パスワードを忘れた? アカウント作成
15545321 story
アップグレード

伊海軍、元空母現ヘリ揚陸艦「ジュゼッペ・ガリバルディ」をロケット打ち上げプラットフォームに改装へ 17

ストーリー by nagazou
もう使ってない国もあるような 部門より
1985年にイタリア海軍に就役、今年には運用終了を予定していたイタリア海軍のヘリコプター空母「ジュゼッペ・ガリバルディ」が衛星打ち上げロケットのためのプラットフォームへと改装されるという。この計画は「SIMONA」(Italian System for NAve Orbit)と名付けられ、ガリバルディを低軌道(高度約600km)衛星の発射台として使用するために必要な技術条件を検証していくとしている(Difesa OnlinSMS Engineering[PDF])。

すでにアメリカ、ロシア、中国は同様の曳航式のプラットフォームを用いた衛生打ち上げ能力を所有しているという。昨年のStrategyPageの記事によれば、イタリアは、固体燃料ロケットの打ち上げに対応する斬新な新設計をガリバルディに採用する予定であるという。一部の潜水艦で採用している発射管/サイロを備えた浮遊プラットフォームに類似したものになるだろうとしている(StrategyPage)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by goldenslamber (49013) on 2022年01月21日 15時01分 (#4188398)

    >この計画は「SIMONA」(Italian System for NAve Orbit)と名付けられ

    語順がおかしくない?と思ったらSistema Italiano Messa in Orbita Naveのアクロニムっぽい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 15時30分 (#4187804)

    > アメリカ、ロシア、中国は同様の曳航式のプラットフォームを用いた衛生打ち上げ能力を所有しているという

    ロシア、中国は本当に衛生的なんだろうか

    • by Anonymous Coward

      なぜアメリカを除外?

    • by Anonymous Coward

      ロシアはアルコールと寒冷さで清潔かもしれない
      ちうごくは知らん

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 16時18分 (#4187847)

    始める理由がよ〜わからん…

    • 地中海から東に飛翔体を撃つと洒落にならんのかもしれんですな。

      # "ランチャトーレ"と書かれるとかわいく感じてしまう

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        イスラエルに落としたらアラブ人の英雄だな。

        • by Anonymous Coward

          イスラエル自身は西に射ち上げてるからなあ。

    • by Anonymous Coward

      普通に考えればロケットでなくミサイルだよね。
      戦略兵器化しようってだけでしょ。
      しかしイタリアに必要なのかな。金食い虫になると思うのだけど。

      • by Anonymous Coward

        ミサイルだったら、トラックにしてトンネルや森林に隠せば十分でしょ。
        町中の駐車場や倉庫でもいいかもしれない。現にそうなってるようだし。

        それにくらべたら洋上だと隠しようがないので、兵器としての価値が激減。
        原子力潜水艦にすればいくらでも隠せるが、それはこれとは別の話。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月20日 20時55分 (#4187992)

    ジュゼッペ・ガリバルディは1936年就役の艦であるが、1957年から1961年にかけて大改装を行い、ポラリス発射筒4基を搭載した。1961年から1962年にかけて発射試験が行われ、成功した。

    • by Anonymous Coward

      アーティー・フィーンド?(御厨さと美著 ノーラの箱舟より)

      # 唯でさえスペースが足りない空母に、核弾頭部分軌道爆撃システムを搭載してどうするのか、とは当時思った。
      https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E5%88%86%E8%BB%8C%E9%81%93%E7%... [wikipedia.org]

    • by Anonymous Coward

      ディープな未確認ミリオタ情報では密かにコルシカ島沖でポラリスミサイル用弾頭の核実験もおこなったとか(ネタは尽きない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 8時17分 (#4188116)

    つまりこれは、軍艦としては退役させるが元空母の船体はまだ使えるので別の用途にということでしょう。
    アメリカでは元戦艦を大型クレーン船とした例もあります。
    インパクト抜群です。

    https://en.wikipedia.org/wiki/USS_Kearsarge_(BB-5) [wikipedia.org]

    日本語版はリンクが上手く認識されないので、表示後に左下から日本語を選んでください。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 13時11分 (#4188280)

    退役潜水艦を固体ロケット発射プラットフォームにしようぜ

  • by Anonymous Coward on 2022年01月21日 13時55分 (#4188321)

    > 軍事面で士気が極端に低い一方、進軍より退却の方がずっとずっと早い。戦闘アイテムはいつだって白旗。 [wikipedia.org]

    ってイメージがある。
    ドイツ人と日本人が「次はイタリア抜きでやろうぜ」と言うのも定番。

    #飯はうまい、ってのはガルパンの影響

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...