パスワードを忘れた? アカウント作成
15553354 story
Google

Google、個人ユーザーなら申請すれば従来の無償版 G Suite を使い続けられるとも読める説明をヘルプ記事に追記 34

ストーリー by headless
微妙 部門より
Google が従来の無償版G Suite 廃止に関するヘルプ記事の英語版で、個人ユーザーなら使い続けられるようにも読める FAQ エントリを追記している (Google Workspace Admin Help の記事9to5Google の記事)。

従来の無償版 G Suite は Google Workspace サブスクリプションに移行し、7 月 1 日までに支払い方法を入力しなければ Gmail や Drive、カレンダーといった Google Workspace のコアサービスが使用できなくなる。

FAQ エントリはデータの移行方法などとともに追記されたもので、従来の無償版 G Suite をビジネスで使用していない 10 人以下のグループの場合、管理者アカウントでサインインして (利用状況に関する) 追加の情報を提供するよう求めている。

これにより Google Workspace サブスクリプションに移行する以外のオプションが提供されるような雰囲気だが、引き続き利用可能なサービス・コンテンツに関する説明は以前から変わっておらず、Gmail などが利用できるとは書かれていない。どっちだろうか。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 個人版なら (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2022年01月29日 14時28分 (#4192035)

    "1"をアップロードしたかど [it.srad.jp]でBANとかやればどんどん残存アカウントを減らしていけるからな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 12時25分 (#4191979)

    もう逃げた

    • by Anonymous Coward

      もうアカウントもドメインも削除した

      • by Anonymous Coward

        スパム業者にドメイン取られて取引先に謝るハメになるのがオチかな。

    • by Anonymous Coward

      つまりJavaみたいに、無償版やっぱり提供します!帰ってきてください!になると

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 13時06分 (#4192000)

    「~とも読める」とか遠巻きに憶測しててもあまり意味が

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 13時08分 (#4192001)

    無償版G Suiteって元Google Appsか。
    新規受付停止後に代替サービスとしてWindows Liveアドミンセンターが候補に挙がってたけど、こっちもそのうち完全終了するのかな。
    今も管理画面に入れないだけで独自ドメインでのメールアカウント自体は引き続き利用できています。
    というか、表向きはサービスが跡形も無く消え去ってて作成済みのメールアカウントだけがOutlook.comアカウントとして生き残ってる。

    • by Anonymous Coward

      Windows Liveアドミンセンターはサービス完全終了して、そろそろ10年だぞ、、、
      独自ドメインのメールも、外部DNSに移してtxtとmxレコード書けば、そのままOutlookで移行させてもらえるが、その対応受け付けも10年前に終わった。

      何もせずに引き継げてるのなら、Microsoft側が何かの手違いで設定消し忘れてるとかその類。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月29日 14時14分 (#4192024)

    無償版乗り遅れて有償版使ってる自分からすると、いつまでも甘えんなって感じだけどな

    • by Anonymous Coward

      チャンスは誰にでもあった。
      ノロマが悪いだけ。

  • 追加の情報を提供してね!って書いてあるから使い続けられるって飛躍しすぎでは。
    更なる優待プランを提案するのかもしれないし、期限を延長するのかもしれないし、GMailだけ使えるのかもしれないし、何もないかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月30日 7時06分 (#4192275)

    Legacyから普通のGmailにデーター移行ツールを出すっぽい。
    購入経歴も移るみたいなので個人ドメインを使用してないならこれでええわの人もあるかも
    自分はドメイン使ってるので多分Apple Oneか、Zohoに行くだろうと (Microsoft 365のファミリーは個人ドメインはGodaddyがいるみたいで、Godaddyでリクエストして自分でNS更新って方法はあるみたいだけど面倒、あとメアドはひとり一個みたいなので現在グループ、アリアスとか使ってるからMSにも行けないなぁ・・・)
    一番いいのが4、6ユーザー年100ドル(一万円)、とかなら払いますけどねGoogleさん

    • by Anonymous Coward

      この移行ツールで、他のgmainアカウントに移行できるようにって話聞いた気がするけど
      マージは出来るのかなぁ
      新規アカウント作って・・とか面倒臭いけど失われるよりかはマシかなぁと

      • by Anonymous Coward

        Emailなどの各種データはEXPORT&IMPORTができるだろうから問題ないだろうけど
        このツールでは、移行できない購入済みライブラリ(アプリや映画)などを個人アカウントに移す目的じゃなかったかな。
        だから、新アカウントだろうと既存のアカウントだろうと関係なさそう。
        マージではなく、購入データの移行のみじゃなかろうか。まぁついでに全データを移行してくれたらいいんだろうけど。

        # iCloudと購入用Appleアカウントの2つをマージしたい

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...