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ゲーム

Microsoft、Activision Blizzard を総額 687 億ドルで買収へ 102

ストーリー by nagazou
大規模買収の裏で 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 18 日、Activision Blizzard の買収計画を発表した (プレスリリースOn MSFT の記事Windows Central の記事)。

Microsoft は Activision Blizzard の株式1株当たり 95.00 ドルを現金で支払い、買収総額は 687億 ドル。ボビー・コティック氏は Activision Blizzard CEO にとどまり、買収完了後の Activision Blizzard 事業は Microsoft Gaming CEO のフィル・スペンサー氏直属となる。

買収総額はこれまで Microsoft による企業買収で最高額だった LinkedIn 買収時の総額 262 億ドルを大幅に上回る。買収により Microsoft は「Warcraft」「Diablo」「Overwatch」「Call of Duty」「Candy Crush」といったゲームフランチャイズを傘下に収め、売上高で TencentとSony に次ぐ第 3 位のゲーミング企業になるという。

買収は既に両社の取締役会で承認されており、慣習的な取引完了条件と規制当局の承認を前提として 2023 会計年度中に完了する見通し。なお、プレスリリースは 14 日に誤っていったん公開(Bing キャッシュ)され、削除されていたようだ。

なお同じタイミングでActivision Blizzard内のセクハラ問題に関する報道が出ている。この問題はWSJが報じたもので、過去7か月にわたり約700件の性的暴行やセクハラなどに関する報告があったとする内容。Activision BlizzardはWSJの報道内容を概ね認めているという。同社は問題に対処するために昨年7月以降に従業員37人を退社、さらに別の44人を懲戒処分にしたとしている。なおWSJの記事によれば、一連の処分内容は昨年末に公表予定だったが、コティックCEOがそれを止めていたそうだ(WSJTheVerge4Gamer.netAFP)。

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  • by miishika (12648) on 2022年01月19日 18時56分 (#4187238) 日記

    スクウェアが映画の失敗で100億「円」の赤字を出した時には「あれだけの会社が100億円で大打撃なんだ」と思ったけど、
    今度は687億「ドル」の買収と聞いてスケールの違いを感じた。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 12時32分 (#4186928)

    お互いに良いゲーム機を出そうと切磋琢磨してくれるのが理想なのに、天秤が傾き過ぎになりそう。
    個人的には任天堂のゲームは遊びたいものも少ないし、ユーザー層はあまり競合しないように思ってます。
    もしMSの一人勝ちになると、なかなかスーパーファミコンを出さなかったあの時代のような感じになってしまいそう。
    PS側は何とか踏ん張って欲しいものです。

    • by Anonymous Coward

      売上高で TencentとSony に次ぐ第 3 位のゲーミング企業になる

      PS側に頑張ってもらうのはスジ違いのような。

    • by Anonymous Coward

      日本ではXboxのシェアなんて極小なのにどうしてそんな心配をするのか。
      むしろこれぐらいのハンデがあった方が切磋琢磨できるでしょ。
      これでもハンデが足りないぐらい。
      海外だってPSの方がシェアはずっと上なんでしょ?

      • 記事でマイクロソフトを3位としているのは、自社ソフトの売上規模のようで・・・
        会社の時価総額がマイクロソフトは100兆、方やソニーグループは8兆ですよ
        windowsの付加価値として片手間でやってるのと、専用機事業で本腰いれてやってる状態です
        windows games liveでしたっけ。あちらでもXBOX向けのゲームを提供しているようですし
        そちら含めれば簡単に比較できるものでは無いと思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          時価総額で見るのはおかしくないですか。
          その論で行くなら、Apple、Google、Amazon(、Oculus考えたらFacebookも?)も参入しているゲーム分野って、凄い熾烈な世界みたいになってしまう。
          もちろん今回のような巨額買収はゲームに関係なく会社の規模(キャッシュフロー)に依存しますが、ゲームでの争いはあくまでゲーム関連の売上で見るのが妥当です。

          あと付加価値の片手間にやるにしては、XBOXは参入してからずっと赤字状態です。
          片手間であればとっくに撤退しているでしょうし、フィル・スペンサーを頭に据えてまで続けないでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 12時37分 (#4186933)

    買収後発展したものってあるのかな。

    SkypeとかSkype車長のフェイク動画を本物と信じてしまう人が多いぐらいに息してない気がするし。
    visioとか良い製品なのに影薄いし

    • PowerPointのForethought社

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 14時31分 (#4187031)

      Oracle や IBM よりはプロダクトを潰すことなくよくやってると思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      エグジットATMでしょ。

    • by Anonymous Coward

      今では収束気味だけどHotMailとか、Mosaic買収して作ったInternetExplorerなんかは十分に「買収後発展した」と言えると思う。
      あとPowerPointも会社ごと買収したやつだわ。

    • by Anonymous Coward

      > 買収後発展したものってあるのかな。

      MS-DOS
       
      # 会社じゃなくてプロダクトだけど

    • by Anonymous Coward

      SQL Server。結局作り直したけど。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      そもそもMicrosoftは買収した製品を改良して売ってるだけの会社であって

