パスワードを忘れた? アカウント作成
15512345 story
Windows

Dev チャネルの Windows 11 Insider Preview、タスクバー上のウィジェットボタンでの天気表示が復活へ 18

ストーリー by headless
復活 部門より
Microsoft は 8 日、Windows 11 Insider Preview ビルド 22518 を Dev チャネルでリリースした (Windows Insider Blog の記事)。

本ビルドでは、タスクバー上のウィジェット表示を変更するテストのロールアウトが開始されている。Windows 11 のウィジェットは Windows 10 の「ニュースと関心事項」と同様の機能だが、Windows 10 ではタスクバーに天気の情報が表示されるのに対し、Windows 11 では表示されなくなっている。新しいウィジェット機能ではタスクバーの天気表示機能が復活 (もともと表示されていなかったので正確な表現ではないが) するほか、タスクバーが中央揃えになっている場合は、ウィジェットのボタンがタスクバー左端に移動する。

ただし、現在は一部の Insider に提供して様子を見ている段階だといい、手元の複数の環境では現行版のままになっている。個人的にはウィジェットが特に必要ないため非表示にしているが、タスクバーのアイコンに天気が表示されるなら非表示化をやめるかもしれない。

このほかの新機能としては、デスクトップの背景画像に「スポットライトのコレクション」が選択できるようになっており、アクセシビリティ機能に「音声アクセス」が追加されている。音声アクセスは現在のところ英語 (米国) のみをサポートしており、 Windows の表示言語を英語 (米国) に設定しなければ期待通り動作しない可能性があるという。

なお、手元の環境で表示言語を英語 (米国) にして試してみたが、設定の「Accessibility → Speech」で「Voice access」をオンにすると「VoiceAccess.exe」でアプリケーションエラーが発生して起動しない。英語版の Windows 11 Insider Preview で試しても結果は同じだった。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 9時57分 (#4168380)

    復活してくれないかなぁ。あれ意外と便利だったんだけどなぁ。。ポテチン

    • by Anonymous Coward

      天気はクリックやホバーで出てくるんじゃ無くて常にデスクトップに数時間単位の予報含めて出しておきたい。
      後タスクバー左端はヤメれ

    • by Anonymous Coward

      ゼロから作り直さないとあかんなぁ

      あれは1990年代のセキュリティ概念で生まれたものだから
      現代のというかインターネットに繋ぐ上でのセキュリティは
      ほぼ考慮されていない土台の上で動いてたもので
      ガジェットギャラリーにユーザーが好きに登録できる
      現代のストアでストア自体もセキュリティ考慮しないもの

      そのまま復活させますなんてなったら
      ほうぼうからふざけんな状態になるかと

      全画面のデスクトップ環境アプリケーション作って
      自分で好きなデスクトップ環境作ったほうが
      きっとみんな幸せになるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      ぐぐればWin10/11にWin7のガジェットをインストールするフリーソフトいくつかヒットするよ。

      #Win7のガジェットも今更なので私は自作してる

    • by Anonymous Coward

      ガジェットなら復活したじゃん。アクティブデスクトップ的なものは復活せんでしょう。ウィンドウやデスクトップ上のファイルで隠れちゃうからね。
      PWAでウェブサイトを容易にアプリ化出来るようになったのとウェブサイトからデスクトップに通知を出せるようになったのも大きい。

    • by Anonymous Coward

      普通に今ならJavaScriptブラウザ拡張にさらに拡張API乗っければ実現できると思うんですけどね

      • by Anonymous Coward

        今の天気とかニュースが、そうなってる。
        なので、APIの公開と(ストア経由でもいいので)拡張の自由なインストールってのが、要望に出てる。

        • by Anonymous Coward

          ウィジェットって自作できるでしょ。自作できてもガジェットからネットにアクセスできないってこと?使えないな。

          • by Anonymous Coward

            > ウィジェットって自作できるでしょ

            って思うじゃん? できないんだなこれが(今のところ)。APIが(まだ)サードパーティに公開されていない

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 13時05分 (#4168413)

    完全にメーカーの家畜状態

    • by Anonymous Coward

      消す→復活→消す→復活
      チョロい客相手の楽な商売やな

    • by Anonymous Coward

      Windows10のタイルの天気は地名や県名がでたらめだったけど解決の目途がたったのかしら

      • by Anonymous Coward

        現在地がずれるのはどうしょうもないんじゃない。IPアドレスから現在地を推定してるせいだろうし。
        誤記ならそのうち直すだろ。ただのゴキなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 14時31分 (#4168435)

    タスクバーの強制グループ化、これなんとかしろ。クリック数が増えまくって使い勝手悪すぎる。
    廃止するならするでSetsとか新しいアプリケーション切り替え手段を用意しろよ。

    • by Anonymous Coward

      タスクバーの強制グループ化、これなんとかしろ。クリック数が増えまくって使い勝手悪すぎる。
      廃止するならするでSetsとか新しいアプリケーション切り替え手段を用意しろよ。

      いやだなー改悪してから出ないと改善出せないじゃないですかー

      # よくある組織の末期症状

  • by Anonymous Coward on 2021年12月12日 17時46分 (#4168513)

    檜山沙耶ならもう何もいらない。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...