パスワードを忘れた? アカウント作成
15554640 story
Twitter

警視庁の「新聞は燃料にもなる」というツイートに「東スポはよく燃えると聞いた」と東スポが返信 53

ストーリー by nagazou
炎上と闘魂どちらの意味かなあ 部門より

警視庁警備部災害対策課が公式Twitterで、勤バッグに新聞を入れておくと、非常時に便利だとするという話をツイートした。この元イートでは(警視庁警備部災害対策課TwitterTogetter)。

私は通勤バッグに必ず新聞を入れています。非常時には、羽織るだけで暖かく、臭いの元を包めば臭い消しになります。また、怪我をしたときは、丸めて添え木代わりになり、火種が必要なときは、燃料にもなります。災害はいつ起きるかわかりません。みなさんも通勤バッグに入れてみてはいかがですか?

という至って実用性の高い内容。このツイートの流れに東スポ公式Twitterが参戦、曰く

私が聞いた話では数ある新聞紙の中でも東スポはよく燃えるそうです

と返したことで話題に。東スポはよく燃えるということをある意味実証して見せている(東スポTwitter)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 6時24分 (#4193170)

    むしろ警察の邪魔

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 6時59分 (#4193176)

    > 臭いの元を包めば臭い消しになります

    東スポは香ばしい記事が多くて臭い消しには使えないのであった

    • by Anonymous Coward

      臭いをマスクして、論点をずらすのに使えそうな

    • by Anonymous Coward

      新聞紙を羽織って包まれているのは警察官…。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 7時25分 (#4193182)

    新聞紙には需要があるのよね
    インクはいらない

    • 一度だけ、どこかの百均で「新聞紙」と称して、おそらくは、新聞の紙を売っていた。
      印刷は、もちろんなかった。
      新聞を取ってないので、買った。
      --
      ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 9時33分 (#4193226)

        Amazonで印刷無し・印刷ありの新聞紙、どちらも購入可能です。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        無印刷良品?

        近所の百均は割れ物用に聖教新聞をなぜか使ってて、そうなんだ~と。
        信者じゃなくて、無理矢理大量に取らされているんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        正確には新聞とは違う梱包用紙とかもあるしそれかもだがね。

        あと掃除用途だとインクも仕事してるって言われる用途あるけど
        もしその効果が実際有効なレベルならそこらへんは期待できない。

    • 今ほどライディングウェアが普及していなかった頃、寒い日にバイクに乗る際、上着の内側に新聞を入れておくと防風効果が高くていいという話。
      インクが多いほうが温かいという都市伝説。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 9時14分 (#4193217)

      以前の新聞紙に使われてたインクには防虫効果があったんだよね。
      それで、弁当箱包んだり、畳の下に敷いたりしてた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へぇ~。

        どうせなら普通の本も防虫効果があるインクを使えばいいのに。
        環境が悪い図書館では虫食いされてる。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 10時07分 (#4193247)

      記事の方がおまけになってしまうか

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔から記事はおまけで広告(TV欄がメインの時期もあった)がメインでしょ

        • by Anonymous Coward

          小学生ぐらいのまま大人になった人はそうなんでしょうね
          紙の新聞はネットでは得られない沢山の記事・情報がありますよ
          勿体ない勿体ない

          • by Anonymous Coward

            それはネット記事で容疑者名を隠して、印刷版では住所まで細かく報道する新聞屋に問題あるだけでしょ

          • by Anonymous Coward

            新聞を隅々まで読めば得られる情報が多いように
            ネットだって隅々まで読めば新聞では得られないような沢山の情報がありますよ

            • by Anonymous Coward

              燃える記事が多いんですよね
              朝日もかな

          • by Anonymous Coward

            ネットでは得られない沢山の記事・情報って、デマやヤラセなんかの誤情報に踊らされたものや新聞社のご都合反映していたりで鵜呑みにできないもののこと?
            ある一定層にとっては勿体ない話ではありますね

            #なんか新聞しか情報源のない爺さんみたいですね
            #新聞の優位性なんて昔ほどないよ

            • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 17時48分 (#4193472)

              いえ、新聞等マスメディアでしか得られないのは貴方が見たくないもの・知りたくないもの・信じたくないものです。
              貴方だけの『真実』に包まれて安穏と暮らしたいならまあご自由に。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                朝日毎日沖縄タイムズで『真実』を知ろう!
                こうですね?

