パスワードを忘れた? アカウント作成
15508087 story
テクノロジー

害虫の飛行パターンをモデル化し3次元位置を予測。2025年までに高出力レーザー等で駆除へ 80

ストーリー by nagazou
ピキーン 部門より
農研機構は11月29日、空中を飛ぶ害虫の飛翔パターンをモデル化し、カメラの画像を基に先読みする技術を開発したと発表した。代表的な農業害虫であるハスモンヨトウを戻るに開発された(農研機構Engadget)。

この技術ではリアルタイム画像から数ステップ先(0.03秒先)の位置を1.4cm程度の精度で予測可能だとしている。予測した位置にいる害虫に高出力レーザー光を照射することで、害虫を駆除する技術に応用できるとしている。これまでの化学農薬を使用する駆除方法と異なり、害虫が薬剤耐性を獲得してしまうリスクを減らすことができ、害虫防除と環境保全を両立させることができるとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by simon (1336) on 2021年12月08日 16時05分 (#4166058)

    「作物と雑草をカメラで識別して雑草だけレーザーで焼く」という除草機
    https://gigazine.net/news/20210427-farming-robot-with-lasers/ [gigazine.net]

    除草剤を減らせるメリットもあるのかな?

    これも殺虫剤の使用を減らして環境負荷を低くするという点では同じ発想か
    同じ機体で昼は殺虫、夜は除草とかできたらいいかも。

  • 1/30秒で1.4cmと言えば秒速40㎝程度?
    虫の速さを考えたらもうちょっと頑張ってほしい気がしないでもないんだけど…
    全く予想せずに現在位置と推定しても精度としてはたいして変わらないような気が

    > なお、ハスモンヨトウはタイムラグの0.03秒の間に、体長1個分(約2~3cm)移動するとのことです。

    いや、半分ぐらいになってんのか

    でもこれ実用化されたらかっこ良いなぁ
    家庭用の蚊撃墜機もよろしく

    • by Anonymous Coward

      カラス撃退機も頑張ってほしい。

  • by asanagi (22217) on 2021年12月08日 14時53分 (#4165982) 日記

    そして高性能な乱数軌道を持つ遺伝子が生き残ると

    • by nekopon (1483) on 2021年12月08日 15時18分 (#4166005) 日記
      こんなの [wikipedia.org]読んでたので「虫の存在確率」という概念にうっかり到達してしまった
      親コメント
    • by x-rebuttal (33869) on 2021年12月08日 18時06分 (#4166159)

      昆虫界のアムロ・レイみたいなヤツが「後ろにも目を付けるんだ!」とか言いながら変態的機動で飛び交うレーザーをかいくぐるんだな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      水平伝播でGにその遺伝子が伝わって…

    • by Anonymous Coward

      そして高性能な乱数軌道を持つ遺伝子が生き残ると

      ハスモンヨトウ「チィィィ!ロックオンされた!」

      # ハリウッド映画化が待たれる

      • by Anonymous Coward

        ハスモンヨトウ「チィィィ!ロックオンされた!」

        パソコン(のソフト)にバグがあるなら知ってるけど、虫型パソコンとは新しいですね。

        #その「ちぃ」じゃねえ

  • by tamaco (19059) on 2021年12月09日 11時12分 (#4166538)

    やっと時代が追いついたか。永かったな

  • つまり、レーザー耐性を獲得してしまうリスクは増えてしまうわけだ。

  •  飛行体の未来の位置予測ができるなら
     レーザーの出力を大きくすれば、小型ドローン迎撃システムのベースにできないですかね。
     タンカーとか商船に積んでテロ対策とか海賊対策で必要では。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時07分 (#4165991)

    今後の戦争はAIが敵を撃ち、AIがそれを回避するという戦いになる…ってコト!?

    • by x-rebuttal (33869) on 2021年12月08日 18時45分 (#4166194)

      個々の戦闘から戦術レベルに、戦術レベルから戦略レベルにと、徐々に人間がAIに判断を委ねる範囲は拡大し
      最後は大国のAI同士がお互いに核をぶっ放して人類は滅亡するよ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      基本的に非対称戦(金がある国vsない国)だろうから、

      (人間のコストが高い国の)AIが人間(しかリソースを出せない国)を撃ち、
      (貧乏な)人間はそれを回避しない(できない)戦い

      とかになるかと

      • by Anonymous Coward

        貧乏な方はテロになるんじゃないの
        ドローンに爆弾積んで議事堂や元首私邸公邸に突っ込むなど今風のものから
        列車や橋梁爆破など伝統的なところまで

        ネットでどの国にも居るヤバい人捜してそそのかしてやらせれば現地に組織が無くても行けそうだしなぁ

        金持ってるほうも指揮系統上から潰すとかやればよさそうなもんだがやらんのは何故なんだ

    • by Anonymous Coward

      ええ、AI(Artificial Intelligence)が敵を撃ち、AI(Arthropod's Intelligence)がそれを回避する戦いになるのです。
      Arthropod:節足動物(クモ・ダニ・サソリ・多足類・昆虫などを含む)。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時16分 (#4166003)

    不規則な飛行をする変異個体が生き残る訳だ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時18分 (#4166006)

    空間磁力メッキ能力を持つ個体ができるとかw

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時19分 (#4166008)

    外したレーザーはどこに当たるんだ?
    虫が死ぬほどの出力レーザーは武器ではないか?
    こんなの稼働させたら失明者が大量に出ると邪推。

    • by nekopon (1483) on 2021年12月08日 15時24分 (#4166014) 日記
      コンバットさんはダメだと
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時25分 (#4166015)

      ちゃんと計算すればいい。角度とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時45分 (#4166039)

      外したレーザーはどこに当たるんだ?

      で高文句が出るのですね

      「弾幕薄いよなにやってんの」

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当たると危ないのは確かだよな
      焼き殺す必要はないにしても、一番エネルギー低くて済むのは何だろう、触覚か翅を焼いて落とす?
      安全装置としては
      * 複数本で当てないといけないようにして一本なら大丈夫な強度にする
      * カメラで人間も検知して近くに居たら撃たない
      ぐらいか?
      盗難も怖いなぁ

      • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時32分 (#4166022)

        別のシステムのデモ動画見たことあるけど、羽がレーザーでしおれて墜落してましたね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        高出力レーザー用の安全カバーの中で植物を育てるのではないかと。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時21分 (#4166010)

    苦痛を与えない方法で行うべきではないだろうか

    • by Anonymous Coward

      苦痛を与えない方法で行うべきではないだろうか

      ムシではないのですか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 15時57分 (#4166052)

    一歩進んで二歩下がる的な、いつまでも目標に到達しない様に思えるけども。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 16時06分 (#4166059)

    実用化した暁にはロボットアニメとか、実際の兵器に似せてこそアレゲ。
    (音を付けたら流石にうるさいかも)

    • by Anonymous Coward

      「落ちろ!カトンボ!」のセリフ付き!

    • by Anonymous Coward

      コンバットさんのオプションでええやんと。

      • by Anonymous Coward

        意外にホイホイさんネタのコメントが少ないな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 16時15分 (#4166065)

    あの懐かしい動画をまた見たくなった人のためのリンク
    https://www.youtube.com/watch?v=TGkPMZxWPpA [youtube.com]

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...