パスワードを忘れた? アカウント作成
15554669 story
政府

政府、消費者契約法改正でサブスク解約方法を明示へ 70

ストーリー by nagazou
契約者になんかあったときの解約対策もしていただけないかと 部門より
読売新聞の記事によると、政府がサブスクリプション型のサービスで発生しているトラブルに関しての対策を実施するという。この記事によるとサブスク関連のサービスでは、解約手続きが分かりづらい、連絡先が分からないなどの苦情が国民生活センターに届いているという(関連記事)。しかし、現行の消費者契約法では解約に関する規定は含まれていない。このため消費者契約法を改正し、解約方法を分かりやすく表示する、解約リンクを明示するなどの情報提供に関する努力義務を含める方針であるという(読売新聞)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時29分 (#4192785)

    契約はネットのみ、解約は電話のみってパターンが多すぎる

    • 電話会社の電話がまずつながらない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あと 0120 で始まるから、かけ放題プランの対象外になっちゃう。
        で「おつなぎしております」で待たされるから、余計にかかる。

        • by Anonymous Coward

          フリーダイヤルのほうがかえって金がかかるのか

    • by Anonymous Coward

      クレジットカードとか保険とか大体そうだよね。クソすぎる。

      • by Anonymous Coward

        しかも電話してみると自動音声だけで完結したりね

    • ネット解約が可能なように義務づけるのはもちろん賛成だけど。

      なんとなくやめようと思っているけど、条件次第では続けたいものってあるからね。
      そういう場合には引き止めてもらえる窓口があるのがうれしい。
      あ、もちろんアレだよ。「特典つきの引き止め」だよ。口先だけの引き止めなんざ害悪なだけ。

      • by Anonymous Coward

        ええ…そういうの鬱陶しくて大嫌いだわ
        こちらは充分に検討した上での判断で解約を依頼してるのにダラダラいらんこと言われるの本当に害悪

        • by Anonymous Coward

          だから、選べるようにって言ってんのに

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 15時42分 (#4192889)

    とか、料金を支払わないことを以って解約が発生(解約しなくてもそれ以上は料金請求権がない)って規制入れる方が確実だと思う。
    で、カード会社の方に「特定の支払先を否認することが可能とする仕組み」の導入を義務付けるとか。

    既にマスターカードが課金の都度、解約方法を明示したメール送れとかカード業界のほうがサブスクに規制入れようって動いてる。
    反発されて一旦引っ込めたようだけど。

  • 情強の高木浩光大先生でさえ、1990年代に入ったNIFTY-Serveを四半世紀解約できない。
    結果、毎月220円払い続けたので6万円くらいドブに捨てた。

    https://twitter.com/HiromitsuTakagi/status/1487341734619394049 [twitter.com]

    これを考えると難関サブスク解約は一般人には難しい。

    過払い請求とか退職代行みたいに、サブスク解約も弁護士のビジネスチャンスになるのでは。

    • by Anonymous Coward

      真の情弱もしくはネタのために放置してるだけでしょう。

      Niftyからの解約ができなくても、カードでも銀行でも問い合わせればそれ以上の引き落としがされないようにしてくれるし、銀行やカードを解約してしまってもいい。
      仮にそういう踏み倒しで裁判起こされたとしても、事前にメールや電話で解約の申請して断られたって記録をとっておけば十分勝てるしそもそも裁判になる前に相手が引っ込む。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時13分 (#4192773)

    衛星契約の解約方法が分かりづらかったぞ

    • by Anonymous Coward

      地上波も含め,契約も解約もWebで即にしてほしい

    • by Anonymous Coward

      年金や保険もネットで支払い方法変更や解約できるようにしてほしいよ。これもサブスクだよね。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時19分 (#4192776)

