パスワードを忘れた? アカウント作成
15547832 story
Google

「Google Play ゲーム」ベータ版、香港・韓国・台湾で提供開始 7

ストーリー by headless
開始 部門より
Google が Android ゲームを Windows 上でプレイ可能にする「Google Play ゲーム」のベータ版を香港・韓国・台湾で提供開始した(公式サイトThe Verge の記事Android Police の記事動画)。

Google Play ゲームは特定の Android ゲームを Windows 上で入手・実行可能にするアプリケーションだ。Google アカウントにログインすることで進行状況とゲームライブラリをデバイス間で同期可能になり、ゲームプレイ途中で PC とスマートフォンを切り替えて継続することも可能だ。

ベータ版に参加するための最小要件は Windows 10 バージョン 2004、SSD、ゲーミングクラスの GPU、8 論理コアの CPU、8GBのRAMなど。Windowsの管理者アカウントやハードウェア仮想化の有効化も必要だ。Windows バージョン以外の要件は Windows 11 版の Amazon Appstore と同等または上となっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 21時37分 (#4189115)

    しょうもないクラウドゲーミングサービスになるかと思ったら、ある程度の性能が必要な仮想マシンタイプだったみたいね。
    BlueStacksやWSAとの違いはGoogleが作ってることとクラウドセーブ、後はゲームを限定する代わりに公式対応ってあたり?
    個人的にはマクロ対応してるBlueStacksのが良いけど、広告とかGoogle Playが標準で入ってるとかなんか怪しいとも思ってる。

  • たいとるおんりー

    • by Anonymous Coward

      要求スペック高めのゲームのリリース頻度が高そうなイメージはある

    • by Anonymous Coward

      スマホゲー市場規模とAndroidの支配率合わせたら圧倒的だし
      ここらへんをターゲットして調整するんじゃね

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 21時43分 (#4189116)

    純粋に「Windowsでできますよ」しかメリットないな。
    アプリ会社がやるやつだとアプリ会社が(やろうと思えば)儲かるからお布施的な意味もあるけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月22日 22時08分 (#4189128)

    Google Play ゲームって、アプリとして既にあったよね?
    対象OSが違うとしても、紛らわしいなぁ。

    せっかくなら、Stadiaのラインナップとして、Androidも追加しとけば・・・あっもうStadia無かったことになってんのか。

    • by Anonymous Coward

      「AndroidでもWindowsでもGoogle Play ゲームで同じゲームができる」として同名なのは分からなくもないよ。
      仮想マシン内の1アプリ名で仮想マシン全体を呼んでるみたいで技術的には気持ち悪いけど。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...