パスワードを忘れた? アカウント作成
15543600 story
Chromium

プリセットの検索エンジンを削除できなくしたChromium系ブラウザー、苦情を受けてオプション復活へ 25

ストーリー by nagazou
殺到 部門より
headless 曰く、

Chromium 97 ベースのブラウザーではプリセットの検索エンジンを削除するオプションが削除されているが、苦情が殺到したため今後のバージョンで復活することになった (Issue 1263679)。

始まりは昨年 10 月 27 日、プリセットの検索エンジンが 2 クリックで削除でき、変更は破壊的で完全に元に戻すことはできないという問題が提起されたことだ。対策として削除を「難しくする」「不可能にする」の 2 案が提示されたが、メンバーからは後者への賛成意見しか出ず、翌日には変更がコミットされた。

生み出す問題よりも解決する問題の方が多いと考えられていた変更だが、各種 Chromium 系ブラウザーの安定版が Chromium 97 ベースとなった先週から苦情が増加し、「検索エンジンが削除できない」という投稿は過去 6 か月間に見た「Google 検索エンジンをリストから削除してしまった」という投稿よりも多いなどと批判されることになる。

これまでも既定の検索エンジンを削除することはできなかったため、間違って削除して困る場面は少なかったと思われるが、逆に何らかの理由で既定の検索エンジンが勝手に Yahoo!に設定されることが繰り返され、それを回避するために検索エンジンを削除する人が多いことが判明する。

これを受け、問題を提起したプロジェクトメンバーは、既定の検索エンジンが勝手に切り替わる問題の調査は進めつつ、削除オプションを Chrome 98 または 99 で復活させると説明している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 8時27分 (#4186783)

    対策として削除を「難しくする」「不可能にする」の 2 案が提示された

    こんなの初期状態に戻す機能の追加一択じゃないかと思うのだが。

    • 問題を一回のサポートで解決できる確率を上げたかったんだと思う。初心者はPC環境の説明ができないので、某セキュリティソフト等が繰り返し変更してくるかもしれないし、実はホームページや起動ページの話かもしれないし、アドウェアの可能性もあるわけだが、そういうのは一切区別できない。
      これらのうち、まずは某セキュリティソフト等の仕業だけ無くそう、という発想だったんだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時01分 (#4186799)

      ずっと同じものをメンテするだけの仕事してたら
      本当に求められているものが見えなくなる現象ですよね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そもそもこんなもの無きゃいいんだ、と

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時06分 (#4186805)

      是が非でもGoogle検索使わせたいんだろ言わせんな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        是が非でもGoogle検索使わせたいんだろ言わせんな

        そんなことはない
        Googleからの資金と同等以上のドネイトがあればよいのです

        # 仕事となった時点で実質営利になっちゃうのよねぇ

    • by Anonymous Coward

      いや元に戻せるようにするとか削除ではなく無効化するとか色々あるよ。

      • by Anonymous Coward

        無効化だと消せなくしてることとかわらんだろうが。
        消すことが出来る状態で、消してしまったからなんとかしたいってのに答えたいんだから無効化じゃ話にならん。
        そもそも軽々しく既存の動作を変えるなと。

        • by Anonymous Coward

          なんで消したいかって、一般的には検索リストの整理目的なんじゃないの?
          それさえ出来なくなったから削除不可能化への変更が批判受けた
          気に入らない検索エンジンが設定に残ってるだけで嫌だなんて少数でしょう
          そういう人には設定ファイルのいじり方でも公開しとけばいい

          有効、無効の切り替えが出来るようになるなら検索リストの整理は達成出来るし
          無効のまま規定の検索エンジンに切り替えられないようにすれば
          ストーリーで触れられたような行儀悪いサイトの対策にもなる
          それでなんか問題ある?

