パスワードを忘れた? アカウント作成
15517092 story
プログラミング

ITパスポート試験で合格者の最年長記録が更新される 53

ストーリー by nagazou
元気だなあ 部門より
情報処理推進機構(IPA)が14日、「ITパスポート試験(iパス)」の合格者を発表したが、その中に86歳の合格者がいたという。これは2017年12月度に合格した83歳の記録を塗り替える最年長記録だとのこと。iパスの応募者数も増加傾向にあり、2020年度は前年度から24.6%増の約14万7000人になったとのこと(日経クロステック)。

NOBAX 曰く、

ITパスポート試験の2021年11月度の合格者があり、最年長合格者は86歳で
これまでの最年長記録を更新したとIPAが発表しました
これまでの最高齢は83歳、最年少は8歳の小学3年生だそうです

みなさんは情報処理試験などの国家資格どんなのを持っていますか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by coffeejunkie (48826) on 2021年12月17日 14時54分 (#4171689) 日記

    IPとSG持ってるけど評価に繋がったことはないね
    元々そんなもんだと思ってる(ちなみに非IT)

    • by Anonymous Coward

      業種に関わりが無いと、給料に反映されないからねー

      • by Anonymous Coward

        DB/NW/SCと持ってるが反映されない。勿論IT系。
        まあこれを反映しろとも思えないけど。本職ならそんな大層なものでもないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      うちの場合は配置転換の打診はくるな。
      ただ、手当が違って給与下がるみたいなので断ってる。
      勤務時間は規則正しくなりはするんだけどちよっとね……。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 18時17分 (#4171909)

    記録更新のために後40年、ITパスポートとらずにおくゾ

    取れないんじゃないぞ、取れないんじゃ…

    • by foota (10594) on 2021年12月18日 21時45分 (#4172427) 日記

      情報処理安全確保支援士なら、
      登録しなければ何回でもチャレンジできたような気が。
      もしくは、登録→返上→再受験もできたはず。

      お布施払うよりも安く上がるんでしたっけ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その頃には名前変わってるよ

    • by Anonymous Coward

      記録更新のために後40年、ITパスポートとらずにおくゾ

      その頃必要になるのは六文銭かもしれない

    • by Anonymous Coward

      今の70代以下は元業界人がうようよいるからハードル高いぞ。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時38分 (#4171665)

    アマチャ無線のほうが年齢範囲広そうだけど下は聞いたことあるけど(小学一年くらい?)
    上は聞いたことがないなぁ
    # でもアマチャ無線のほうがエラいなんせ"免許"だし

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時40分 (#4171666)

    履歴書にも書けないし金ドブだよね

    • by Anonymous Coward

      金なんかかけてないだろ。

    • by Anonymous Coward

      議員と公務員と上場企業役員あたり必須にしたらいいんじゃ
      DXとか多少マシになるかも

    • by Anonymous Coward

      (2) サービスデスク役務員

              ア 情報システムのサービスデスク業務経験が1年以上あること
              イ 以下のいずれかの資格を有すること。資格については、それを証明する書面(認定証など)の写しを提出すること。
                      ① コンタクトセンター検定試験(オペレータ資格)
                      ② パソコン検定試験(3級以上)
                      ③ 情報処理技術者試験

    • by Anonymous Coward

      非ITで持ってると、職種+ITの素地や適性がある人と考えますね。情シスねの引き抜きとか、高機能事務職とか

      • by Anonymous Coward

        誤タイプ失礼しました
        ×情シスねの
        〇情シスへの

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時41分 (#4171669)

    ITパスポート試験を評価する企業ってあるの?
    非IT企業では取得が推奨される会社もあるみたいだけど、これ受かっても報奨金とか出さないよね。
    昇格の条件にITパスポート試験とかあったら、そんな会社危ないだろうし。

    • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 14時52分 (#4171685)

      警視庁ではTOEIC470点くらいの価値はあると評価している模様。

      資格経歴等の評定 (警察官)
      https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/saiyo/2021/recruit/info-police... [tokyo.lg.jp]

      > ITパスポート、基本情報技術者、応用情報技術者等、経済産業省管轄の国家資格又はこれに類するもの
      > TOEIC:470点以上

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Wikipedia [wikipedia.org]によると

        一部の区分は警視庁及び各府県警で募集するサイバー犯罪捜査官及び情報処理区分での採用などにおける応募資格、または加点の対象となる。

        オレ、旧特種持ってるんだけど、警部待遇で採用してくれないかな。

      • by Anonymous Coward
        TOEIC470点
        それアルファベット26文字全部覚えましたレベルじゃねぇの
    • by Anonymous Coward

