パスワードを忘れた? アカウント作成
15513913 story
YouTube

へずまりゅう、帽子と財布を盗まれたとして刑事告訴。告訴までの経緯が動画に 74

ストーリー by nagazou
告訴 部門より
元迷惑系ユーチューバーとして知られるへずまりゅうが、10月31日に東京・渋谷で負傷した際、帽子と財布を盗まれたと訴えていた件で、警察に正式に刑事告訴した。弁護人を務めるアトム市川船橋法律事務所の公式チャンネルで明らかになった。その経緯についてはタレコミで触れられているが、いろいろとすったもんだがあった模様(東スポWeb弁護士高橋裕樹のリーガルチェックちゃんねる[動画])。

tamaco 曰く、

【へずまりゅうが被害を告訴】元迷惑系ユーチューバーを警察署に連れて行ったらまさかの展開に… へずまりゅうが自らが受けた強盗傷害被害を、警察にもっていくも刑事告訴を受理してもらえず。さらに弁護士を連れてかなり押し問答になった顛末(最終的には受理される) 加害者ユーチューバーは加害者の動画で犯行予告や、実際の犯行の瞬間も残っているのに、警察は「めんどくさがって」一向に受理しない姿勢のが見て取れる。弁護士によると、どこの警察に持って行ってもほぼ100%同じ対応をされるので要注意とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >弁護士によると、どこの警察に持って行ってもほぼ100%同じ対応をされるので要注意とのこと。

    「その人」の場合どこの警察でもほぼ100%同じ対応されるのか、人類誰でもそうされるのか。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 15時19分 (#4169581)

      >人をケガさせることはしていない。
      コロナ感染してるのわかってる状況でノーマスクであちこち行って、他人に感染させまくって、
      窃盗の件で逮捕された後もコロナ感染わかってるのに、留置所、および取調室でのマスクを拒否して警察署内でクラスター発生させてませんでしたっけ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        今までの事を考えたら
        どうしても色眼鏡でみてしまうよねぇ

        • by Anonymous Coward
          文春ですが、結局前回の事件の審判を不服として控訴中のようで。
          もちろんそれはそれ、これはこれですが、タイミングとして警察の印象を下げる狙いなのか
          ショーの一環なのかって考えちゃいますね。
          今回のだって、youtuberはもうやりません!とか法廷で反省しておいて、執行猶予期間中に
          何をしているのか・・・
          https://bunshun.jp/articles/-/48243 [bunshun.jp]
      • by Anonymous Coward

        警察、身内を傷つけられた件にはめっちゃ執念深いしね。

    • by Anonymous Coward
      高橋弁護士がその動画でちゃんと説明してるよ。
      刑事告訴は法律上不受理は許されず、かつ受理すると速攻手続開始しないといけないのです。
      だからなんとかして自発的に持ち帰る様に仕向ける。しつこい相手には告訴状の"控え"だけ取って放置が手口だということ。

      そしてこの件に限り、へずまりゅう氏は100%被害者です。たとえどんな犯罪者であっても、危害を加えていい理由にはなりませんよね。
      はっきりしている犯行経緯は以下
      1. 他のyoutuberの放送に割り込んで「暴行加えて財布盗んでくる」と犯行予告
      2. 生放送中のへずまりゅう氏にウザ絡みし、暴行を加え、財布と帽子を奪う
      • by Anonymous Coward

        警察が被害届の受理を嫌がって取り下げさせるってのはよくある事だけど
        この件について言えば警察に喧嘩売った野郎だから
        素直に受理してはメンツが守れないって意固地になってた可能性はありそう。
        警察ってケツモチが国な893みたいなトコあるからねぇ……

    • by Anonymous Coward

      人的リソースには限りがあるから軽い怪我と財布取られたくらいじゃ受理したところで捜査しないからね。
      一方で誰も頼んでないのに職質とかネズミ捕りとかほぼ無駄な時間の仕事やらせているけど。

      • >一方で誰も頼んでないのに職質とかネズミ捕りとかほぼ無駄な時間の仕事やらせているけど。

        ノルマ稼いで実績上げないと予算や人を削減されるとかいう組織運営上のアレ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自転車を取られたときはすんなり被害届を受理してくれたな。
        取られた5分後に自転車を回収。数時間後に通報という状況でさらに犯人は糞田舎のヤンキーな中学生だったのに。
        その後どうなったのかは知らん。

      • by Anonymous Coward

        どうなんだろうなあ
        証拠の動画もあって犯人も分かってるんだから簡単に点数稼ぎできる案件にも思えるが本当に面倒くさかったのかな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 15時53分 (#4169600)

