パスワードを忘れた? アカウント作成
15551520 story
Twitter

Twitterの透明性報告書、麻薬等の犯罪に関する法的削除要請で日本が最多と発表 16

ストーリー by nagazou
政府は仕事していたようです 部門より
Twitterが25日に公表した透明性に関する報告書によると、同社に2021年1~6月の期間、各国政府からあった削除要請として指定されたアカウント数は19万6878。コンテンツ削除の要請数は4万3387件であったという。前期と比較すると要請数は14%増加した。アカウント数、コンテンツ件数とも報告書の公表開始以降では最も多かったとしている(Twitter Removal Requestsロイターテレ朝NEWS)。

こうした法的要請の95%は5カ国が占めているという。最も多いのは日本で全体の43%を占めていた。削除要請の内容としては、麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものが大半だという。日本以外の国としてはロシアが多く世界の法的要求の25%を占めた。続いてトルコ(同13%)、インド(同11%)、韓国(同5%)となっている。Twitter側は各国からの要請のうち54%を表示制限または削除しているとしている。

なお指定アカウントが急増した理由としては、インドネシア政府の2件の法的要請の結果であるという。同政府は10万2363アカウントに関して、性的サービスや違法なアダルトコンテンツに関する法律違反があると指摘したという。そのうちTwitterでは1万8570のアカウントに対処したとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なお、 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2022年01月27日 16時10分 (#4191181)

    この件に関しては、ソースに入っているテレビ朝日がやらかした模様

    「日本最多"政府がツイート削除要請"」報道は誤り テレ朝が記事修正、物議のタイトルも変更
    https://www.j-cast.com/2022/01/27429773.html [j-cast.com]
    > 修正前の記事では「報告書によりますと、各国の政府からの削除要請のうち、日本政府が一番多い43%を占めていたということです」と記載していたが、正しくは、日本政府だけでなく、個人を代理する弁護士からの削除要請を含んだ数字だった。

    • by Anonymous Coward

      これ二重にやらかしているんですよね
      ・43%には政府からの削除要請、個人(弁護士経由)からの削除要請の両方が含まれる
      ・政府からの削除要請は麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものがほとんど
      前者については誤りを認めているけど、後者もミスリード(言論統制していると誤認)するようなタイトル付けていたにも関わらず訂正では触れていない

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 16時51分 (#4191198)

    障害発生を把握したような記事から更に五件くらい更新してるけど、障害報告は出さんの?
    そもそも障害じゃなかったりすんの?

  • Twitterは実質日本でのみ流行ってるSNSなんだから、Twitter内の大抵のランキングで日本がトップになるのは当たり前なのでは?

    • by Anonymous Coward

      なるほど、こういう基礎情報を知らないと誤った解釈してしまうってことですね。
      情報リテラシーって大切。

      • by Anonymous Coward

        「実質日本でのみ流行ってる」のソースがないのに、基礎情報ですらないんだが。
        知らないことは全て信じるやつがリテラシーを語るな。

        #ついでに東京(都)だぞ

        • by Anonymous Coward
          スラドが過疎メディアなのと同じくらいには割と常識だと思ってた。
          バルスでTwitterが落ちるのは日本だけ、ってくらいトラフィックにおける日本の比重が大きいとか。
        • by Anonymous Coward

          ググれば一発でヒットする話だけど、Twitterの世界全体でのユーザー数が3億4000万ぐらい。
          そのうち日本だけでざっくり5000万ぐらいになる。
          人口比で見てここまで高い国は(少なくともアメリカ、ヨーロッパ、東/東南アジアには)ない。

          ソースは国内海外それぞれ複数あるから納得いくまで漁ってくればいいよ。

      • by Anonymous Coward

        おおかた間違いじゃないからな
        「流行ってる」と言えるほどなのは日本くらい
        アメリカだとfacebookなどのサービスよりも数段格下の存在感

    • by Anonymous Coward

      アカウント数やツィート数で割ってみたいのは確か

      • by Anonymous Coward

        ざっくり21'Q3でTwitter全ユーザー数の20~25%を日本人が占める模様。
        参考:https://find-model.jp/insta-lab/sns-users/#Twitter

  • by Anonymous Coward on 2022年01月27日 19時53分 (#4191254)

    >麻薬などの薬物、わいせつ物、金融犯罪に関係するものが大半

    とすると警察庁あたりにネットをチェックして削除要請する部署があるってこと?
    (専業でウォッチしてるのか たまたま発覚したら報告する感じなのか・・・)

    • by Anonymous Coward

      誰でも警視庁のフォームやホットラインセンターからツイートのURLを通報できるし、捜査しないか証拠保全済みなら削除要請出すでしょう。

  • 「透明性」もへったくれもあったもんじゃない

    通り一遍の自動応答はいいかげんにして、凍結の理由くらいきちんと人の手で説明しろっての!

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 22時01分 (#4193602)

    文春記者に言えば?? 

    09036757078

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...