パスワードを忘れた? アカウント作成
15557321 story
Android

シャープAQUOSテレビでAndroid 10へアップデート後に再起動を繰り返す不具合、出張修理へ 57

ストーリー by nagazou
対象機は何台くらいあるんだろうか 部門より
シャープ製のAndroid TVを搭載したテレビ「AQUOS」シリーズの一部で、Android 10へのメジャーアップデートを適用すると、再起動を繰り返す不具合が発生しているそうだ。このアップデートは1月31日から2月1日において行われたが、このアップデートを適用すると、再起動を繰り返す不具合などが起き、視聴が不可能になるようだ(シャープリリースマイナビニュースねとらぼ)。

影響を受けているのは4K液晶で2019年7月発売の「BN1」「BL1」「BJ1」シリーズ、同じく2020年6月発売の「CN1」「CL1」シリーズ、4K有機ELで2020年発売された「CQ1」となっている。すでにアップデートに関しては公開停止となっているが、同社のTwitterによる案内では再起動を繰り返す症状は、サービスが訪問修理するしか対処できないことが判明しているという。同社のWeb修理サポートサイトから修理申し込みを行うかお客様相談室に電話で問い合わせるよう求めている。なおWebサイトから修理申し込みを行う場合、必ず「メーカー保証期間内」にチェックを入れるよう求めている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SHARPは最近もスマホでこんな問題が発覚してた。

    3ヶ月で壊れる格安スマホ「AQUOS sense5G」不具合をシャープが認めて謝罪、再起動ループやWi-Fi利用不能は製造上の問題が原因で修理以外の解決策は無し
    https://buzzap.jp/news/20220124-sharp-aquos-sense5g-too-much-problem-4/ [buzzap.jp]

    ・不具合はハードウェアに起因するもので、ソフトウェアアップデートでは改善できない
    ・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からない
    ・修理しても改善しなかったケースも複数

    これ、新型を発売した後になって問題を認めるという対応の悪さもある。

    --
    --------------------
    /* SHADOWFIRE */
    • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 16時02分 (#4194601)

      >・自分が使っているのが該当するロットなのかは故障しないと分からない
      これ、ユーザーがロット番号把握する方法がないってことかも知れんけど、シャープの方で、IMEI番号もわからんのかね。

      >・修理しても改善しなかったケースも複数
      ってのは実際に修理でなくて、交換してるだけだろうから交換機も該当ロットなら当然でしかないし。

      >製造上の不具合
      ってのは本当だと思うんだ。私のは丸一年たつけど、当たり個体だったらしく、今まで特にそういう症状ないし。
      工場単位か、部品単位での違いの問題かと。設計自体が問題なら、全個体不具合だろうし。

      #私のも、何か変なプロセスが裏でずっと動いてるのか、稀に充電できないことあるけどね。再起動すると充電できるようになる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 交換機も該当ロットなら当然

        ということはメーカーにとっても

        > 該当するロットなのかは故障しないと分からない

        ってことになるような

        • by Anonymous Coward

          > 該当するロットなのかは故障しないと分からない
          多分そうなんじゃないかと。

          該当するロット番号が分かっていても、箱や外装、IMEIからそのロットの個体かを特定する方法がないってことじゃないかと。
          (その時点でメーカーとしてダメですが)

          それが分かるなら判定方法をユーザーに周知できるってことになるんで。

          • by Anonymous Coward

            一般的な品質管理してるメーカーならIMEIから特定余裕ですよ。
            リコール沙汰にしたくないから判定方法を公表してないだけかと。
            そもそも不具合の存在すら最近まで認めていなかったようですし。
            仮に技適の問題なら法に触れるので秒で公表してたと思いますけど、
            製造上の瑕疵ってことだとクレーマーだけ個別対応っすわ。

      • by Anonymous Coward

        こういうの、今後増えそうで怖い。

        2021年からの本格的な半導体不足で、各社で製品リリース後に部品変更したロットを出してます。
        部品変更した複数ロットを管理するのは、最大手のAとかSとかは前から調達リスク回避のためにやってるのですが、力業で評価やテストを複数の設計分実施してます。

