トヨタ、購入済みの車をアップグレードする新サービス 31
ストーリー by nagazou
旧車オーナー向けもやるんですかね 部門より
旧車オーナー向けもやるんですかね 部門より
トヨタ自動車は21日、購入済みの車両の装備やソフトウエアを最新の状態に更新するサービス「KINTO FACTORY」を開始すると発表した。「アクア」や「プリウス」、「レクサス」などの7車種から始め、今後は対象となる車種を順次広げるとしている。対象車種のユーザー向けに来年1月下旬からサービスを展開する。このサービスでは、自動ブレーキなど最新の安全装備を後付けしたりするアップグレードや、シート表皮及びクッション部分の交換、ステアリングホイールの本革への交換などを行うリフォームなどを提供する。ロイターによれば同社は新車販売重視型の従来型ビジネスモデルからの転換を図るとしている。なお、更新のための料金は1万円台から10万円程度になる見込みとのこと(トヨタ自動車リリース、Car Watch、ロイター)。
この流れで (スコア:2)
次はアンロック商法か? (スコア:1)
機能Aのアンロック 1万円
機能Bのアンロック 5万円
機能Cのアンロック 月額1万円
みたいになるのでは?
Re: (スコア:0)
テスラが始めてBMWが追随したからウチもってことだろうね
Re: (スコア:0)
すでにマツダもやってる
MAZDA SPIRIT UPGRADE
https://www.mazda.co.jp/carlife/spirit-upgrade/d11/ [mazda.co.jp]
Re: (スコア:0)
機能Aのアンロック 1万円
機能Bのアンロック 5万円
機能Cのアンロック 月額1万円
みたいになるのでは?
ガチャも導入してSSRに寅次郎とかどうだろう
Re:次はアンロック商法か? (スコア:1)
// それは寅次郎じゃなくだん吉
Re: (スコア:0)
1%の確率で機能アンロックできるガチャ 300円
こんなのでいいな
Re: (スコア:0)
射幸心煽れるように、SSR引くと色がボディ色が変わるとかどうだろう
Re: (スコア:0)
手直しする度にドアのピラー下にシールを追加していくのですね。
前にホンダさんで沢山集めました!
Re: (スコア:0)
ノーマル エンジンパワー1%アップ 排出率30%
レア エンジンパワー3%アップ 排出率5%
スーパーレア エンジンパワー5%アップ 排出率1%
レジェンダリーレア エンジンパワー10%アップ 排出率0.1%
これでよさそう
ノーマルなら少額の課金でとれるのでみんな気軽にパワーアップする
逆だ!逆! (スコア:0)
真なるハードウェアのアップグレードのなんたるか、アンロック商法のアホどもに見せつけてやるがいいさ!
Re: (スコア:0)
いらない機能に銭払いたくない我が家的には
すごい合理的なような
自動ブレーキ無しを選ぶと長納期だったりベースグレードしか選べなかったりで困ってる件
やってなかったっけ? (スコア:0)
シートを破ってしまって張り替えしてもらった事が有るんだが。
あれは「トヨタ」でなくディーラーがやってるのかな?
Re: (スコア:0)
それは「修理」で「最新の状態に更新」ではないと思いますが。
#部品がなくて結果的に更新というのはあるかも
Re: (スコア:0)
むしろ「リフォーム」と修理の違いは・・・と思ってしまう。
「アップグレード」は今でもDIYやカスタム好きなディーラーならできる内容かなと思いますが、
保証付きなのが新しい?
Re: (スコア:0)
これを中央で統制する部署そのものが新しいんじゃないの
「液晶テレビを新しく買った」時に「テレビの何が新しいの?」と聞いても意味がないでしょ
買ったテレビそのものが新しいんだよ
Re: (スコア:0)
>リフォームと修理
破損している状態からの復旧が修理、機能しているものを好みとかで変えるのがリフォーム・・・ですかね。
破損している状態からの復旧でもアップグレードする場合もあるし、多少へたっている状態を破損とみなすか
というものあるし、確かにあいまいですな。
Re: (スコア:0)
ついでだからと、全部標準に無い布で張って貰いましたが。
純正で扱ってないモノだから、カスタマイズの内に入るんではないかなと。
Re: (スコア:0)
今回のサービスも施工はディーラーみたいですよ。
ソースのリンク先に施工対応店舗が出ています。
Re: (スコア:0)
車検すら一部省略してどうにかこなしているのに、トヨタのディーラーにそんなアップグレードできる余力があるのかね?
# この国では宮内庁すらもったいない意識が足りない。
https://clicccar.com/2018/05/03/586453/ [clicccar.com]
Re: (スコア:0)
ディラーって言ってもディーラーが作業するとは限らなかったり。
人手が足りなきゃ、出入りのシート屋が施工するだけの話じゃないかな。
でもそれも含めて窓口はトヨタで受けますよと。
Re: (スコア:0)
宮内庁はマジで金ないのよ。
皇室が贅沢だなんだと誰かが騒ぐたびに予算削られちゃって。
Re: (スコア:0)
たかがパレード用なら必要になるたびに最新の国産車をレンタルする方が合理的だよ
Re: (スコア:0)
政府用と合わせてリースで良いと思うんだけどね。
でなきゃ自衛隊に整備させれば良いだろうと。
電子装備増えちゃって難しいのかもしれないが、陸自が古い車維持しているのは半分は訓練の為だよな。
Re: (スコア:0)
トヨタのプレスリリースを読む限り、単なる修理扱いの張替えと違いメーカー保証が付くみたいです。
が、おそらくですが、今までは内装が傷んできても壊れているわけではないのでディーラーから交換の提案はしなかったけれど、これは依頼を受ければ積極的に交換の提案をしてくるのが違いではないかと。やつれ具合なんかは持ち主だと普通は判別が困難ですから、それを判別して提案するのではないかと。
あと、自動ブレーキも「パーキングサポートブレーキ(静止物)」というソナー式の簡単なやつのみで、一般的な自動ブレーキから連想されるような通常走行中に作動するものではないようです。
Re: (スコア:0)
そのへんは需要とコストで変わるのではないかと。
儲かるならボディとエンジンは20年前でECUとかセンサが最新みたいな。
Re: (スコア:0)
いいなぁ
マイナーアップでACC対応になって
その程度で買い替えなんて事があって
ほんとガッカリだもんな
Re: (スコア:0)
がっかりだわいまどき+BとIGオンリーの車とかがっかりだわ。
トヨタセーフティ の機能追加 (スコア:0)
ディーラーで定期点検の時、
人に対しても自動ブレーキ効くようにするアップデート
(ただし日中に限るとか)
有料(6000円くらいだったかな)で案内されたなぁ
あれはこれの走りだったのかもしれない
ヘッドレスト選び (スコア:0)
最近前傾が流行になっているヘッドレストも個人の頭の形状に合わせて選べるようになると良いな。
安全対策とはいえ純正で選択肢がない現状は酷い。
Re: (スコア:0)
国産普通車はAM95なシートを純正で選べるようにして欲しい…
標準バケットシートは猫背になるので辛い…
ヘッドレスの高さだけを上げると却って危険な体勢になっている気がするし