パスワードを忘れた? アカウント作成
15543494 story
お金

Vivaldi CEO、Vivaldi ブラウザーには暗号通貨管理機能を搭載しないと明言 20

ストーリー by nagazou
非搭載 部門より
headless 曰く、

多機能を誇る Vivaldi ブラウザーに暗号通貨管理機能を搭載しない理由について、Vivaldi CEO の Jon von Tetzchner 氏が説明している (Vivaldi のブログ記事ブログ記事日本語版The Register の記事)。

増加する暗号通貨の種類は 8,000 を超え、全世界の法定通貨の種類を大幅に上回る。よくある暗号通貨は創始者が大きな富を得ることを確実にするためのレシピや、合法性を与えるための流通方法、他と差別化するためのストーリーなどを持ち、あまりに変動が大きいために人々は実際に使用する通貨ではなく投資とみなしている。

そのため暗号通貨をよく見ると、通貨のふりをしたマルチ商法に過ぎないことがわかるという。暗号通貨に関するもう一つの懸念はエネルギー消費だが、暗号通貨の幻想は他によい使い道のある大量のエネルギーやハードウェアを使うよう誘惑するよう作られており、平均的な人がそれにつぎ込んだ資金を失うこともしばしばだ。

選択とカスタマイズ性を重視する Vivaldi であり、暗号通貨管理機能の搭載が期待されることも理解できるが、良心に従うなら搭載することはできないとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 20時23分 (#4186664)

    そのうち収益が減ったら泣く泣くマイニング機能導入するんじゃないのと思ってる

    • by Anonymous Coward

      発覚した時の言い訳集

      実験的に実装して削除が漏れてました
      ユーザからの要望に応えました
      ベンチマークとして実装したけれど、機能OFFの不具合です
      著名プログラマが書いたコードに対して機能の位置付けがおかしいと難癖つける人はいない

      • by Anonymous Coward

        自宅が火事になったけど誰も寄付してくれなかった ←New!

    • by Anonymous Coward

      現状のユーザー層切り捨ててユーザーが数いないと意味ない機能付けて何になるんだろう?
      どうしてそんなことを思ったのか、思考の過程が知りたい。

    • by Anonymous Coward

      そんな人間ならわざわざOperaを出て行かなかったよ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 15時20分 (#4186522)

    ブラウザとかセキュリティソフト、いたよな。
    恥ずかしくないのかね。

    • by Anonymous Coward

      セキュリティソフトの中ではノートンよいよね

      #ネタが混ざっている

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 15時50分 (#4186536)

    >そのため暗号通貨をよく見ると、通貨のふりをしたマルチ商法に過ぎないことがわかるという。

    NFTも何かのふりをした詐欺でしかないよね。

    • by Anonymous Coward

      セカンドライフの土地を売るのと同じで、暗号通貨そのものよりは悪質性が高いと思う。

    • by Anonymous Coward

      暗号資産もNFTも懐疑的(詐欺的)に見てるから手は出さないけど
      仕組み自体は正しく使えば良いサービスができるとは思うんだよね。
      コンサートチケットとかファンクラブとかでもNFTで販売・管理できそうだし。
      カジュアルな株式みたいな感じでNFT使って所有者に優待サービスできたりするだろうし。
      規制や投票権とか面倒なものを考えなくていいし、株式よりよっぽど手軽に資金調達できる。
      ただ詐欺率も高そう。信用がない企業じゃないと買う気起きない。

      • by Anonymous Coward

        というか、既存の有用な技術を詐欺的な商品に仕立て上げたのが多くの暗号通貨であったり、NFTであったりするのでは。
        全ての、とは言わないが。

        • by Anonymous Coward

          逆に古典的詐欺商品に新技術の皮をかぶせて革新的な素晴らしいものと勘違いさせてるのが暗号資産やNFTなのでは?
          技術に罪はない。

          • by Anonymous Coward

            新技術・革新技術ってのは、所詮はフレーバーに過ぎないよな。
            如何にマルチやねずみ講を構築するか、そこに腐心する人々が沢山居る。
            ま、一度成功すれば不労収入だからかな。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 15時54分 (#4186539)

    デマや悪意のある情報などが発信されている。
    両親に従うならWEBの閲覧機能を搭載することはできないのではないだろうか。

    #「多機能ってもすべての機能を載せるわけじゃない。仮想通貨への対応はやりたきゃ各自拡張でやれ」でいいでしょ

    • by Anonymous Coward

      パパー!ママー!

      • by Anonymous Coward

        両親に見つかってしまった時に返答に困るソフトにはしたくないんだろう。ただのブラウザか、仮想通貨ウォレットのついたブラウザかで、反応は違うだろうから。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 16時33分 (#4186561)

    日進月歩で新機能がどんどん開発されてる技術をブラウザのバージョンに縛り付けるなんて誰が望んでいるのだ?
    暗号通貨って言いたかっただけなんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      拡張機能で実装すること自体を批難する話では全くないよ。
      別に開発したければすればいいし、導入したければすればいい。
      ただし Chrome ウェブストアでの公開は出来なさそう [techcrunch.com]だけど。

      ただ旧 Opera の流れを汲む Vivaldi は、本体自体に Chronium ベース以外の色々な機能が載っかっているのが一つの特徴(マウスジェスチャーとか)。
      その中で暗号通貨に関する機能は載せないのか、みたいな話があったんじゃないかな。
      そこでただ自分たちのスタンスを表明したに過ぎない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月18日 18時09分 (#4186609)

    主要なの3つくらい残して他は全滅してそう。

    欲しがる人間がいなくなれば終わり。チューリップバブルより始末が悪い。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...