パスワードを忘れた? アカウント作成
15524973 story
バグ

Dell 製 PC、一部のモデルで BIOS アップグレードに関連する問題が発生 31

ストーリー by headless
問題 部門より
Dell 製 PC の一部のモデルで、BIOS アップグレード後に起動できなくなるといった問題が報告されている (BleepingComputer の記事Neowin の記事)。

記事では影響を受けるモデルとしてノート PC の Latitude 5320 / 5520 とデスクトップ PC の Inspiron 5680 / Alienware Aurora R8 が挙げられている。

ただし、Inspiron ユーザーの報告は Windows 上の SupportAssist で BIOS アップグレードを選択したが、再起動後にハングアップしてアップグレードが実行されなかったというものであり、Neowin が引用している Alienware ユーザーの報告は BIOS と関係のない BSOD に関するものだ。これらのモデルの影響を受けるバージョンとされる BIOS アップデートプログラム (InspironAlienware) は現在も公開されている。

一方、Latitude で影響を受けるバージョンとされる BIOS アップデートプログラム (バージョン 1.14.3) は削除されており、現在はバージョン 1.13.0 が最新版となっている。約 180 台の 5320 のうち 3 台の BIOS をアップグレードしたら起動できなくなったという報告もあり、Dell の公式回答はないものの問題を認識して公開を停止したとみられる。なお、Latitude 5520 の BIOS は Precision 3360 と共通だが、こちらの問題は報告されていないようだ。

BIOS アップグレード後の問題としては、動作が不安定になって起動失敗が増えるというもののようで、起動成功時に BIOS をダウングレードできたという報告もみられる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 12時13分 (#4176246)

    個人でDell選ぶって少数派でしょうし
    業務であればBIOSアップデート自体が一大作業で無テスト実施はNGだし

    それよりも注目は「起動成功時に BIOS をダウングレードできたという報告」
    不可能とは言わんけどダウングレード可能なBIOSってかなり珍しいかと
    ダウングレードできることも不具合なんじゃないかな

    • by Anonymous Coward

      > 不可能とは言わんけどダウングレード可能なBIOSってかなり珍しいかと

      軽くググった結果ですまんが、Dellのだと普通にできるっぽいようだけど

      • by Anonymous Coward

        FDだCDだUSBで起動してBIOS更新していた時代には、普通にBIOSダウングレードが可能だった。

        • by Anonymous Coward

          ブートローダーが同じならダウングレードは大抵可能だよね。
          UEFIでも事情は同じでダウングレード可能なパターンあり。

      • by Anonymous Coward

        アップグレード理由が暗号の危殆化などセキュリティの場合は戻せないよう仕掛けが入る。
        アップグレード後に周辺機器のFWや校正データなどの形式が変わる場合は戻すと壊れる。
        アップグレード方法が常に差分更新で書き戻すべきデータが不完全だと壊れる。

        いずれでもない場合はダウングレードが成功する場合もある。
        ゲーム機はパターン1, 最近の機器はパターン2, 組み込み機器はパターン3が多い。
        メーカーは関係ない。どうせ下請けからソフトを買ってきて組み合わせてるからな。

    • by Anonymous Coward

      個人でDell選ぶって少数派でしょうし

      Windows機を購入しようと思ったら、DellとかHPとか真っ先に調べない?
      個人事業主だと言い張って法人モデルを買うから個人じゃないというのは、まああるけど。

    • by Anonymous Coward

      ジャンク購入だと割とあるんじゃないか。
      ただDellに限らず電源・ケースが独自なので普通に微妙な気はする。
      でもその手のメーカーはリース切れだかで時折見かけるし結構安い。

      ゲーミングPCの海外レビュー動画 [youtu.be]はプリインストールソフト・独自規格・前面IOがマザーボードと同一基盤・エアフロー・購入手順(標準で月10ドル課金される)・低品質なクーラー…と散々だったな。
      避けた方が良いのかもしれん。

    • by Anonymous Coward

      中小企業だとPC管理なんて個人任せだし常駐ソフトがドライバやBIOSのアップデート薦めてくる

    • by Anonymous Coward

      自作向けはコストをケチってるから珍しいけどメーカー向けは珍しくもない。

    • by Anonymous Coward

      個人で選ぶならLenovo, Dell, HPかなぁ(最近はMINISFORUMなんてのもでてきてけど)

  • PCがマルウェアにやられた場合、この機能をつかわれて不正BIOSインストールされたり、BIOS壊されたりする可能性がある
    起動時にBIOS画面に入って、対話的操作をしてはじめてBIOS更新できるほうが安心

    • by Anonymous Coward

      不正なBIOSは書名がなくてインストールできないんじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        最近はWindows11がsecure boot必須?推奨?なので、
        自作マザーでもsecure bootをデフォルトでオンにするようになってきたな

    • by Anonymous Coward

      PCがマルウェアにやられた場合、この機能をつかわれて不正BIOSインストールされたり、BIOS壊されたりする可能性がある
      起動時にBIOS画面に入って、対話的操作をしてはじめてBIOS更新できるほうが安心

      Intel vPro&AMD Pro Technologies「せやな」

    • by Anonymous Coward

      UEFIになった現在では難しいのでは?

    • by Anonymous Coward

      普通にwrite protection設定が存在するPCも有る。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...