パスワードを忘れた? アカウント作成
15520506 story
Facebook

Yahoo Finance 読者が選ぶ2021年最悪の企業は Meta / Facebook 15

ストーリー by nagazou
名前変えたのは意味不明感ある 部門より
headless 曰く、

Yahoo Finance が 2021 年を代表する (良い) 企業の選定と合わせて実施した (悪い企業の) アンケート調査で、Meta / Facebook が 2021 年最悪の企業に輝いたそうだ (Yahoo Finance の記事Neowin の記事Mac Rumors の記事9to5Mac の記事)。

自由回答式の調査は 12 月 4 日と 5 日に実施され、1,541人 (!) が回答。Facebook の得票率は 8 % で、2 位の Alibaba よりも 50 % 多い票を獲得する圧倒的な不人気だったという。

Facebook に対する不満の内容としては、検閲に対するものが多い一方で、虚偽情報の拡散を防がなかったことに対するものも多かったそうだ。また、特に Instagram に関して、子供や若者の精神衛生に悪影響を与えることを知りながら、対策をとっていないというものもあったという。名前を Facebook から Meta へ変えたことについて、流れを変えようとする誠意に欠ける試みだとの指摘も出ていたとのことだ。

なお、Yahoo Finance は 2021 年を代表する企業に Microsoft を選んでいる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 18時29分 (#4173861)

    OculusアカウントがFacebook紐付け&自動公開デフォで
    アレな視聴記録を世界にカミングアウトさせたからだろう

    # 被害者の方だけでなくご家族や恋人や職場にとってもダメージでかかったろうなぁ

    • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 20時16分 (#4173930)

      それだけならいいけど(?)、Oculus買ってアカウント作った次の瞬間に凍結されて文鎮化したって話も数知れず

      #どうせMetaになってFacebookアカウントとは切り離すとかも上位にMetaアカウント作ってそれが必須になるだけ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何日か前に見たOculusのクリスマスセールの広告では、まだOculus by Facebookだったな。by Metaに変えないのかね。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 18時38分 (#4173873)

    メタメタだったって事ですね(Y/y)

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 18時16分 (#4173848)

    「今年を代表する」って投票だから間違っちゃいないが、往々にして悪質な企業というレッテルが独り歩きするのを考えるとなんだかな

    • by Anonymous Coward

      良い企業としてMicrosoft
      悪い企業としてFacebook
      有名税で済む話ではないように思う

      • by Anonymous Coward

        (酸いも甘いも嚙み分けて)2021年を代表する企業としてMicrosoft?
        2021年で特に悪い企業としてFacebook?

    • by Anonymous Coward

      外人陰謀論好きだし所得格差が凄まじいからな。

    • by Anonymous Coward
      Microsoft の悪のイメージがあった 20 年前を思い出すと隔世の感があります。

      Facebook は相変わらずサギの誘引が多いですね。
      外国人の友達申請はほぼこれかなぁ。来るもの拒まずで受けてメッセンジャーに付き合ってると結婚したいとかいろいろ言ってきて、日本に移住するので荷物を送ったから送料を払えって感じ。

      Facebook の運営に通報してもそいつらは BAN されない。というか詐欺の誘引という明確に犯罪の通報ができなくて、不正確な情報とかそういうことでしかできないので、どうしようもない。結果自分がブロックするだけで、誘引されて詐欺に引っかかる人が出るだろうなと。そういういみでは公益なんぞ知ったこっちゃないだろうと思います。 Facebook なんぞつかいたくないんだけど、オフラインで付き合いのある連中の連絡手段が Facebook しかないから、仕方なしに使っていて、だんだん縁遠くなりそう。

      それに比べると、 Microsoft の Edge だけを使えメッセージなんぞかわいいもの。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 19時08分 (#4173897)

    Yahooだったり...はしないか。わりと空気っぽいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月21日 20時05分 (#4173923)

    Facebookのタイムラインが静寂に包まれてるんだけど、これはハブられてるだけ?
    ほんとはウェイウェイ盛り上がってんの?

    • by Anonymous Coward

      away away盛り上がって…ないな

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...