パスワードを忘れた? アカウント作成
15525181 story
検閲

Amazon、自社サービス Twitch で自社の公式アカウントを一時停止 29

ストーリー by headless
停止 部門より
Amazon が自社のサービス Twitch で、一時自社の公式アカウントを停止処分にしたそうだ (Android Police の記事WinFuture の記事BBC News の記事The Verge の記事)。

対象のアカウントはスペイン語版 Prime Video のアカウント primevideoes。Twitch では厳しいヌード規制が行われており、乳首の露出はアカウント停止の理由となる。ところが、このチャンネルの番組「Esto es un LATE」の 19 日配信分で、女性ホストがエンディング近くになって「Ban させよう」と言ってシャツをまくり上げ、一瞬乳首を露出させたという。

女性ホストが何を意図していたのかは不明だが、ストリーミングは Twitch によって打ち切られ、アカウントは停止処分となる。ただし、このアカウントでは初の違反行為だったことから、該当回の配信はなかったことにされたものの、停止処分は 24 時間程度で解除となったようだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 10時25分 (#4176541)

    脱いだ動画は見ていないですけど、Henar Álvarezの行動だと聞いてまあ納得感があります。
    彼女はスペイン語圏のアルファツイッタラー(一応公式マークもある)で、映画作家でありラジオパーソナリティーで、フェミニズム関連の書籍を出版しています。
    昨今の日本で「フェミニスト」というと、やや党派制・主張性の強いイメージがありますが、日本とは少し違った方向でHenar Álvarezが属するコミュニティも尖っています。

    日本人で例えるべき適切な例が思い浮かびませんが、「映画を撮ってて、弁が立つ、ろくでなし子」が一番日本人的に近い人だと思います。

    • by Anonymous Coward

      >「映画を撮ってて、弁が立つ、ろくでなし子」

      松本人志を女体化してもっと口がうまくなった感じかな?

      • by Anonymous Coward on 2021年12月27日 13時06分 (#4176896)

        松本人志氏とは違うと思います。彼は時に日本社会を風刺しますが、その実日本社会および大企業の枠組みの中にいるように見える為、違うと言えます。

        「映画を撮ってて、弁が立つ、ろくでなし子」と例示したように「ろくでなし子氏」に焦点を当てた理由は
        スペインにおける“自由”の概念が、ろくでなし子氏が起こした裁判や社会に対する問題提起に似ている部分があると考えた為です。
        日本においてHenar Álvarez氏と類似した人物がいないと言えるのは、日本とスペインにおける自由に対する考え方や文化の違いもあると思います。
        これは推察でしかありませんが、おそらくTwitchの生放送で胸を出したのは「不自由に対する反逆」の意味合いじゃないかと思います。
        興味があるならば、是非ヨーロッパの歴史と自由および欧州フェミニズムに関する文化の文献に触れて下さい。
        この問題の根底には、「コロナ禍の現在、日本人が一様にマスクをするが、ヨーロッパの人たちはマスクをせずに自由を訴えるデモをする」と同一と言えるルーツ的思想とそれが支持される文化があるんじゃないかと考えます。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年12月25日 20時10分 (#4176430)

    生放送だと防ぎようがないわな。
    やらかした時の損害賠償とかは出演契約に盛り込まれてるだろうし、請求もするだろうけど。

    • by Anonymous Coward

      サザンの桑田さんのSiri出しを思い出しますね。

      • by Anonymous Coward

        個人的には鶴瓶を思い出しました。
        あれは事故でしたが

    • by Anonymous Coward

      対策が全く不可能なわけではなくて大手放送局はディレイ入れてるよね

      • by Anonymous Coward

        2004年のジャネット・ジャクソンですね。ディレイを導入してTHE WHOの国際映像が音ズレ酷すぎ事件になりましたけど。

      • by Anonymous Coward

        動画配信の場合、視聴者のコメントとやり取りする形式も結構あるからそういうのとは相性悪いけどね。

      • by Anonymous Coward

        紅白歌合戦で、裸に見えるバックダンサーがいた件とか、防げてなかったけどな。

        • by Anonymous Coward

          > 裸に見える
           
          安心してください。はいてますよ。

    • by Anonymous Coward

      注目を浴びたいからやったんでしょうしテロとまでは言い難い。確信犯的独断専行だろうか。
      尤もこれで集まるのはスケベだけだからあんま効果ない気がする。
      いや親会社の商品は消されないという予測に基づき行動したが当てが外れトゥイッチの公明正大な態度が明らかになって終わったとも言えるが。
      バンされても即復帰できるって?クリスマスシーズンにバンされるのは企業アカウントには致命的ですよ。クリスマスシーズンにクリスマス休暇取れなかったから苛ついてたとか?

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 4時48分 (#4176523)

    性的欲求の満足が最大の動機と考える。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 9時00分 (#4176532)

    男だから、女だから、と言うのは好きではないが
    リアクションに埋まらない溝を感じる。

    • by Anonymous Coward

      「男の乳首は堂々と放送できるのに、女性が乳首を出すとなぜ検閲が入るのか。男女差別だ!」
      と声を上げる性差別撤廃論者が(あまり)いないのはとても残念だ。

    • by Anonymous Coward

      あなたが好きかどうかいかかわらず女は下品なことをしてはいけない男はしてもいいという社会通念は実際あるので。
      まあ相対的な話だし場所によっては男女とも下品でも許されるけど。

      • by Anonymous Coward

        下品さと生々しさは別だと思うが。

        • by Anonymous Coward

          理由はどうあれ女性の下ネタはしてはいけないという社会通念がある。
          したがって女性は下ネタを滅多に使わない。
          故に女性の下ネタ行使にも慣れていない。
          慣れていないのでいざ女性が下ネタを行使するのをみると新鮮に感じる。
          いわんや女子に至ってはといったところ。
          生々しいってそういう意味だったんですね。露悪的って意味だと思ってました。
          というか実際露悪的という意味合いで使われる場合が多い気がする。
          露悪的なことはふつうしないのでいざやられると生々しく感じるだけで実際には露悪的な物に対する嫌悪感を指して生々しいという。
          https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E7%94%9F%E7%94%9F%E3%81%97%E3%81%84/ [goo.ne.jp]

          • by Anonymous Coward

            > いわんや女子に至ってはといったところ。

            ところって、それどこ? このニュースの話だよね?
            何か見ているものが全く違う気がしてならない。

            • by Anonymous Coward

              ああ女子って女全般って意味か。みせいねんのおんなって意味だと思ってた。

    • by Anonymous Coward

      あなたが童貞だからですよ。女性について知らないことが多すぎるから、その片鱗をみたとき生々しく感じるだけ。

      • by Anonymous Coward

        生々しく感じる理由を説明できてもリアクションが違う説明にはなってなくない?

      • by Anonymous Coward

        どっ、童貞ちゃうわ!

      • by Anonymous Coward

        知り合いが、彼の奥さんが話す下ネタが生々しいと言っていた。彼は結婚しているから多分、童貞じゃないと思う。

        # ちなみにその生々しい下ネタを具体的に話してくれたけど、俺はちっともそうは思わなかった。何故なのか。

  • by Anonymous Coward on 2021年12月26日 10時52分 (#4176545)

    > 女性として登場される方は乳首を隠すようにお願いいたします。アンダーバストの露出は禁止です。これらの隠すべき部分の要件を満たしている限り、胸の谷間については制限はありません。

    中国だとどちらかというと谷間の方が規制が強い印象。
    畢竟、横乳は健全。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...