パスワードを忘れた? アカウント作成
15506001 story
日本

過去のNHKの番組表が検索できた「NHKクロニクル」が改悪、放送日時の検索のみに変更される 52

ストーリー by nagazou
改悪 部門より

タレコミによると、NHKアーカイブスに保存された番組情報を検索する「NHKクロニクル」が仕様変更されたようだ。公式サイトによれば旧仕様では、

放送番組表は、番組の確定情報(番組編成)を表形式にまとめた「番組の公式記録」です。「NHKクロニクル」では、この“公式記録”をデータベース化し、皆さんが自由に検索できるようにしました。(東京放送分)

という趣旨のもので、もともとはWebで掲載している番組表そのものを掲載していたそうだ。こちらのキャプチャにあるように、再放送版の場合は最初の放送日などを含んだ情報量の多いものだったようだ。しかし、新しいバージョンではスマートフォンで見やすいよう情報が整理され単純化された。このため得られる情報量が激減し、資料として使いにくくなってしまっているようだ(NHKクロニクルの旧画面[Internet Archive 10月22日分])。

あるAnonymous Coward 曰く、

モバイルファースト脳のウェブデザイナーはこうやって古いサイトを破壊して仕事したつもりになってるんですね。こんな作り直しに税金が使われると思うと悲しいです。

NHKクロニクルは放送日時による検索になりました。番組名や人名での検索はページ上部の検索窓をご利用いただき、検索された各番組のページ下部に表示される放送リストをご利用ください。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 受信料収入からじゃなくて、税金が利用されてるの?

    • 名目上は税じゃないけど
      徴収が法で定められて、予算が内閣経由で国会で審議されるなど
      かなり税金に近い性質を持っているとは思う。

      そりゃ違う部分も多いけどさ。今のところ脱税にはならないし

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        税に近い性格を持つとはいえ、サイト更新費用の原資は受信料などであって税金じゃないよな。

        • by Anonymous Coward

          データ量が減ってストレージが少なく済んで、トラフィックも減って受信料を無駄遣いしないようにしたのに文句言われちゃうなんてね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 16時09分 (#4164680)

    っつか、モバイルだったら情報量スカスカでいいって誰が決めたんだよと思う。
    解像度が320x240だった時代だったら一定の正義はあったかもしれんが今はPCより解像度高い時代だぞ。

    • by Anonymous Coward

      決定権を持ってる人たちが老眼だから。。

    • by Anonymous Coward

      解像度じゃなく画面の大きさの問題でしょ。

      • by Anonymous Coward

        こういう調べ物用のデータべース系サイトは少なくともタブレット以上の大画面で見るのが前提で、
        スマホ画面では見辛いからスカスカなモバイルファーストにする必要性は無いよ。

    • by Anonymous Coward

      しかし小さいと読めないじゃん
      しかし客層を考えればメインのUIはこんなもんになってくんじゃない?

      「PCができるひと」から「普通の人」にターゲット変わったってことでしょ
      自由検索なんて難しすぎるんだろう。各種SNSや動画サイトの検索UIもかなり低機能だからなぁ

      この手のもんは簡単なUIだけでなくAPIも晒してくれるといいよね
      詳しくない人はお仕着せのUIを使えばいいし、詳しく知りたい需要があればアクセスサイトなりアプリを作り人が出るだろうからそっちを使えばいい
      UI構築や検証のコストも外部化できるし

      なんか2chと2chビューアみたい

      • by Anonymous Coward

        スマホでもだいたい文字サイズは最小か2番目くらいで使うじゃん。
        デフォルト以上の大きさで使ってるのってお年寄りくらいしか見かけないし。

        自由検索は「素人さんにはハードル高い」って考えられてた時期もあるけど、
        今やあらゆるサービスが採用してるので一番使いやすいインターフェイスだよ。
        SNSで過去を掘るとか自由検索以外で探せる気がしない。

        • by Anonymous Coward

          つかそもそも自由検索はできるんだよ
          一覧の情報と、ヒット後の情報が減ってるっていう記事
          それに画面に出る情報は多いほうが良いっていう逸般人が文句言ってる

          • by Anonymous Coward

            てか、番組表から番組クリックした後の画面に自由検索でヒットするページへのリンクを一個置けばいいだけの話なのに、どうして情報を断絶させてるんだろう?