    なんで義務付けないんだろう
    解約にナビダイヤルへの長時間通話が必須の丁カードみたいなものもあるし、
    契約時に必ずセットで解約方法を提供するようにしないと詐欺みたいなのはなくならないよ
    そういうのが無ければ代金を支払われなくても文句言えないくらいにするのが望ましい

    • by Anonymous Coward

      「分かりやすい表示」を具体的に定義できないからでしょう。

      • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 14時46分 (#4192858)

        契約時と同じ手段で解約可能であること
        ってつけたらよさそうですけどどうなんでしょう?
        # N○Kなら、定期的に訪問して解約しますか?って確認かな

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そうは言っても大手キャリア解約ページ、検索エンジンで見つからないよう検索回避タグを設定 [mobile.srad.jp]みたいに積極的に解約方法を隠そうとするのが当たり前だからね
        分かりやすいか否かは主観になるけれど、この方法は最低限用意されてるというルール(法)があれば、少なくともそれに則った解約はできるわけ
        現在は各社・各サービスのルール(規約)に則らなきゃならないうえ、そのルールは契約するまで分からないことも多い
        やがて来る罰則付き義務化のための努力義務化って感じなんだろうね

        • by Anonymous Coward

          それを明文化すると、法令で書かれた最低限のことしか対応しない事業者が出てきちゃうので難しいんだ。
          行政府としても規制緩和を掲げて小さな政府を目指す以上は規制や義務は最小限にしたいワケ(仕事増やしたくないしね)。
          だから罰則付き義務化ありきではなく、努力義務にして、それでも改善が見られないようなら再考するってのがスタンダード。

    • by Anonymous Coward

      自民党は日本人が馬鹿ではないと信じているから。
      本当はこんな国民をバカ扱いするようなこともしたくない。

      • by Anonymous Coward

        ところで自民党員が党から抜ける手続きはわかりやすくなってるんだろうか?
        自民党の公式サイトから「入党」で入る手続は出来るようになってそうだけど
        抜ける時に同じ程度の手間で出来るのかなあ?

        これが出来てないなら努力義務以上にはならんだろう。

    • by Anonymous Coward

      分かりやすく、は結局のところ主観になるし
      時代やサービスによっても変わるでしょ

    • by Anonymous Coward

      本当だよな
      サブスク解約したいのに
      ユーザが放置してることで
      企業は相当儲けてるよな

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時21分 (#4192778)

    努力義務なんかにして守られるわけがないだろ。
    総額表示の義務化がされたときだって、経過措置が終わってから
    ようやく値札の張り替えを始めるような大手スーパーだってあるんだから、
    自分に不都合なことは罰則でもなければできる限り対応しないのが企業だ。

    • by Anonymous Coward

      FAQでいくらわかりやすく書いても読まないクソ客が世の中に沢山いるんだわ
      その対応のために無駄なコストがかかって他の客の迷惑だから回線切って社会に関わらないで欲しい

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時24分 (#4192780)

    規約に関係なく内容証明郵便で契約終了を送ったことを以て契約終了としたり
    相手が所在不明、外国にいて連絡出来ないなら裁判所での公示を以て契約を終了させて支払いを止める手段も法で来てほしいな

    インターネットサービスの場合、登記上の会社名が明らかになってなかったり
    外国に所在していたりして支払いを止められなくなるリスクがあるから。

    サービス側の負担にならないように濫用されないよう程々コストがかかったり面倒くさい手段がよい。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 12時24分 (#4192781)

    記事をみたらネット経由だけってことなのかな。

    Netflixやアマプラみたいなのがサブスク。となると
    月額料金で視聴するDAZN、スカパー、WOWOWなんかもサブスク。
    定義から言って新聞購読は当然サブスク。
    NHKもサブスク。
    携帯電話の月額固定もサブスク。
    警備会社との契約もサブスク。
    ピアノのお稽古の月謝もサブスク。
    分譲住宅の家賃もサブスク。
    給食もサブスク。
    ……

