パスワードを忘れた? アカウント作成
15512878 story
ビジネス

イタリア当局、自社の物流サービスを使わせるために支配的立場を濫用した Amazon に 10 億ユーロ超の制裁金 21

ストーリー by nagazou
約1300億円 部門より
headless 曰く、

イタリアの競争・市場保護委員会 (AGCM) は 9 日、Amazon が市場支配的立場の濫用を規制する EU 機能条約 102 条に違反したとして、10 億ユーロを超える制裁金の支払を命じたと発表した (プレスリリースThe Register の記事The Verge の記事Ars Technica の記事)。

AGCM によれば、Amazon はイタリアのマーケットプレースサービス市場における支配的立場を濫用し、販売者に Amazon の物流サービス Fulfillment by Amazon (FBA) を利用するよう仕向けたという。

具体的には FBA を利用する販売者にのみ Prime ラベルを付与し、Prime Day やブラックフライデー・サイバーマンデー等のセールイベントへの参加は Prime ラベル付与者に限定するほか、FBA 利用者にはアカウント停止につながる可能性のあるパフォーマンス監視を非 FBA 利用者ほど厳しく行わないなどの利益誘導が行われているとのこと。

これにより販売者がFBAを選ばざるを得ない状態を作り出して物流サービスで競合する他社に損害を与えただけでなく、費用の高い FBA を利用するために販売者が Amazon 以外での販売を控えることでマーケットプレースサービスで競合する他社にも損害を与えたとしている。

制裁金の対象は Amazon Europe Core S.à r.l. と Amazon Services Europe S.à r.l.、Amazon EU S.à r.l.、Amazon Italia Services S.r.l. および Amazon Italia Logistica S.r.l. の 5 社で合計 11 億 2,800 万ユーロ。さらに競争状態を早急に復元するため、監視トラスティによる監視の対象にもなるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by zambia (36932) on 2021年12月13日 14時17分 (#4168872)

    ブラックフライデーのせいで配送がとんでもなく遅れてて、今年届かないかもと騒いでる人がいたな
    そういうカラクリだったのか

    • by Anonymous Coward

      ブラックフライデーのせいで配送がとんでもなく遅れてて、今年届かないかもと騒いでる人がいたな

      おいおいイタリアで配送遅延なんて日常茶飯事でしょう
      おもおかつけずになにモデつけてるんですかまったくもー

      /*
      国民性もあるけど
      崖とかに入り組んで家あって
      チャリすら通れないとか
      普通にあるからなぁ
      */

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 14時30分 (#4168876)

    今年から、国内本土エリアすべてを翌日配送としないとPrimeラベルが取れないようにされたので
    中部エリアに出荷拠点を持つか、FBAを使う必要があります。

    • by Anonymous Coward

      そのくせ先週はPrimeの荷物を中3日としたり、それが中2日で来たりと。

    • by Anonymous Coward

      かといってFBAにすると不当返品のパラダイスで、多くの在庫がゴミとして積みあがるという。
      エコじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 15時08分 (#4168905)

    Amazon発送以外の場合、全然違う住所に発送して贈ったことにする詐欺を試みる奴が沸いてる現状でどうするの?
    最低でもAmazon発送以外買わんがマーケットプレイスとAmazonわけてくれると一番助かる

    • by Anonymous Coward

      AliExpressに、日本国内のAmazonの代替となるサービスもやってもらいたい。
      返金周りのサポートがしっかりシステムとして組み込まれいるので、安心して買える。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 15時16分 (#4168918)

    自環境では過去の大手配送よりは
    好印象を持っている
    尼本体の対応は相変わらず💩
    尼の外部教育はスバラスイ!

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 17時53分 (#4169048)

    結局"健全な競争"なんて消費者のためにならんからなあ
    金取るための建前

    • by Anonymous Coward

      価格高どまりの殿様商売がお望み?

      • by Anonymous Coward

        書いてないことを読み取る
        これを藁人形論法と言います

        • by Anonymous Coward

          大本のコメントがそうなんだから仕方ないね

          • by Anonymous Coward

            それは『お前だって論法』

          • by Anonymous Coward

            大元のコメントは単に出発点なんだから藁人形もクソもないぞ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 20時51分 (#4169176)

    臨時収入1兆円もあれば少しは国の財政が楽になりそうだ・・とおもったけど、11億ユーロってイタリア歳入のたった0.13%か。無いよりはマシという程度だなあ。

    • by Anonymous Coward

      臨時収入1兆円もあれば少しは国の財政が楽になりそうだ・・とおもったけど、11億ユーロってイタリア歳入のたった0.13%か。無いよりはマシという程度だなあ。

      え?罰金て国民のために使われるの?

      # この手の使途明細ってでるもんなん?

      • by Anonymous Coward

        え?11億ユーロを徴収するだけでそのまま廃棄するとでも思ってるの?
        #政府の金の使途は、どんなものでも建前上国民のために使われることになってると思うんだが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月13日 21時02分 (#4169184)

    会社の規模によって変えないと、10億ユーロなんてAmazonには痛くも痒くもないんじゃないの

    • by Anonymous Coward

      会社の規模によって変えないと、10億ユーロなんてAmazonには痛くも痒くもないんじゃないの

      つまり公的なみかじめ後払いっていう

    • by Anonymous Coward

      株式の10%差押とか投資家が混乱する罰金の取り方しないとダメだよ

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...