パスワードを忘れた? アカウント作成
15517130 story
クラウド

韓国で電子接種証明書の運用初日、アクセス集中でアプリエラーが発生して混乱する事態に 31

ストーリー by nagazou
日本のワクチンパスポートはどうなるでしょうか 部門より
韓国では13日から不特定多数の人が使用する施設に出入りする場合、COVID-19のワクチンやPCR検査の陰性を証明する「防疫パス」制度が開始された。そのための電子予防接種証明書「COOV(クーヴ)」の運用が同日から開始されたが、アクセスが集中し障害が発生、運用できない状況になったようだ。最終的には初日から運用できない事態となった。スポーツソウル日本版の記事によれば、ランチタイムに近い11時40分頃からアクセスが集中して接続が困難になったという(スポーツソウル日本版WoW!Korea)。

COOVアプリに障害が発生したことにより、COOVと連動して接種履歴を確認できるNAVERやカカオなどのアプリでもQRコードが開かず、パスを認証できなくなったとしている。同国では飲食店やカフェなどの施設に入場するときに防疫パス指針を守る義務があり、違反した場合は罰金を支払う必要があるとしている。COOVを運用する疾病管理庁は謝罪するとともに、13日は防疫パス指針を適用しないことを発表している(聯合ニュース)。

あるAnonymous Coward 曰く、

こういうのって日本だけじゃないのね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これを教訓として対応しておかないと、同じことが起きたら恥ずかしいね

    どっかにディレイ入れないとあかんのかな
    キューにして応答を遅くする(別途送る)のが簡単なのか
    クライアントでもリクエスト送信前にランダムなディレイ入れたりしないと集中は避けられない?

    登録開始と運用開始を分けるとかも必要か

    • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 19時40分 (#4171954)

      akamaiとQueue-itが手を組みました(リンク先はプレスリリース) [prtimes.jp]。キューラインシステムだけで長年食っているQueue-itのシステムがakamaiのエッジサーバーと組み合わさることで、最小の工数で既存のシステムに仮想待合室を作り、システムの負荷に応じた処理ができるとな。akamaiのエッジサーバーがフロントに入るのでボットとかの処理は事前排除出来てウマーだそうです。

      でも、一方でワクチンパスが生んだ暴力 [yahoo.co.jp]。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      これを教訓として対応しておかないと、同じことが起きたら恥ずかしいね

      前例があるから許される
      というオチではないかと

      # 教訓を活かせるようなまともなやつじゃ政官財どこの業界でも決定権は持てない

      • by Anonymous Coward

        知識と給料は反比例するというジョークそのままじゃん

    • by Anonymous Coward

      OpenβのMMOなんかでのPCゲーでもよくある話。

      一斉接続時の同時アクセス数の急増にサーバーが耐えれないんだよ。

      ロードバランサーが仕事してない以前に
      まぁ、食事時とか時間決まってるから
      平均アクセスはそうでもないのにピーク時だけがが無茶苦茶高くなるんだよ。
      でもピークに合わせると、コスト的に割に合わないという。

      よくある話でいうなら
      日本の格安スマホの平日昼間が繋がりにくいのと同じ理由。

      • by Anonymous Coward

        ああ、そう考えるとレストランなんかでオープン時間をちょっと早目の中途半端な時間とかにしておけば、比較的影響を避けられる可能性が有ったりするのかな?
        17:00だと集中するから、オープンを16:40とかにしたりするとか。

        • by Anonymous Coward

          回転ずしが土日は家族連れで大混雑するから、朝10時という外食にしては早く開店してちょっとでも負荷分散を狙ってるのかも

      • by Anonymous Coward

        つい先日ですが、FF14でさえ宣伝と販売を中止するハメになりましたからね。
        リリース日にアクセスが集中するのは何処の世界も一緒ですし、それに供えてサーバ増強するのはコスパが悪い。
        まあ、初日のサーバダウンは風物詩として生暖かく見守る姿勢で宜しいのではないでしょうか。
        ちゃんと設計しているならば、一週間もすれば安定しますよ。

        設計、してるよね?

        • by Anonymous Coward

          今回のケースだと毎日飯時に同じよな負荷がかかると思うのだが。
          このケースだと何週間たとうが安定しないのではないか。
          これからの時代はクラウドでオートスケールでハッピーみたいな話を数年前に聞いた気もする。

    • by Anonymous Coward

      日本は紙運用だから大丈夫。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 16時56分 (#4171825)

    接種証明アプリ登録には、普及率4割未満のマイナンバーカード必須にしたのでアクセス集中は無さそうですね。

    • by Myrrh (49275) on 2021年12月17日 22時39分 (#4172047)

      他の条件が同じなら、むしろアクセス数は韓国とほぼ同じかと。

      1億2500万×0.4=5000万≒韓国の人口

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      人口考えると対象数は同じぐらいじゃない?

      どうせ混むのはピークだけなんだからそんなおごったシステムでもないだろうし
      (#4171800)にあるようにずらしてアクセスしてもらう方法を考えておいたほうが良かろうね

    • by Anonymous Coward

      あと、特殊な機能を持つスマホも必要

      • by Anonymous Coward

        台数で見たら殆どの端末が対応してる機能を「特殊」と形容するのは幾らなんでも偏りすぎ

  • by Anonymous Coward on 2021年12月17日 22時14分 (#4172038)

    義務化して初日から即罰金にしちゃったら現場判断でスルーさせることもできないじゃん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月20日 12時29分 (#4172930)

    前澤氏のアレでLINEの認証が必要だったので…

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...