パスワードを忘れた? アカウント作成
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2021年12月6日のIT記事一覧(全3件)
15506039 story
人工知能

VTuberのキズナアイ、22年2月26日で活動休止へ 67

ストーリー by nagazou
いろいろ難しいですね 部門より
バーチャルユーチューバーのキズナアイは4日、22年2月26日に開催するオンラインライブ「Kizuna AI The Last Live “hello,world 2022”」をもって無期限でスリープ(活動休止)すると発表した。休止の理由として「キズナアイがより成長していくことを目標としたアップデートをするため」としている。活動休止中はYouTubeチャンネルやSNSは更新しないものの、アカウントを削除することはしないとしている。また重要なお知らせなどはキズナや運営スタッフから発信するとしている(【重大発表】キズナアイからの大切なお知らせ[動画]4Gamer日刊スポーツ)。

shesee 曰く、

VTuber黎明期の巨頭で現在でも大人気のキズナアイさんが、昨日行われた五周年記念配信で、来年二月のライブをもって無期限スリープ(=活動休止)することを発表しました。

ちょっと動揺して何と言って良いか……

15506001 story
日本

過去のNHKの番組表が検索できた「NHKクロニクル」が改悪、放送日時の検索のみに変更される 52

ストーリー by nagazou
改悪 部門より

タレコミによると、NHKアーカイブスに保存された番組情報を検索する「NHKクロニクル」が仕様変更されたようだ。公式サイトによれば旧仕様では、

放送番組表は、番組の確定情報(番組編成)を表形式にまとめた「番組の公式記録」です。「NHKクロニクル」では、この“公式記録”をデータベース化し、皆さんが自由に検索できるようにしました。(東京放送分)

という趣旨のもので、もともとはWebで掲載している番組表そのものを掲載していたそうだ。こちらのキャプチャにあるように、再放送版の場合は最初の放送日などを含んだ情報量の多いものだったようだ。しかし、新しいバージョンではスマートフォンで見やすいよう情報が整理され単純化された。このため得られる情報量が激減し、資料として使いにくくなってしまっているようだ(NHKクロニクルの旧画面[Internet Archive 10月22日分])。

あるAnonymous Coward 曰く、

モバイルファースト脳のウェブデザイナーはこうやって古いサイトを破壊して仕事したつもりになってるんですね。こんな作り直しに税金が使われると思うと悲しいです。

NHKクロニクルは放送日時による検索になりました。番組名や人名での検索はページ上部の検索窓をご利用いただき、検索された各番組のページ下部に表示される放送リストをご利用ください。

15505994 story
Windows

Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview、既定のブラウザーの設定が容易になる 29

ストーリー by nagazou
しれっと直した 部門より
headless 曰く、

Microsoft からの発表は特にないようだが、先日 Dev チャネルで提供が始まった Windows 11 Insider Preview ビルド22509 では Web ブラウザー限定で既定のアプリの設定が容易になっている(Neowin の記事The Verge の記事Ars Technica の記事BetaNews の記事)。

Windows 11 ではアプリの種類別に既定値を一括設定するオプションがなくなり、ファイルの種類やプロトコルごとに設定する必要があるため、特にライバルの Web ブラウザーから批判が出ていた。

ビルド 22509 では「設定→アプリ→既定のアプリ」でアプリを選択すると、そのアプリがWebブラウザーの場合のみ先頭に「Make [アプリ名] your default browser」という項目が表示される。ここで「Set default」をクリックすればそのアプリが対応しているすべての拡張子やプロトコルを一括して関連付けることが可能だ。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...