    • by Anonymous Coward

      月謝とか基本料とか家賃とかNHKなどの言葉に対して、
      サブスクという日本語がまだ十分定着していないんだろうかな。

      • by Anonymous Coward

        挙句の果てには「サブスク」というサブスクサービスすらあるし、
        合った日本語使えよ

        • by Anonymous Coward

          最近はリースや分割払いをサブスクという変な定義になってる。

    • by Anonymous Coward

      横文字嫌いの人が怒りそう。

    • by Anonymous Coward

      NHKはサービスの対価ではないので。
      もちろんネットサービス関連はサブスクリプション型でしょうけど。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 13時16分 (#4192808)

    では新聞お解約はしやすいのでしょうか?
    ・ご近所付き合いの強要
    ・ときには暗に脅迫的な脅しを示唆
    ・試供品の押しつけによる契約の強要
    などなど
    古来から新聞の勧誘や解約は法を足蹴にし放題なのだが
    こんな情報を報じていて大丈夫なのだろうか。。。

    • by Anonymous Coward

      新聞なんて1年経ったら解約して、他の新聞屋が洗剤やら野球チケットやら持ってくるの待つのが当然じゃないの?

      • by Anonymous Coward

        うちで取ってる新聞配達屋は、半年に一回は洗剤か台所用品を貰えるカタログみたいなのを持ってくるよ
        確かに機能してる解約防止策だね

    • by Anonymous Coward

      新聞が解約しにくいという話はあまり聞かないな。勧誘がクソなのは昔経験したけど、今どうなのかは知らない、取ってないから。

    • by Anonymous Coward
      販売店に電話するだけでは? それで即日解約できない新聞とか聞いたことないが
      聖教新聞とか赤旗とかだと宗教から抜ける手間かかるかもしれんが一般の新聞ならそんなのないでしょ
  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 13時29分 (#4192821)

    スポーツクラブの最大の収益源は、会費払ってるが利用しない幽霊会員だからね
    その次は、基本料金に含まれないオプションサービスをたくさん使ってる人かな?

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 13時44分 (#4192834)

    例えばAmazonなど注文しようとすると「次に進む(試す)」ってボタンだけが黄色く強調表示されていて、これを押すとそのまま有料プライムに加入することになる。(注文確定しなくてもそのボタンを押した時点でプライム加入が確定する)

    プライムに入りたくなければ「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」というリンクをクリックしないといけない。これなんか完全に誤加入を狙ってる。
    こういう悪質なのもやめさせて。

    • by Anonymous Coward

      プライムに入りたくなければ「プライム無料体験を試さないで注文を続ける」というリンクをクリックしないといけない。これなんか完全に誤加入を狙ってる。

      難しいんじゃないかな
      監督するえらい人も便利なんでプライム加入してるでしょうしなぜ嫌がるのか理解できないと思いますよ
      そういう方々からしたらただみたいなもんだし

      • by Anonymous Coward

        そういう誤加入を狙うクリックを便利さに置き換えて話し出す、都合のいい脳みそのウェブデザイナーしかアマゾンにいないなら、理解できないでしょうね

        • by Anonymous Coward

          うっかりクリックしても、無料体験をすぐに取り消したら課金されないからまだまし!?
          Amazonプライムって、アカウントのページから簡単に取り消せるよね。

          • by Anonymous Coward

            私の場合はアカウントページから辿り着けず、ぐぐってキャンセルするためのURLを個人ブログから見つけたな。URL見つけてからは迷うことなく数クリックだった

      • by Anonymous Coward

        偉い方々って消費者庁のことでは。
        大抵のサービスの解約ページならグーグル検索の目立つところに載ってる。
        グーグルが提供するサービスの解約ページはbingとかダックダックゴーにちゃんと載ってる。

  • by Anonymous Coward on 2022年01月31日 19時16分 (#4193029)
    スラドのアカウントを削除できるようにしてから言えって話だよね
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...