            • by Anonymous Coward

              「自由検索でヒットするページ」の情報も減ってるらしいですぜ

        • by Anonymous Coward

          他人のスマホを覗き見てる時点で無理。

    • by Anonymous Coward

      っつか、モバイルだったら情報量スカスカでいいって誰が決めたんだよと思う。

      Googleですが何か

      /*
      タッチ操作前提のモバイルの場合
      余白のあるスカスカ感がないと
      誤タッチでユーザービリティの悪いサイト
      と判定されて検索順位にペナルティが発生するのですよ
      モバイル ユーザビリティでぐぐるよろし
      */

      • by Anonymous Coward

        それだって怪しいんだよね。
        20年は放置されてるテキストサイトが上位に出てきて、アフィブログが崩せてないキーワードが沢山あるんだから。

    • by Anonymous Coward

      あなたですね?小さな❎ボタンの広告作ってるの

      • by Anonymous Coward

        まだ色がついてるだけいいじゃないか

    • by Anonymous Coward

      そもそも、このサービスをスマホで使う人ってのが想定しづらいのだが。

  • NHKはこれまで「NHKネットクラブ」など何かインターネット関連サービスが削られると「予算上限があるからなあ」と思っていたのですが、いつのまにか撤廃されている [nikkei.com]ようです。それなのに、なぜサービスを低下させているのか疑問です。
    --
    .___ ._.. ..___ _ _... _...
  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 16時58分 (#4164727)

    テレビドラマデータベースの運営アカウント
    説明を削っちゃってるから、新しいUIでは新作か再放送の判別できないなど。
    https://twitter.com/tvdrama_db/status/1463648861604696064 [twitter.com]
    ttps://twitter.com/tvdrama_db/status/1467296268666175489
    ttps://twitter.com/tvdrama_db/status/1467298339507294208
    ttps://twitter.com/tvdrama_db/status/1467320674515832837

    東海大の水島先生は仕事に支障が出てお怒り
    https://twitter.com/sammyhm/status/1466599191988563968 [twitter.com]
    ttps://twitter.com/sammyhm/status/1466696777797890051
    ttps://twitter.com/sammyhm/status/1466730354421936129
    ttps://twitter.com/sammyhm/status/1466744403092185090

    あとウィキペディアにある古いNHK番組の記事は、NHKクロニクルが出典元になってるのが多いはずだけど、全てリンク切れ。

    • by Anonymous Coward

      データベースを名乗るならパーマリンク維持は死守してもらわないと困る

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時53分 (#4164778)

    あんたにとっては改悪だったかもしれんけど、
    デジタルに弱い人たちに配慮した結果かもしれんでしょうに。
    もしかしたらあなたの活用していた機能は全然使われてなかったから削ったのかもしれない。

    このご時世、声のでかい人の意見が通りやすいので、
    この記事がきっかけで元に戻るかもしれないが、
    それにしても意見を言うならもうちょい建設的にできないものか。

    • by Anonymous Coward

      アクセスするユーザがモバイルばかりになってきたのでPCユーザはマイナーであることは認識しなくちゃ。
      そしてモバイルで閲覧するユーザは大量の情報を見ない。これが現実。

    • by Anonymous Coward

      記事を書いた人が、感情的な言い方で扇動されないと文章を読めない人なのかもよ
      事実を淡々と書くのはやめてくれとか、何を憎悪したらいいかちゃんと指示してくれとか
      最近はそういう文句の付け方をする人をよく見るようになった

      • by Anonymous Coward

        > 何を憎悪したらいいかちゃんと指示してくれとか
        > 最近はそういう文句の付け方をする人をよく見るようになった
        あーみるみる

        そういう連中でもネット使えるようになったってことなんだろうけど…

        • by Anonymous Coward

          そういう連中が増えてくるとエコーチェンバー現象が起こって治安が低下するんで
          良い意見は餌をやり悪い意見は干して教育を施さなきゃいけないんだよね