      • by Anonymous Coward

        その「改良」してくれるところがいいんだけどね。
        潰すための買収、サポートせず利益が出なくなったら捨てるだけの買収より。

        # もしOracleが買収してDiabloをリリースしたらなかなかの邪教感だ。

      • by Anonymous Coward

        汎用OSを自社開発してるほぼ世界唯一の会社にそのコメントはさすがにないなあ。

    • by Anonymous Coward

      各ハードの移植版が売れまくっててアップデートも頻繁

      • by Anonymous Coward

        あれはMSが買わなくてもそうだっただろうし。

        MSじゃないけどOculusはFacebookが惜しげもなく金突っ込んだからまだ生きてる気がする。

        • by asanagi (22217) on 2022年01月19日 13時55分 (#4186994) 日記

          移植はするだろうけど、ほぼすべてでクロスプレイ可能なBedrock版って作られたかなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            Bedrock版は全面移行の予定だったけどMod重視で打ち切ったでしょ
            あれは放り投げたというよりレガシーを引っ張る勇気ある柔軟な選択をしたと思う

          • by Anonymous Coward

            順番が逆で、スマホ用のPocket Editionから発展して作られたのがBedrock。
            MSに買収される前からクロスプラットフォーム対応で作っていた。

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフト買収ニュースでこれよく言われてるけどそんなん他の会社の買収も大して変わらんわ

      • by Anonymous Coward

        むしろTencentだったら規制リスクがヤバかった
        ポリコレリスクは。。まぁ元々か

    • by Anonymous Coward

      Minecraft

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時18分 (#4186962)

    対抗してどこかのデベロッパーを買収するのも違う感じだし
    今さらオンライン無料とかもできないだろうしどうするの?

    steamのように膨大なゲームを抱えているならゲームの評価検索システムで
    いいものができればワンチャンあるのだが、そもそも弾数がないから無理。

    • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 13時44分 (#4186985)

      まず前提知識として、この買収が成功しても売上高ランキングは
       1位:Sony
       2位:テンセント
       3位:Microsoft(+Activision Blizzard)
       4位:任天堂
      なので、ソニーが打てる手がどうというより、Micosoftが手を打ったけど逆転するほどの手ではないのです。
      # ただしこれは買収による影響を両陣営ともに無視した結果
      # CODなどのタイトルで一番売り上げているプラットフォームはPSなので、仮に独占したら両陣営に影響がある

      SIEは主に関係の深いデベロッパー、支援会社を買収をしています。
      自社IPの強化も図っているし、Ghost of Tsushimaのような新規IPも成功させていて、ファースト全体の能力底上げをしているという印象です。
      MicrosoftがIP目当てに買収しているのとは対照的に感じます。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        MSはゲームパスというサブスクリプションサービスに注力している。
        サブスクには多くのコンテンツが必要なので派手に買収しているわけだけど、
        現時点でファースト全体の底上げ、とかのんきなこと言ってて大丈夫なのかな。
        そういうポジションには既に任天堂がいるし。

      • by Anonymous Coward

        皆この順位並べて何か証明したつもりになってるけど、本体の資金力無視して語られてもねえ。

        時価総額世界一をAppleと争ってるような所と札束で殴る勝負はできないのでSIEは比較的地道にやらないといかんのですよ。
        一方MSは別にこれが最後じゃなくいくらでも買収できるし、するでしょう。

        • by Anonymous Coward

          資金力で全てを解決できると思っているなら、開発者や購入者のことを理解して居なさすぎですよ。
          当然食っていくためには金も必要ですが、継続して良い物を作るには、信頼やスキルの方がよほど大事です。
          Activision Blizzard社のセクハラ問題みたいにガタガタになっては、風評も悪化するし開発者のメンタルも最悪なわけで、新作つくってリリースなんて状況ではなくなってしまいます。
          札束で殴ればどんな優れた開発者もついてくるし、金をかけたゲームはどんなものでも購入者が喜ぶってものではないです。

          評判がどうあっても続けられる、と言う意味では札束にも意味がありますが。

        • by Anonymous Coward
          大事だよね。体力。
          マイクロソフトは他の2社を買収できるけど、逆は出来ない。
      • by Anonymous Coward

        この売上高ってどうやって算出してるんだろう
        決算の売上高から算出してるなら、ネット決算の任天堂はそりゃ下になるだろうし

        • by Anonymous Coward

          多分元になっているのはこの記事 [alltopeverything.com]かな。
          ただし数字の根拠はよくわからないし、この数字のままだとテンセントを越えるんですよね。

    • by Anonymous Coward

      まずPS5を買えるようにしろや。話はそれからだ。

    • by Anonymous Coward

      デベロッパーの買収はもうやってるんだよなぁ

      アニプレックス、FGOなどを提供するディライトワークスのゲーム部門を子会社化へ | スラド
      https://srad.jp/story/21/12/19/1542210/ [srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      自社独占の人気シリーズものを手堅く維持しつつ
      新規IPにも力を入れていく今の路線でいいんじゃない?
      MSが大手ソフト会社の買収に躍起になってるのは
      任天堂やソニーと違って独占的な新規IPがほとんど育ってない焦りの裏返しだから
      負けが込んでるときに狙う一発逆転が失敗するのは
      日本のエレクトロニクス産業の衰退から見ても既定路線だし

  • by Anonymous Coward on 2022年01月19日 16時15分 (#4187106)

    約7兆8750億円といえば日本の時価総額第10位ぐらいの金額なんだな
    https://info.finance.yahoo.co.jp/ranking/?kd=4&mk=1&tm=d&vl=a [yahoo.co.jp]

    MSはお金持っているねえ

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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

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