パスワードを忘れた? アカウント作成
15527008 story
グラフィック

Windows 11、特定のHDRディスプレイと一部の画像編集プログラムで色が正しく表示されない問題 25

ストーリー by nagazou
これは困るわ 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 24 日、Windows 11 と特定の HDR ディスプレイの組み合わせで、一部の画像編集プログラムが色を正しくレンダリングしない問題が発生することを明らかにした (Microsoft DocsNeowin の記事Ghacks の記事BetaNews の記事)。

この問題は特定のカラーレンダリング Win32 API が特定の条件下で予期しない情報またはエラーを返すことで発生し、白い色が明るい黄色などその他の色で表示されるといった現象がみられるという。話は途中からカラープロファイル管理に移り、すべてのカラープロファイル管理プログラムが影響を受けるわけではなく、「色の管理」コントロールパネルなどは正常に動作すると説明されている。

影響を受ける具体的なディスプレイの機種やソフトウェアの名称には触れられていないが、Microsoft ではこの問題を 1 月下旬に解決できると見込んでいるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 18時34分 (#4177689)

    もう少し技術的に詳しい内容を書いてほしい。

    その問題だとするとInsider PreviewのDevチャネルではだいぶ前から修正されている模様。

    • by Anonymous Coward

      「1月下旬に解決できる見込み」の問題なんだから
      「だいぶ前から修正されている」問題は関係無いと思うが

      憶測で変な情報を足さないでほしい

      • by Anonymous Coward

        なんでカリカリしてるの?

        • by Anonymous Coward

          どこがカリカリしてるの?

          • by Anonymous Coward

            鬼頭

          • by Anonymous Coward

            的外れなイチャモンつけてるのを見るとそう見えなくもないかな。

            • by Anonymous Coward

              この的外れなイチャモンが無ければ今頃は (スコア:2, 参考になる) ぐらい行ってたのにな

              「だいぶ前に治った問題と同じだとするとだいぶ前から修正されている模様」、が

        • by Anonymous Coward

          いつものカリカリはあきたにゃ。

      • by Anonymous Coward

        動作検証を考えたら、リリース遅れはまぁ有る事かと。

      • by Anonymous Coward

        リリース版に投入される予定の修正がInsider Previewで前からテストされていて何がおかしいの? 言いがかりも甚だしい

        • by Anonymous Coward

          まあmicrosoft-edge:プロトコルのロックみたいな嫌がらせは光の速さでWindows 10にまでバックポートしたくせにずいぶんのんびりとしていらっしゃることではある

          • by Anonymous Coward

            テスト項目数も影響範囲も全然違うからね。

          • by Anonymous Coward

            それは嫌がらせじゃなくて脆弱性の修正だろ
            ms-settings:で設定以外のアプリを実行できるようにするような物なんだから

  • by Anonymous Coward on 2021年12月29日 7時50分 (#4177887)

    HDRで映画見てると字幕が最大輝度で目潰ししてくるの、あれなんとかならない?

    • by Anonymous Coward

      字幕出さなければいいんじゃない?

      • by Anonymous Coward

        こういう「使わなきゃいい」系の茶々ってどこに需要あんのかね

        • by Anonymous Coward

          ×茶々
          〇適切なアドバイス

          • by Anonymous Coward

            ただの放言を適切なアドバイスだなんて呆れます
            yahoo知恵袋とかでよく見る手合いですね

          • by Anonymous Coward

            ぷっ😪

          • by Anonymous Coward

            本年最後の冷笑かな。

    • by Anonymous Coward

      再生ソフトやプレイヤーの設定を確認する。HDRモードに切り替える(ガンマカーブや輝度が調整されます)
      部屋の照明を明るくする
      白い壁の前にモニターを置く

      • by Anonymous Coward

        無意味です。
        真っ白にガンマー補正は効きません。

        HDRモードはディスプレイの輝度を最大輝度設定され
        ダイナミックレンジを稼ぐ設定になってます。
        一番眩しい光の設定で字幕が出るので目が痛いわけです。
        ソフトの設計が間違っている、もしくはHDRに非対応なんです。
        形だけ対応で実用性がないっていう状況です。

    • by Anonymous Coward

      設計がクソなのが原因です。HDRを無効にしましょう。

      HDRは白は最大輝度に設定してある
      HDRモードでは本来真っ白は使っちゃいけない色です。
      それで白を使っているのであればそのソフトはHDR非対応ですよ。
      灰色に表示しているなら、それは考慮されていることになります。
      なんのソフトか知らんけどやめとけ
      目が痛いだけ。

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...