    シバターって人がへずまに凸られて警察に相談したとかいう事件に、「シバターだって昔は同じことしてたんだから自業自得」ってツッコミを読んだことがある。で、今はへずま?全国で有名になってしまって安易に報復できんから、ヤンチャボーイズが絡むにはいい対象だよね。まともな就職先なんてないだろうし、いつこのループからへずまは抜け出せるのか。こわ。

    • by Anonymous Coward

      ゴミがゴミ同士で争うにしても犯罪は犯罪としてきっちり処理してほしいね

      • by Anonymous Coward

        じゃないと、巻き込まれるとか起きるわけでなぁ。
        受理しない事を理由に訴訟起こしたら面白くなりそう。

        • by Anonymous Coward
          刑事告訴は受理しないと犯罪なので、刑事告訴を・・・あれ?
          • by Anonymous Coward
            民事で訴えた裁判がありますが裁判所は訴状を受理しませんでした・・・

            ということはもちろんなく、普通に裁判の結果、却下されました。
            なんでも「被害者又は告訴人が捜査又は公訴提起によって受ける利益は、法律上保護された利益ではない」(最高判平成元年2月20日)そうです。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 15時57分 (#4169603)

    にしちゃえば良いのに。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 16時02分 (#4169606)

    こういう人達は注目されるからやっているだけ
    だから興味を持たずに、無視を徹底すれば良いだけ
    本人達が一番恐れているのは無視される事であって、構ったら負け

    • by miyuri (33181) on 2021年12月14日 17時18分 (#4169648) 日記

      カスというかゴミというかクズな輩の不誠実な動画だなって。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      それと、警察が刑事告訴を受理しようとしないのは別問題でしょ

      • by Anonymous Coward

        少なくともこの糞忙しい年末に糞どうでもいい案件を持ち込むのが間違っていると思う
        そして正常な判断ができるならわざわざ出向かない場所に行き、同程度レベルの人間に
        絡まれて同程度の扱いを受けたのなら警察からすれば自動地獄だろう?と思われたんだろう

        • by hix (3507) on 2021年12月14日 18時42分 (#4169718) 日記

          自動地獄

          自業自得のさらに凄いヤツ?

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時46分 (#4169721)

          > 少なくともこの糞忙しい年末に糞どうでもいい案件を持ち込むのが間違っていると思う
          強盗傷害が「どうでもいい案件」ではありません
          犯人の犯行予告有りで戦果を誇っているので強盗傷害の要件を満たしています

          > 警察からすれば自動地獄だろう?と思われたんだろう
          私情を挟むのは公私混同であり許されることではありません

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      警察が「構ったら負け」をやったらダメだろ
      何のための警察なんだよ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時09分 (#4169685)

    歩合制じゃないもんな
    面倒な事件はなんとか理由らしいものを付けて追い返す
    とくに法律の素人が単独で訪れようもんなら…

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時25分 (#4169696)

    東スポの記事から拾ったこれ

    > 強盗致傷罪。無期懲役か6年から20年の懲役でめっちゃ重い

    これは法定刑の話で、実際の処断刑となると…仮に起訴されたとしても初犯で傷害の程度が軽微なもの(※)だと
    酌量減軽は大いにありうる。その場合、短期は6年の半分になるから3年以上の懲役で、それも下限の3年に
    なるだろうから、そうなったら執行猶予も付けられるし、実際付くだろう。

    なので、強盗致傷罪が一般的に「めっちゃ重い」犯罪類型であることは確かだけれど、実務上はその通りに
    運用されているわけではないよ、と。

    ※全治2週間だよね。これ下回る診断付くのって自分は見たことない。ちょっとした擦過傷でもそうなる。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 18時55分 (#4169729)

    馬鹿な流行り物には終わりが必要

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 20時39分 (#4169780)

    警察は被害届を拒否できない

    不起訴判断は検察のお仕事なので
    被害届を拒否するのは越権行為だけでなく
    司法判断まで警察がした事になっちゃう

    極端な例えだと
    警察による不当な傷害罪であっても
    警察が被害届拒否すればおk
    ってことになっちゃうので

    世間の嫌われ者からの被害届であっても
    警察は被害届を拒否してはならい

    # 本質的な事の重大さ的は訓告じゃすまんくらいじゃないかと

  • by Anonymous Coward on 2021年12月14日 21時13分 (#4169797)

    立花孝志の主任弁護士なんですね。
    その縁で福永活也ともお付き合いがあるみたいです。

typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...