          • by Anonymous Coward

            あぁこういう連中が炎上するような改修をいれちゃうのね。
            わかってないわ。

          • by Anonymous Coward

            どう考えても初期状態にリセットできるようにした方が簡単だし、機能に関するサポートも楽になると思うけど……。

        • by Anonymous Coward

          こういう頭の悪い人が「勝手に検索エンジンが変えられた!」とか言うんだろうなぁ
          自分が何を言ってるのかちゃんと理解できているのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        無効化だと消せねぇ消せねぇ言われるし、
        勝手に変更される類の不具合に対しては効果ない可能性もあるし、
        プリセットを復元する機能入れるほうがベターだと思うけど。

        • by Anonymous Coward

          無効化だと消せねぇ消せねぇ言われる

          内部処理だけの話なんだからUI分けろよ。

          勝手に変更される類の不具合に対しては効果ない可能性もある

          削除した場合でも勝手に追加された上で変更される不具合には効果無いよね。

          プリセットを復元する機能入れるほうがベター

          プリセットに限定する意味ないし、いつの時点のプリセットだよ。
          最新バージョンので余計なものが追加されてるとか
          初回インストール時のものであるはずのものが無いとかになるだろ。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 9時12分 (#4186810)

    既定の検索エンジンが勝手に切り替わる...だけが問題じゃない気がする。

    オレが遭遇した問題は、Chromium系ブラウザ(Slimjet)使ってて、既定の検索エンジンがgoogleなのに、
    勝手にBingになった...って状態だったんだが、この時は、既定の検索エンジンはgoogleのまま変わってなくて、
    google検索→よく分からないどこかのURL→bing検索
    という感じで、この"よく分わからないどこかのURL”のせいで、勝手にbingにリダイレクトされてた。
    "よく分からないどこかのURL"が判別できなかった理由は、すぐにBingにリダイレクトされて
    "よく分からないどこかのURL"が見えなかったのよ。

    これに関しては、最初はキャッシュクリアで一時的に直ったが、その後はキャッシュクリアでは直らなくて、
    最終的にはブラウザを初期設定に戻すしかなかったよ。
    あれの仕組みが良く分からんのだよなぁ...簡単に直す方法あったんだろうか。

    • おそらくいわゆるアドウェアの仲間。そういう拡張機能を入れたんだろう。広告ブロックやオートフィルと似た仕組みで実装できる。あるいは、いつも訪れるサイトにそういうものが埋め込まれていたとか。確かchromeはリダイレクトをキャッシュに保存する仕様があった気がする。
      今回の変更も、まさにそういう個別に状況が異なっていて、対応が難しい問題から、某セキュリティソフト等が勝手に変更してくる問題を切り分けたい、ということだったんだと思う。そして批判の大きさまでは想定していなかった。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なるほど、拡張機能か...
        そう言えば、その時も何かの拡張機能(GDPRの自動オプトアウトだったかな)
        をインストールしたら再現したんで、初期化前に戻して、その拡張機能インストール
        するのを止めたかもだよ。

    • by Anonymous Coward

      単純なリダイレクトなら履歴が残るしURL書き換えならjavascriptを一時的に無効にするとか拡張機能使うとかで調べられる。

      • by Anonymous Coward

        なるほど、JavaScriptを止める拡張機能は入れてたけどOFFにしてテストしなかったよ。
        今度同じような状況になったら試してみるかな。

        最近はどうって事ないHPでもJavaScript使ってたりするから、ホントは常にOFFしたいけど、
        OFFにするとマトモに表示できないHP増えたなぁ...

    • by Anonymous Coward

      これかな?

      【注意】ChromeのGoogle検索が勝手にBingにリダイレクトされる【ブラウザハイジャッカー】
      https://pankobo.me/blog/post/202107-chrome-google-search-redirect-to-bing [pankobo.me]

      • by Anonymous Coward

        情報サンクスです。
        確かに、同じような状況だったようです。
        ネットで"勝手にBingになる"で調べても、大体が既定の検索エンジンの変更
        にしか辿り着かんから、調べきれんかったよ。

        • by Anonymous Coward

          duckduckgoで 勝手にBingになる で検索するとみつかる

  • ・本人に知識がない
    ・本人に危機意識もない
    ・本人に責任感もない

    検索エンジンが勝手に変わったんじゃなく変えられる原因は使用者自身の行動だってオチに1ペリカ
    どうせJavaScript全部許可してたり、出てきたダイアログ邪魔だからってそのまま許可してたり、便利そうだってだけで胡散臭い拡張機能入れてたりするんだろ

    • by Anonymous Coward

      拡張機能が乗っ取られたが足りてない。
      自動更新との合わせ技で「なにもしてないのにこわれた」になる。

      • by Anonymous Coward

        「何もしてないから壊れた」の類だな

        # そして今度は自動更新を切ったせいで壊れたに

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...