      スラド読者はみんなIT系だからITパスポート(藁みたいな評価だけど、一般人ばかりの会社では評価されるんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      ちゃんと試験の時刻に会場に赴くことができて、会場のルールに従った受験ができるというのは、企業では評価されるかもよ。

      • by Anonymous Coward

        上位の資格は一日試験に耐えれれる忍耐力が試される。
        民間の資格では試されない点である。

        • by Anonymous Coward

          これに論文が入れば体力も要求されるぞ。

    • by Anonymous Coward

      このギョーカイ人なら無勉でとれて当たり前だからね

      • by Anonymous Coward

        高齢記録を更新してやるぜ、ってな遊びに走るやつは出てこないのかな。自分の健康に賭けるチキンレース楽しそう。

      • by Anonymous Coward

        試験問題見ると無勉は若干自信ない。

        逆にこれ持ってても技術的な能力評価には足りないけど社会人としては一定の評価ができる。

        つまり自分は社会人としては

        • by Anonymous Coward

          中年向けの研修で過去問解かせる。お前は新卒かみたいな結果になる。

      • by Anonymous Coward

        ギョーカイ外の人がギョーカイ人程度のことは知ってますよって示すのに使う資格ってイメージ。
        ギョーカイ人は無勉強で受けて、落ちたら呑み会のネタにする程度は使える

    • by Anonymous Coward

      「IT関係に勤めているのにITパスポート取れません」なんていう馬鹿を弾くための資格だろう。
      もってるとすごいのではなく、取れないのがやばい。

  • お前らよりはこの老人の方が戦力になりそう

  • 他のは国家試験

    • by Anonymous Coward

      これはよくある誤解で、「国家資格」を定義した法律や公的なルールがあるわけではない。一部の文書などで、「国家資格」と「国家試験」を別物であるかのように記載しているケースはあるが、特に根拠があるわけではない。

      慣例としては、業務独占・名称独占・必置のものだけを国家資格と呼ぶ場合と、その他の国の制度に基づいて実施される試験・検定を含めて国家資格と呼ぶ場合の両方がある。なので、どうしてもそのへんを区別したいのなら、国家資格(狭義)と国家資格(広義)とでも呼ぶのが良いかと。

      • by Anonymous Coward

        根拠も何もIPAがあれらを国家資格と名乗ったことはないぞ。

    • by Anonymous Coward

      離職後も責任負わされる生贄資格のことでしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      毎年お布施をIPAに支払うだけの国家資格・・・

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 16時02分 (#4171754)

    90年代の氷河期に微妙な大学で就活に挑んだけど、
    一種持ってたら、中堅SIerなら好きなだけ内定取れましたね。
    入社後も手当とか報奨金とか昇格とかで、割いた時間以上にメリットがありました。
    まあ、無勉強で一種受かるくらいの好き者だったせいかもしれませんが。

    専門学校ならともかく、大学生で情報処理取る人間はレアらしいので、
    基本以上であれば差別化にはお勧めなのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      当時学生だっただけど一種受けたプログラム仲間はみんな通ったので
      「これ会社に入ってから取って報奨金とか出たらラッキーじゃね?」
      という話になって残りの仲間(自分含む)は取らなかった

      そして結局取ってない

    • by Anonymous Coward

      無勉強で一種受かるってすごいな。
      誰も使わないJIS用語とか覚えなきゃならんからバカバカしかった。
      キャッシュメモリーじゃなくてバッファ記憶装置とか、
      平均シーク時間は最大シーク時間の1/3とか(FDDかよ!)。
      今もその傾向はあるけど、情報処理試験って午前はそれなりに試験用の
      知識が必要だと思う。

      ちなみに一種はとったが、まるで役に立たなかった。
      おかしいな。

      • by Anonymous Coward

        スレ主じゃないが情報処理試験の内容が大学のオペレーティングシステムの講義+プログラミング演習の内容で8割くらいカバーできていて前日参考書眺めるくらいで一種取れましたね~。

        # まぁ給与に影響するという意味で役には立っていない。
        # でも知識事態は普通に役に立ってる。
        # 基礎中の基礎中のさらに基礎位の内容だが。

    • by Anonymous Coward
      何時も午後2で駄目でねぇ・・・
      記述問題でなければ8割は確実なのに・・・
      • by Anonymous Coward

        鉛筆で書くのが辛いよね。本当に漢字が書けなくなってる。

    • by Anonymous Coward

      それって持ってる資格が評価されたんじゃなくて、「無勉強で一種受かるくらいの好き者」である点が評価されたんじゃないかと思います。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 16時32分 (#4171796)

    普通の会社員勤め上げたならとれる点数+数学覚えてればとれる点数で普通に合格点届くよーな。
    合格年齢の上限は、過去問解いてみるやるきだけじゃねーかな。

    • by Anonymous Coward

      年取ると覚えること自体が難しいんだよ

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...