パスワードを忘れた? アカウント作成
15509116 story
Windows

新デザインの Windows 11 版メモ帳アプリ、ダークモードやマルチレベルのアンドゥ・リドゥ機能に対応 36

ストーリー by nagazou
ロールアウト 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 7 日、新デザインの Windows 11 版「メモ帳」アプリを Dev チャネルの Windows Insider 向けにロールアウト開始した (Windows Insider Blog の記事)。

Microsoft は 2019 年にメモ帳を Microsoft Store 経由で提供する計画を発表し、Windows 10 Insider Previewでテストしていた。結局Windows 10での計画は取りやめとなったが、Dev チャネルの Windows 10 Insider Preview で提供が再開され、Windows 11 に引き継がれた。ただし、デザインの面では Win32 版と大きな違いはみられない。

今回ロールアウトが始まったメモ帳アプリはデザインが大幅に変更されており、ダークモードにも対応する。UWP アプリスタイルの設定画面や、新しい検索・置換ダイアログのほか、コミュニティからの要望が多かったマルチレベルのアンドゥ・リドゥのサポートなども追加されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 13時47分 (#4166682)

    UIの見た目からしてUWPというかこの時期ならWinUI 3だろうね。
    メモ帳はクリップボードの仮置き(Win+Vがあるけど)や軽い編集で今でも使う。
    Win+R→notepadもよく使うけどストア版でもできるのかな。

    とりあえず秀丸程度の機能があれば十分、というかそこまでは要らんな。
    ガチな編集なら別のソフト使うし。

    • by Anonymous Coward

      Windows11にちなんで十一太郎なんつて

    • by Anonymous Coward

      とりあえず秀丸程度の機能があれば十分、というかそこまでは要らんな。

      \nと\rでの置き換えができるだけでも
      使う価値が変わってきますからねぇ

      # ちょっとしたとこだと未だにTerapadを使ってしまう

      • by Anonymous Coward

        Terapadは非対応文字を削除することがあるから注意が必要。
        開けて保存するとファイルが壊れたことがあって秀丸に乗り換えた。

    • by Anonymous Coward

      正規表現とシンタックスハイライトと拡張子毎のタブのスペース設定とツリー機能があるメモ帳になると嬉しい

      • by Anonymous Coward

        それVSCodeでよくね?

        • by Anonymous Coward

          VSCodeはいろいろ入れてるしワークスペース読み込みもあるしで起動がちょっと遅いのよ

          • by Anonymous Coward

            VSCodeの拡張機能を無効にして見た目をシンプルにしたメモ帳モードを作れば解決

          • by Anonymous Coward

            引数の --user-data-dir(設定関連) と --extensions-dir(機能拡張関連)で、設定変えたVSCode起動できるんで、空っぽの設定情報を指定したメモ帳モードのショートカットとか作っておくのお勧め。

            • by Anonymous Coward

              今やってきた。便利! 感謝!

      • by Anonymous Coward

        VSCode

    • by Anonymous Coward

      こんなんですらIMEで問題がありますとか言われるとちゃんとフレームワーク使ってるのか不安になる

    • by Anonymous Coward

      >とりあえず秀丸程度の機能があれば十分
      そうそう。Emacs程度の機能があれば俺も文句は言わない。

      • by Anonymous Coward

        今やWindowsにEmacsがプリインストールされる時代…と言おうと思ってWSLで試したら標準で入ってなかった。
        そもそもWSLはインストール作業が別に必要なんだったな。

        • by Anonymous Coward

          WSLがデフォルトになる時代がきてもEmacsがデフォルトで入るディストリビューションなんか無かろう、、、

          • by Anonymous Coward

            だってもうvimに負けたし

            • by Anonymous Coward

              そして聖戦が始まる。

          • by Anonymous Coward

            MacOSにはデフォルトでEmacs入ってたぞ。
            残念ながらちょっと前のバージョンで削除され、なぜか代わりにMicro Emacsが入ってた。
            今更それかよとびっくり。

            • by Anonymous Coward

              どうせライセンスがGPLv3になったからまだGPLv2のフォークに変更したんだろ

      • by Anonymous Coward

        VSCode
        # まったく同じコメントがもう投稿されてます。って言われた

    • by Anonymous Coward

      秀丸を参考にデザインをダサくしました!

    • by Anonymous Coward

      そんな髪の毛が抜け落ちそうなエディタ使ってる奴もうおらんやろ

      • by Anonymous Coward

        インターネット老人会であるすらどを甘く見てはあかん

      • by Anonymous Coward

        禿丸ちゃうわ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 14時03分 (#4166697)

    Windows 10でも提供を。
    フィードバックしといたわ。

  • Win10のメモ帳は、1MBを超えるようなテキストの編集は苦痛といえるくらいの遅さとなり、
    100MBとかのテキストは使い物にならない

    せめて100MBくらいのテキストは快適に編集させてくれ

    • by Anonymous Coward

      なお悪化している模様
      https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1372495.html [impress.co.jp]
      > 加えて、非常に大きなファイルを開いた時にパフォーマンスの問題が生じており、これらは将来のバージョンで改善していくとしている。

    • by Anonymous Coward

      どうせやるならGB級のテキストも扱えて欲しいな。

      • by Anonymous Coward

        巨大ファイル対応エディタは、ファイルを一度メモリ上に全部読み込んで編集するのではなく、
        ディスク上のファイルを直接編集するようなのだったりするな

        なので、使用できる機能が限られる

    • by Anonymous Coward

      機能追加より、こういった基本的な部分のスペックアップや選択中スクロールなどのバグつぶしを先にやってほしいものだ。

      最近では文字コード対応くらいしか評価できるものはない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 17時21分 (#4166924)

    改行とTABは表示される・できるようになったの?

    • by Anonymous Coward

      全角スペースも表示して欲しい。表示されるようになったのかな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月09日 18時21分 (#4166986)

    [設定]-[アプリ]-[Advanced app settings]で「メモ帳 notepad.exe」をオフにすると「ファイル名を指定して実行」やコマンドプロンプトなどからnotepadとタイプしたときは従来のメモ帳を起動できるようになる。検索ではnotepadと入れると新しいメモ帳が、notepad.exeと入れると従来のメモ帳が出てくる

    • by Anonymous Coward

      新しいメモ帳はnotepad.comだった!?

      • by Anonymous Coward

        マジレスしていいのかどうかわからんが、アプリ実行エイリアスが有効だと、たとえフルパスを指定して起動しても強制的にそのエイリアスを登録したストアアプリ(この場合新メモ帳)にリダイレクトされる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 11時06分 (#4167357)

    任意のテキストエディタに「完全に」置き換えられるようにしてくれ

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...