パスワードを忘れた? アカウント作成
15540041 story
スター・トレック

LibreOffice、クリンゴン語やインタースラーヴィク語に対応へ 34

ストーリー by nagazou
どこへ向かっているんだ 部門より
フリーの統合オフィスソフトである「LibreOffice」では、すでに100以上の言語での利用が可能となっているが、新たにスタートレックに登場するクリンゴン人が使用する「クリンゴン語」が加わるらしい。惑星連邦内でのLibreOffice普及に役立つのかもしれない。このほかにもはスラブ諸語の話者が相互に意思疎通できるようにと発明された特定地域型の人工補助言語「インタースラーヴィク (Interslavic)語」の初期サポートが2月初旬のリリースが予定されている「LibreOffice 7.3」で行われるとしている(The Document Foundation Blog窓の杜)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 惑星連邦内でのLibreOffice普及に役立つのかもしれない

    クリンゴンは惑星連邦に加入していない件

    --
    うじゃうじゃ
  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 14時58分 (#4184753)

    糞みたいなUIの改善とか他にもっとやるべきことあるだろう

    • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 15時16分 (#4184763)

      よくそういうけど、これやらなかったからって別の仕事が進むわけじゃないよ。
      クリンゴン語翻訳できる人がUI改善できるわけじゃないし、どうしてもやる気が出ない日は気晴らしがしたかったり。

      リソース種別みたいな概念ない人ってホントどこにでもいるけど、シミュレーションゲームでもすれば良いのに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        同じこと思ったけど、
        >リソース種別みたいな概念ない人ってホントどこにでもいるけど、
        多分大抵のユーザはこれ。

      • by Anonymous Coward

        あーあー、えっらそうに
        見えるならそれが全体を代表してんだよ

        コンビニとかチェーン店、対応悪かったら本社にクレームするだろ

        • by Anonymous Coward

          どこにでもいるよなー。
          大した金も払ってないのに、偉そうに利用者代表面してクレーム入れて来る奴。

          本社窓口に電話するんだけど、出たのが男だとガチャ切りして、女が出るまで
          何度もかけなおしてくんの。
          みんな同じフロアで電話受けてんだから、バレバレだっての。

        • by Anonymous Coward

          相手の事情も考えずクレーム入れれば直ると思ってるのは、流石にどうかしてる。
          しかもオープンソースのプロジェクトにお客様対応を要求するんですか。

      • by Anonymous Coward

        Unicodeにクリンゴン語を入れようなんて言う暇があったら
        ハンユニフィケーションのほうをやめろとか言っちゃう
        ような話ですよね。
        クリンゴン語を入れなくても漢字は全部入んねえよ。

        しかし腹がたつのは理解できる。

        • by Anonymous Coward
          サロゲートペア空間は100万字以上あるから漢字7万字を簡繁日韓4パターン別々に入れても全然余裕ですけどね
    • by Anonymous Coward

      > もっとやるべきことあるだろう

      Win95時代のWXGというIMEを思い出す。
      Ver1.0がバグバグだったのに、ロボットインストールという凝った設定UIがついてた。
      当然そんなことやってる場合かと不評だった。

      http://www4.airnet.ne.jp/koabe/com_inet/im/feature5/i98-wxg1.gif [airnet.ne.jp]

    • by Anonymous Coward

      インストールのたびにOSの再起動を求められるのは改善できないのだろうか。

      VMwareとかCopyQとかが何かのファイル使ってるからインストールを完了させる為に
      再起動してくださいみたいなの出るから面倒臭い。アップデート来るたびに「え~」ってなる。

    • by Anonymous Coward

      こうやって各地で取り上げられてんだから、広告効果は大きい
      他のやる事をやるためにも金が必要で、金集めるには利用者が必要で、利用者集めるには広告が必要

      • by Anonymous Coward

        利益を受けてるのはパラマウントプラスだけだよ

  • by PEEK (27419) on 2022年01月17日 9時19分 (#4185636) 日記

    でおきしりぼかくさんに刻まれているというウロン語を。

    #復刻された「へろ」と「ふるむまかをめら」を買っちゃった。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 14時33分 (#4184738)

    スタートレックネタは久しかったな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 14時38分 (#4184744)

    メニューをGoogle翻訳で訳しただけ…ぢゃないよね?

    • by Anonymous Coward

      「ご安心ください、ネイティブのクリンゴン人による監修が入っています」
      # Google翻訳ってクリンゴン語に対応していたのかとわくわくしながら見に行ったけど対応してないじゃん!

    • by Anonymous Coward

      Google先生はクリンゴン語に対応しているけれど、いまいち違いがわからん
      https://www.google.co.jp/?hl=xx-klingon [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 15時33分 (#4184770)

    シンダール語とかも対応してほしい……

  • by Anonymous Coward on 2022年01月14日 21時15分 (#4184978)

    まずは縦書きの印刷をだな。

    • by Anonymous Coward

      はて、縦書きでハガキへの宛名印刷を先月やったばかりなのですが。

      • by Anonymous Coward

        7.0.6までなら出来たが、それ以降だとバグってる。

        • by Anonymous Coward

          追記、7.2.4.1まではバグっていたが、7.2.5.2で解消されていた。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...