          スラドのモデレーションシステムも本来はそのためにあるんだけどね
          残念ながらモデレーターがそっち側だから手に負えなくなってる

    • by Anonymous Coward

      デジタルに弱い人はそもそも使わない。
      もしくは人にやらせる。

      # やらされる人が面倒になっただけだな

    • by Anonymous Coward

      配慮した結果なのかもしれないけど、それはちゃんと報われるのかな?
      デジタルに弱い人が使いこなすようにならないと変えた意味はないわけだけど、本当にそこまでいけるだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 16時33分 (#4164707)

    適度に破壊すべき。

    • by Anonymous Coward

      適度に破壊すべき。

      破全でもいいのよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時07分 (#4164733)

    ttps://www.nhk.or.jp/archives/parts/common/js/lib.js

    var API_PATH= conf.cdir+"digital/api/search.cgi";

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時26分 (#4164747)

    NHKなんか見ないでしょ

    • by Anonymous Coward

      NHKを見なくても、TVがあればNHK税がかかる。
      https://hardware.srad.jp/story/21/12/05/1526245/ [hardware.srad.jp]
      その内、インターネット機器があればNHK税がかかるようにする予定。

      • by Anonymous Coward

        NHK受信料は民放のためのようなものだからら。
        民放見たければ受信料払う、民放もNHKも見ないのならテレビを持たなければいい。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 17時36分 (#4164761)

    データをバルクでダウンロードさせてください。

    • by Anonymous Coward

      データをバルクでダウンロードさせてください。

      でAPIを叩いて
      不正アクセスで訴えられる
      までがテンプレでしょうか

      • by Anonymous Coward

        デジタル化後進国の悲しさよ。
        NHKは国営ではないですが、実際、国の公的DBはそんな感じのところが多いですね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 18時54分 (#4164816)

    フロントエンドとバックエンドは分離されてるだろうし、スラドみたいに単にモバイル版を追加すればよかっただけなのでは…
    詳細版を削除しなくちゃいけない理由ってあるのかな

    • by Anonymous Coward

      フロントエンドとバックエンドは分離されてるだろうし、スラドみたいに単にモバイル版を追加すればよかっただけなのでは…
      詳細版を削除しなくちゃいけない理由ってあるのかな

      予算もらえない内部理由が色々あるんじゃないかな
      久々にcgi呼んでるソースみてほっこりしたよ

    • by Anonymous Coward

      詳細版を作った人(会社)がいなくなって誰もメンテできない可能性
      スラドのモバイル版も結局作った人いなくなって放置だし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月06日 21時28分 (#4164881)

    じゃなくて爪痕を残したい症候群患者じゃねえの?
    いや、モバイルファースト脳と爪痕を残したい症候群と他人の金は雑に使って良い根性のキセキのコラボレーションだな(造語で勝手に納得

    しっかしNHKも大変だな
    右からはパヨ呼ばわり、左からはウヨ呼ばわり、逸般人からは無能呼ばわりか

    • by Anonymous Coward

      右からはパヨ呼ばわり、左からはウヨ呼ばわり、逸般人からは無能呼ばわりか

      まあ大変なのはNHKだけじゃないんで。

      • by Anonymous Coward

        韓国放送公社KBSの10倍に達するNHK税。
        ほぼ同額の受信料(税)で、英BBCの半分しか職員がいないNHK(=一人当たりの人件費がBBCのほぼ倍)。
        NHKが無能呼ばわりされるのも宜べなるかな。

        • by Anonymous Coward

          予算なんて外部に依頼してるかどうかやろ…
          BBCと反対になってたら派遣使い捨てとか下請けいじめとか言うだけちゃうの

          • by Anonymous Coward

            結局何やっても叩かれるのは変わらないから、
            叩いてるやつらの意見なんて無視が一番いいんだよねマジで

  • by Anonymous Coward on 2021年12月07日 14時36分 (#4165334)

    国民を馬鹿にしている

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...