パスワードを忘れた? アカウント作成
15508399 story
クラウド

Amazon Web Servicesで大規模障害。米国系サービスを中心に影響か 27

ストーリー by nagazou
障害 部門より
Amazon Web Services(AWS)で7日に障害が発生し、その影響で米国に拠点を置くサービスを中心に影響が出ているようだ。障害が発生しているのは米国東部にあるUS-EAST-1リージョン。原因は、US-EAST-1リージョンにある複数のネットワーク機器の障害だとしている。この問題はAmazonの監視およびインシデント対応ツールの一部にも影響を与えた。午前10時の段階では大半の障害は復旧しつつあるようだ。日本時間の9時35分に行われたAWS Service Health Dashboardの更新情報によれば、ネットワーク機器の問題が解決したため、障害の出ているサービスの回復に向けて取り組んでいるとしている(AWS Service Health Dashboard)。

CNETの報道によると、この障害の影響により「Disney+」「Robinhood」「Barclays」「Slack」などのサービスにも影響があったとしている。またBloombergによれば、配送ドライバーと連絡に使うAmazonのアプリがダウンしたことから、ドライバーが配送ルートの割り当てや荷物を受け取れないなどの問題が起き、米国内で商品配送に影響が及んでいるとされる。また一部ゲームサービスなどでも影響が出ているとの告知が出ている(CNETBloombergDead by Daylight公式)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by youda (42340) on 2021年12月08日 15時26分 (#4166016)

    Audibleが全く再生できなくなっている
    ストリーミングだけではなくダウンロードしたファイルも

    Kindleは問題ない模様

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 12時30分 (#4165880)

    経路多重化してロードバランサー入れてれば
    一箇所乙っても全面停止にはならんだろうし
    ロードバランサー自体が逝っちゃったんですかね

    # ロードバランサー自体をAWSで仮想化して多重化すればいいんだよ!(え?

    • by Anonymous Coward

      > # ロードバランサー自体をAWSで仮想化して多重化すればいいんだよ!(え?

      ELBってまさにそういうものでは?
      CDNのことかしらん。それもakamaiとか使わなくてもAWSのCloudFrontというのもあります。

      • by Anonymous Coward

        ELBってまさにそういうものでは?

        なのになぜ今回は止まってしまったんでしょう不思議ですね

        • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 20時51分 (#4166271)

          #4166092ですが、言葉尻だけ捉えた返信ですみません。

          今回は region 内の AZ (Availability Zone) に閉じた障害ではなく region 全体がやられてしまったので、通常レベルのAWS利用のベストプラクティスでは耐えられず、「マルチリージョン」と言われるレベルの構成を取っていないと耐えられません。
          今回は us-east-1 (virginia) がやられたので、us-west-2 (oregon) とか含めたマルチリージョン構成を組んでいたところは大丈夫だったのだろうと思います。
          日本国内縛りシステムだと、東京リージョンと大阪リージョンのマルチリージョン構成組んでおかないと今回レベルの障害には耐えられないってことですね。でも日本国内は影響なかったはずなのに CloudWatchかSMSが影響受けたっぽい。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            マルチリージョンがベストプラクティスに思えるんですけど、なんでマルチAZ止まりなんでしょう?
            たとえば日本国内でAWSに縛られずにBCP考えたら東西冗長は普通ですよね。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ金額が倍になるからだろ

              • by Anonymous Coward

                任天堂みたいな儲かってる会社までやらないのはおかしいでしょ

            • by Anonymous Coward

              結局はコストとデータ同期の問題あるからなかなかマルチリージョンには手が出せない。
              そのへん簡単に解決できるソリューションがあればみんな組みだすでしょうけどね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 12時33分 (#4165881)

    友人のアカウントのメーセージセンターの履歴が消えているらしい!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 13時16分 (#4165905)

    朝出る前に落とそうと思った本がずっと落とせず、
    とうとうPaperWhiteが寿命かと思ったのに違った

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 14時22分 (#4165948)

    昨日のAmazonで買おうと、久しぶりにVisa使ったら決済通らなかったんですけど、他に同じこと起こった方います?
    今日の昼過ぎにMastercardに切り替えて決済してしまってから障害の話聞いたから、結局どこが悪いのか分からずじまいでなんかモヤモヤしてるんだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 14時35分 (#4165960)

    「Nintendo Switch Online」を含むネットワークサービスで障害が発生 復旧までしばらくかかる見込み
    https://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/2112/08/news093.html [itmedia.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 16時35分 (#4166077)

    大手クラウドサービス検討していちばんコスパがいいのを使えばいいのに、
    検討せずにとりあえずAWSが多いよね?

    もちろんAWSでしか使えないような一部の機能が必須なら別だけど
    最近はコンテナ化が進んで、ホストOSやクラウド業者にも縛られなくなってきたし

    • by Anonymous Coward

      有名どころだとOracleやAzureが以外に安かったりする

      • by Anonymous Coward

        実際AWSって高いだけで特に良いことないよね。

      • by Anonymous Coward

        Azureは安くても、候補には入らないかな。
        GCPかOracleかIBM、中国アレルギーが無いならAlibabaが主流。

        まあ海外ではどうか知らないけどね。
        とりあえず日本国内ではAzureは「ねぇよ」だ。

        「日本はIT後進国」とは言うが、お役所や古い体質の大企業でまだMSが残ってるだけで
        ちゃんと真面目に利益を上げてる企業はかなり脱MSが進んでる。

    • by Anonymous Coward

      業務では(狭い意味での)コスパの優先度が高いとは限らないから。
      検討にもコストが掛かる。月100円で回るシステムに10万の検討コスト掛けるかという話。

      自分が低コストでシステム組み上げてれば得するんだから余所様のやり方に口出すような話じゃない。

      • by Anonymous Coward

        アメリカに比べて一歩も二歩も遅れてるのが日本だよ

        アメリカがLinux等のフリーソフトどんどんつかってたのに、日本は商用ソフトにこだわる

        アメリカはどんどんクラウド化してたのに、日本はハウジングや専用サーバ、オンプレにこだわる

        アメリカはクラウド業者にしばられないようにコンテナ化していったのに、日本は特定クラウド業者にこだわる

        コンテナ化で、オンプレ・専用サーバ・クラウド業者どこにでもシステムを移動できるようになった

        • by Anonymous Coward

          でもアメリカの本当に大きい企業はみんなオンプレだよね。
          Google然り、Amazon然り。

          • by Anonymous Coward

            GoogleもAmazonも本業はクラウドに乗っているので、他社のクラウドに乗り換えることもできます!
            (本当?)

        • by Anonymous Coward

          出羽守 登場

    • by Anonymous Coward

      先行者利益ってやつですよ
      特に日本の場合は「みんなが使ってる」に弱いし

    • by Anonymous Coward

      > 検討せずにとりあえずAWSが多いよね?
      答え言ってるパターンだな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月08日 19時12分 (#4166213)

    毎朝AWS上で走らせているスクリプトが起動しなかった。
    バックアップのGCPの方は問題なかったけど

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 1時35分 (#4166380)

    とりあえずココ!ってのが多い感じ

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...