              • by Anonymous Coward

                読売産経ニュース女子で『真実』を知ろう!
                という選択肢もありますよ?
                # これでもネットでタコツボってるよりは余程マシ。

            • by Anonymous Coward

              全体としてはネットの方が信頼性は低いですね。
              ピンキリだけど、いちいち全部の情報の裏を自分で取るのは、かなり大変。
              結局、ネットでも大手通信社のサイトでチェックするので、新聞読むのにかなり近い感じ。

              デマや限りなくデマに近い情報を、何年も垂れ流してるネットメディアはいくらでもありますよね。

          • by Anonymous Coward

            大人になれば、記事ではなぜか触れない部分、つまり裏の意図を読み取れるケースもあるから
            鵜呑みにできないこともわかるかと。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 13時34分 (#4193328)

      紙だと10%取られる。
      新聞は8%

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      窓拭きにはあのインクに効果がある説があったような

      • by Anonymous Coward

        インクも売ろう

      • by Anonymous Coward

        昔から我が家では木の床はワックスの代わりに米のとぎ汁で新聞を濡らして拭いてる。

        • by Anonymous Coward

          米のとぎ汁は無垢材なら効果ありますが一般的なフローリング材だと効果が薄いです(浸透しないため)
          ご確認ください

        • by Anonymous Coward
          畳を掃除するときに、水で湿らせた新聞紙をちぎってばらまいてホウキで掃くといいらしいぞ。
          • by Anonymous Coward

            それは茶殻でやってるわ。

    • by Anonymous Coward

      印刷してない新聞紙(?)なら普通に売ってるが、買うのももったいない。
      なのでたまに実家で古新聞を貰ってくる。

    • by Anonymous Coward
      カミがなくとも、腹の周りに脂肪を常備しているので、冬は暖かく夏は暑い。
      自身の匂いで元の匂いを包み込むので臭い消しにもなる。
      いざとなったら燃料にもなる。知らんけど。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 11時21分 (#4193273)

    新聞紙ではなく新聞社が燃え上がることにならなければよいが。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 16時17分 (#4193412)

    製造や焼却破棄することで大量のCO2を排出する紙をいまだに使うとか時代遅れ
    それも日本全体で毎日数万トン?数十万トン?数百万トン?の紙を大量消費
    紙資源で毎日東京ドーム10個分の森林伐採
    環境破壊の最たるもの

    いかにも新聞紙は利用価値があると思い込ませるのが必死すぎないか?

    • by Myrrh (49275) on 2022年02月02日 9時38分 (#4193748)

      70%以上古紙だし、機械パルプも使ってる。少なくとも環境破壊の最たるものではない。
      今は古紙余剰と、再生紙の品質向上にコストとエネルギーをかけ過ぎて値段が高いことが問題。ペーパーレス化で上質紙の使用量を減らすことと、白色度の低い紙を積極的に使うことが求められている。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        論点はそこじゃない

        リサイクルしても新聞紙としての品質にするために大量の薬剤を使ってるし
        印刷など電力や輸送において莫大なCO2を排出している
        どれもこれもが環境破壊に直結する

    • by Anonymous Coward

      リサイクルされる新聞紙もそれなりの量になるんでは。

      • by Anonymous Coward

        リサイクルとかぬかす前に、押し紙を減らそう。

        • by Anonymous Coward

          押し紙無くしたら広告費下がってROI確実に改善するよな

  • by Anonymous Coward on 2022年02月01日 19時27分 (#4193524)

    たいとる☆おんりー

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 6時40分 (#4193674)

    非常時には羽織るのではなく、一度クシャクシャに丸めてから広げた新聞紙を下着として気重ねしてください
    (新聞紙を羽織ると酔いつぶれたオッサンみたいに見えるし)

  • by Anonymous Coward on 2022年02月02日 7時40分 (#4193689)

    民衆が萌えた

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...