パスワードを忘れた? アカウント作成
15510284 story
仮想化

暗号資産企業4社が「日本メタバース協会」設立。VR空間利活用の当事者らは困惑中 52

ストーリー by nagazou
ハテナ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

暗号資産事業者のFXコインが中心となり、12月7日に「日本メタバース協会」を設立した。内外の情報を収集し、メタバースに関する情報を発信することで日本を「メタバース先進国」にすることを目指すとしている(ITmedia日経新聞gamebiz)。

しかし、ソーシャルVR事業者やVRイベント空間事業者をはじめ、現在「メタバース」と呼ぶにふさわしい3次元VR空間を運営・活用し、実際に経済や文化を牽引している当事者をすっかり置き去りにして、暗号資産関連4社のみで設立された同協会に対し、困惑や反発の声が広がっている。

暗号資産やNFTは将来のメタバースの基盤としての期待もあるが、その可能性は未知数で、技術の成熟をはじめ乗り越えるべき壁はまだ多い。少なくとも現時点では、多くのユーザを抱えるソーシャルVRプラットフォームはブロックチェーンやNFTを利用していない。にも関わらず、最近の報道では同技術が(今の)メタバースの基盤であるかのように語られることがあり、ソーシャルVR利用者の間ではかねてより疑問の声があがっていた。

日本メタバース協会のサイトにも

メタバースを支えるブロックチェーンやNFT(Non Fungible Token)の技術

とあることから、『勝手に必要条件に格上げしないでいただきたい』といった反論がなされている。

なお別のタレコミによると、

なお、日本では2008年にも「メタバース協会」という団体が設立されていたそうだが、こちらとは特に関係は無いらしい(INTERNET Watch)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SF用語みたいなもんだったのに…

    最近はメタバースの意味を聴かれたりすることが出てきたなぁ
    と思っていたらさらに先鋭のヤバ業界に取られるの巻

    これからは「違うよ、メタバースっていうのはね?」とかしたり顔で教えられることになるのか

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時21分 (#4167472)

    最大手のVRChatは先手を打ってNFTを規約で禁止してる上に
    ブロックチェーンと3Dモデルは相性が最悪で金儲けにならないらしい
    だから協会を作って一つの枠に束ねて「同じバーチャルもの」という
    扱いで規制するように政治に対して圧をかけ利権化と投資誘導を図ってる

    って昨日揉めてたな
    今時のイノベーションは経済の外で行われるからカネの行き場がないよな

  • by hinatan (24342) on 2021年12月10日 13時11分 (#4167463) 日記

    どこぞのバーチャルな空間を販売
    ブロックチェーンでその所有者を保証しますという

    • by nemui4 (20313) on 2021年12月10日 13時53分 (#4167500) 日記

      どこぞのバーチャルな空間を販売
      ブロックチェーンでその所有者を保証しますという

      音や画像のデジタルアートもVR空間も単なるデータですし。
      (当事者にしか意味のない)権利や保証をつけて売り買いするのも楽しそうですね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 17時16分 (#4167664)

    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2112/10/news126.html [itmedia.co.jp]
    西田さんが割と直球でダメ出ししてますな。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時28分 (#4167479)

    実際のサービスなり何なりやってるところは、
    そういうのを無視して盛り上げていけばいい。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時30分 (#4167523)

      パテント押さえたりしてくる可能性があるから、監視は必要。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      割れ窓理論は聞いたことあるでしょ?
      ゴミは放置せずに片付けないとだめなんですよ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時32分 (#4167484)

    ○○○協会と称すれば公的権威があるという誤解
    もっぱら権威証明ではなく捏造に利用されている
    ○○○協会=詐欺組織くらいの認識でちょうどいい

    # 疑うことを悪とする悪党には気を付けよう

    • by TarZ (28055) on 2021年12月10日 14時06分 (#4167506) 日記

      「日本○○学会」もこの手の前例ありますねー。

      ○○と大して関係のない、単なる一利用者レベルの繋がりしかなかったやつ。
      (2010年か…)

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2021年12月10日 14時37分 (#4167527) 日記

        >「日本○○学会」もこの手の前例ありますねー。

        「日本と学会」は違うか。
        Kindleで「と学会誌」売ってたのしらんかった。
        #25周年らしい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本禁煙学会は、最初はごく少数が勝手に名乗った私的な運動体にすぎなかったのに、
        名称のせいで学術研究に取り組んでいる公的な団体のように扱われはじめて、
        ついには一般社団法人としての体裁を整えて禁煙運動の権威として振る舞っていますから。

        # 健康のための禁煙運動は結構だけど、映画の喫煙シーンにケチをつけまくるような反煙運動はやめてほしい

    • by Anonymous Coward

      一理あるが、しかし協会とはそういうものだ。個が集えば個よりは大きな存在になる。

    • by Anonymous Coward

      あとは利権ですね。
      #そして市場が出来なくなる

    • by Anonymous Coward

      日本放送協会と言いたいわけね?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時32分 (#4167485)

    既存の法定カレンシーの都合次第では、国家レベルではなく国際レベルで廃止に出来てしまう物を
    安易に娯楽や小取引の要素で用いるのは、最初から責任放棄しているようにしか見えないんですよね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 13時35分 (#4167489)

    こういうことやるから怪しく見える。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 14時48分 (#4167538)

    「●●●協会」という既存の団体に被せて「日本●●●協会」を設立してくるのは、本家「●●●協会」の威を借りて悪さ(?)をしようとする団体にしか見えないなぁ。

    まあ、「メタバース協会」に借りられるほどの威があるようには見えないから、単なる茶々入れにしかなってませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 15時03分 (#4167549)

    この会社では外国為替通貨取引を一切できず暗号通貨の売買しかできないのに、なぜFXを名乗ってるんだ?
    無関係な言葉を自己定義して既存の権威を盗む癖がある会社なのかね

    • by Anonymous Coward

      FXってforeign exchangeの略でしょ。外国の取引。そもそもFXはFXじゃないんだよ

      #意味不明

  • by Anonymous Coward on 2021年12月10日 21時14分 (#4167820)

    F1もK-1も国際金融もプロレスファンもルールを決める人が強い。
    ルールを無視して好き勝手する人はもっと強かったりするがだいたいルールメーカーにやられる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 11時35分 (#4168761)
    日本メタバース学会を立ち上げれば良い。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月11日 13時51分 (#4182595)

    採掘プログラムがアンチウイルスソフトにやたらと便乗されるようになったので。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...