくなるようなデザインでない。
    ASCIIアートの方がはるかにいいデザイン

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 19時17分 (#4163830)

    😇

    これ、社内だと「アイエエエ!?やらかした!(昇天)」って感じなんだけど
    お客さんは「神かよ~!?」って感じなので、絵文字は難しい。

    • by Anonymous Coward

      🙏

      これ、日本人だと自分の手を合わせていると思うけど、外人はハイタッチの絵文字だと思ってる。

      • by sitosi (38952) on 2021年12月05日 2時07分 (#4163950)
        HUFFPOST の日本人編集者が世界の HUFFPOST の同僚に🙏をどういう意味で使っているか訊いたら、あくまでもその範囲ですが、アジア人もドイツ人もハイタッチの意味では使っていなかったそうです。アメリカ人の同僚もハイタッチなんて知らないと答えたら横から「それ、本当はハイタッチが正しいんだからな」という横槍が入ったと。英国人にもハイタッチ派がいた。どうやら、基本、世界中では「両手を合わせる」祈りやお辞儀の意味のようだけれど、英米だけハイタッチだと考える者がいるようですね。Unicode の定義では “person with folded hands” としか言ってないので、解釈はその範囲内でということになりそうですね。

        🙏←この絵文字、どういう意味で使ってますか? 世界各国に聞いてみた | ハフポスト [huffingtonpost.jp]
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        英語圏の人で誰か死んだ時に祈るの意味でこの絵文字使ってるのを見るけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 19時20分 (#4163831)

    🆗🆖や⭕️❌はよく使うなぁ

    あと「どこ時間よ?」に🇺🇸🇮🇳🇬🇧🇯🇵がよく貼り付いてる

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 19時33分 (#4163835)

    はくしゅ:👏👏👏
    クラッカー:🎉🎉
    サムズアップ:👍

    あたりはよく使う

  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 20時31分 (#4163852)
    基本、自分は絵文字は使わない。

    絵文字を飾りや感嘆詞的な意味(例えば驚いた顔1文字だけの返信とか)に使うならいいけど、絵文字そのものを文章中の単語として使われると読みにくくてしょうがない(例えば「山に登った」と書く時の「山」を、山の絵文字にする)。
    これにはイラっとくる。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月04日 20時38分 (#4163856)

    GitHubとかTeamsとかのリアクションは絵文字に含まれますかね?
    👍とか💛とか

    ところで、🚀とかもありますが、これは何を意味するのですかね?
    💛とかと併用されますが、お前にロケットを打ち込むという予告ですかね?

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...