パスワードを忘れた? アカウント作成
15505679 story
YouTube

YouTube が非表示化した動画の低評価カウントを表示する拡張機能、その仕組みは? 22

ストーリー by headless
自力 部門より
YouTube が非表示化した動画の低評価カウントを表示する拡張機能「Return YouTube Dislike」が公開されている (9to5Googleの記事拡張機能の FAQ ページ)。

Return YouTube Dislike は現在のところ、YouTube の公式 API を使用して低評価カウントを取得している。ただし、この API は 12 月 13 日で提供が打ち切られるため、以降は推計になるそうだ。開発者は現在の低評価カウントのアーカイブを進めており、拡張機能のユーザーデータと再生/高評価の比率を組み合わせて推計することになる。

拡張機能は Chromium 系ブラウザー向けが Chrome ウェブストアで、Firefox 向けが Mozilla のアドオンストアで公開されているほか、UserScript やサードパーティによる脱獄済み iOS 向けのバージョンも入手可能だ。

現在のところ低評価カウントは 2 ~ 3 日おきに更新されているが、短縮することも計画しているとのこと。YouTube の動画の数は膨大だが、うまくいくだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年12月06日 11時13分 (#4164445) 日記

    評価の推計なんて意味あんの…?

    • by Anonymous Coward
      あの人のこと、みんな嫌いだって言ってるわ。たぶん。
    • by Anonymous Coward

      「お金くれたらdislike率を下げてあげるよ?」

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 19時27分 (#4164223)

    APIがあるんだろうなと思ったら、低評価カウントの集計か。
    無理やりだなぁ。でも賢明なやり方だと思う。飛び道具使いたがる人は多いけどこういうので良いのよ。

    SponsorBlockという動画のCM部分をカットする拡張機能が似たような仕組みだわ。
    ユーザーの報告ベースで区画を判断してる。
    それでも自分の見る範囲(英語/1万再生以上)だとだいたいカットしてくれる。
    YouTube見るなら最低限uBlockとSponsorBlockは必須。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 20時17分 (#4164237)

    検索したときに一定以上のdislikeがある動画は検索結果から削除するとかそんな拡張ならまだしも、
    カウントを見るだけって需要あるのかな?

    • 私もそう思う
      というか、YouTubeのアルゴリズム的に、低評価動画に自分も低評価付けようとわざわざ踏みに行かない限り、
      低品質動画が検索上位に来てウザいということないと思うんだけど
      すり抜けて来るヤツは個別に非表示にする拡張とかもあるし

      親コメント
    • おかしな動画に dislike が沢山入っていることを確認して
      「やっぱり?」って溜飲を下げる需要があるんですよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      間違ってることを言ってたらマイナスモデ食うスラドと同じですよ。
      ちゃんとACでいいからどう間違ってるか書いて欲しいが。

      • by Anonymous Coward

        閲覧者として、しょーもなさすぎる物への評価を省略する程度の事には使える。
        踏み込んだ評価や住み分けの指標には全く足りないけども。

        しっかしポリコレもそうだけど、表面的な不快、感情を優遇して対処したって最終的には良い事無いだろうに……

      • by Anonymous Coward

        どう間違ってるか書いたら、マイナスモデが消えるんですが・・・ACで書いても。
        はっ、それが目的か。

        # まあコメント後にモデれば良いかもだけど

        • by Anonymous Coward

          コメント後はモデレーションできなくなった気がする。

      • by Anonymous Coward

        間違ってることを言ってたらマイナスモデ食うスラドと同じですよ。

        スラドと同じように、あんま意味無いよね。

        ちゃんとACでいいからどう間違ってるか書いて欲しいが。

        少なくともこれが無いと。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月05日 23時45分 (#4164309)

    徐々に見なくなるだけだろうな。

    • by Anonymous Coward

      徐々に見なくなるだけだろうな。

      もっと早いかも
      TV番組はちゃんと構成してCM入れ込むけど
      Youtubeは唐突にCMが入る

      TVの構成も大概だけど
      Youtubeのは唐突過ぎて不快感以外の何も感じさせない

      Youtube離れは
      広告ブロックいたちごっこの後
      グダグダになって見限られる
      ってな感じになるんじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        TVは別に広告のせいで見られないわけじゃないと思うけどな

        • by Anonymous Coward

          個人的にTV視聴が減った理由の理由の1つでしたよ。
          やたら「CMのあとで!」っていう煽りが多かったり、映画が途中で途切れたりっていう。

          • by Anonymous Coward

            YouTubeでも途中で動画広告見させられてたら同じでは。テレビで見てる人は広告ブロック入れてない人多いし。

      • by Anonymous Coward

        NHK「皆様の受信料のおかげです」
        YouYube「プレミアムで広告を非表示に」

        どこが違うんですかね

        • by Anonymous Coward

          日本人から問答無用の徴収して外国にタダで見せるようなことはやってない分だけマシになっちゃうのよね…

          比較対象があまりに酷すぎるとマトモに見えてしまう…

          • by Anonymous Coward

            外国に見せるのは在外邦人や広報のためだと思うんだが、
            自分の払う小銭にしか目が行ってなさすぎね?

      • by Anonymous Coward

        「広告みるから無料でみれるんだからみんなブロックするな」といいながら自分はブロックする人はいる。

        私としては、2倍速でみてるのに広告は等速になるのが苦痛。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...