パスワードを忘れた? アカウント作成
15522577 story
中国

Weibo が侮蔑的あるいは低俗な言葉をユーザー名で使用することを禁止、対象ユーザーの多くがユーザー名を変更する 20

ストーリー by nagazou
道徳的なんとか 部門より
headless 曰く、

中国のソーシャルメディアプラットフォーム Weibo がユーザー名に侮蔑的な言葉や低俗な言葉の使用を禁じ、対象となるユーザーの多くがそれに従ってユーザー名を変更したそうだ ( South China Morning Post の記事IT之家の記事)。

Weibo は 12 月 1 日、明らかに侮蔑的あるいは低俗な言葉をユーザー名に使用することが利用規約で禁じられているとしてユーザーに変更を呼び掛けた。対象となるユーザーが 12 月 8 日までに変更しない場合、ユーザー名の削除や段階的な投稿禁止の措置を行うとも説明していた。

Weibo が例として挙げていた言葉は「二货」「SB」「瘪三」「娘炮」といった中国語のネットスラングだ。最初の 2 つは「愚かな人」といった意味であり、「瘪三」は「浮浪者」、「娘炮」は「女性的な外見の男性」といった意味のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「娘炮」は「女性的な外見の男性」といった意味のようだ。

    「女性的な外見の男性」の意味の言葉=中国では低俗な言葉だとすると、中国の韓流男性アイドルファンは中国社会の中では色々と肩身が狭い思いをしてる訳なんだろうか??

  • by khwarizumi (30601) on 2021年12月23日 11時52分 (#4174870)
    熱いソフトバンクdis
    • by Anonymous Coward
      カレーの王子様もアカンか
  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時14分 (#4174879)
    うちの小学生の子に配布されたタブレット、九九アプリで全国ランキングを競う機能があるんだけど、登録名で「クソ」だの「雑魚」だの罵り合ってる。
  • by x-rebuttal (33869) on 2021年12月23日 15時29分 (#4175050)

    あるゲームのチャットで「うん、こうすれば」と書こうとしたら、NGワード「うんこ」を検出したらしく、投稿できなかった。
    確かに記号を挟んでフィルター突破しようとする人はいるだろうけどさぁ…。

    で、中国語ってそういう問題はないのかね?
    white space 使わない言語圏の形態素解析って難しそうだけど。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時09分 (#4174875)

    Anonymous Cowardというユーザー名は変えたくないので。

    • by Anonymous Coward

      私が使用してるのですが

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時14分 (#4174878)

    バカボン「ユーザ名に本名が使えませんでした」
    丸出だめ夫「ユーザ名に本名が使えませんでした」

    • by Anonymous Coward

      お客様の安全性と個人情報保護の観点から、個人を特定可能なユーザー名は推奨されません。

    • by Anonymous Coward
      つるピカハゲ丸くん「仲間に入れてください」
  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時22分 (#4174887)

    男の娘が娘炮でいいのかな?
    中国語の語彙が増えたぞ

    • by Anonymous Coward

      どっちかっていうと、ビジュアル系のことみたいだけどね。

    • by Anonymous Coward

      男の娘は、偽娘だよ。

      • by Anonymous Coward

        「男の娘」をgoogle翻訳させると「男人的女兒」って出てきた。
        「娘炮。偽娘。」を翻訳すると、……(男の娘にはならなかった)

        • by Anonymous Coward

          Google翻訳とかDeeplとか所詮機械翻訳だからな。
          Deeplの翻訳は酷すぎて張れない。

        • by Anonymous Coward

          前者は「男の娘」を「おとこのむすめ」と判断しているように思える。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 12時37分 (#4174901)

    > 10 a nmon analyser.

    # 10コメ 天安門分析者 みたいな

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 13時09分 (#4174929)

    主席の名前にあやかるのはどうだろう

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 13時42分 (#4174964)

    プーさん

  • by Anonymous Coward on 2021年12月23日 15時31分 (#4175052)

    习近平
    阿平
    阿近平
    近近平平
    彭丽媛
    阿丽媛
    阿彭
    あたりがオススメ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...