        半導体不足の影響は中小メーカーの方が強く受けてるはずで、そのメーカーが変更分のテストまで全部できるとは思えなくて…
        実際に影響出るのは2022以降と思いますが、スマホやPC、高級なOS搭載した家電は結構怖いです。
        車でも伝統的なメーカーはこういう変更点管理厳しいので安心なのですが、新興メーカーはやらかしそうで怖い。

        #今回のが半導体変更のせいとは言ってません。同様の問題が起きる潜在的なリスクが増えるねって話。

    • by Anonymous Coward

      sense4plusも指紋センサーに異常がある個体が多い。
      ・指紋センサーが全く反応しない
      ・指紋認証の設定が消滅する
      ・指紋センサーが火傷するほど発熱する
      ・圧力をかけた時だけ上記の症状が出ることもある
      ・修理すると完璧に直る
      問題ない端末、圧力をかけた時だけ発生する端末、何もしなくても発生する端末の3パターンあることから、組み立てミスではないかと言われている。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 12時13分 (#4194455)

    出張修理を繰り返すのであった

    • by Anonymous Coward

      シャープの洗濯機のリコールで、それあった

      • by Anonymous Coward

        SANYOじゃなくて?
        該当品もってたよ。

    • by Anonymous Coward

      出張修理を繰り返すのであった

      出張修理でウイルス感染(コロナ
      に一票

  • by Anonymous Coward on 2022年02月04日 16時47分 (#4195208)

    ユーザー自身で出来るように更新ソフトウェアと更新方法を公開しましたね
    https://jp.sharp/support/aquos/update/info_bn1a.html [jp.sharp]
    更新ソフトウェアはサイズが1.12GBで
    2GB以上の容量のFAT32でフォーマットされたUSBメモリが必要との事

  • 全方位から怒られるから、これだけは起きてほしくないやつ。
     
    USBメモリからアップデートするんだろうけど、
    その手順をユーザさんに公開できないんだろうなぁ。

    • by Anonymous Coward

      修理対象になった人が手順を見破って漏れたら面白いのに

    • by Anonymous Coward

      元からアップデート方式にはUSBメモリからというのがあるけど、AndroidTVが正常に起動しないとそこまでたどり着けないんだよね
      だからUSBから起動するみたいな特殊モード操作が必要になるんじゃないかな

      • OS起動しないなら、リカバリモードからアップデートとかかな?
        スマホなんかだと、音量下と電源ボタンの長押し、みたいな操作だったりするけど、
        まあ、一般ユーザにやらせるような作業じゃないな……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          いきなり基板交換しはじめたりして
          # あくまで念のためですよ。え、設計に何か問題があったんじゃあないかって。いやだな、そんな事あるわけないじゃないですか(汗

          • by Anonymous Coward

            いきなりヒートガン取り出してチップ交換とか
            家電の出張修理ではちと無茶だもんね
            こんなこともあろうかと と 100vバイパスしコッソリ直に取り出せるサービスコネクタが内部に存在したら
            やだな

        • by Anonymous Coward

          そもそもアップデート自体が問題(現在公開停止中)なので、リカバリモードで工場出荷時のOSバージョン、ないし直前のOSバージョンに戻す作業になるのではないかなと。
          ただ工場出荷時のOSイメージをROMなんかに持っていないから、出張修理になっているのだと思う。
          オールリセット自体の機能はあるけど、設定を消すだけでOSリセットレベルではないっぽいし。

      • by Anonymous Coward

        本来のOSが起動する以前の段階で、PCでいうBIOS的な部分で、
        USBからアップデートするのでは?

        たぶん工場でOSインストールとか、修理部門で使われるような機能があるんでしょう

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 12時37分 (#4194477)

    マシな方で初年度3ヶ月毎ってな感じだし買ってはいけないレベルの害悪なんだよねぇ
    どうしても買いたければスマホと同じように発売開始から毎年買い替え推奨みたいな
    ネット切って使うならいいけどね

    # OLEDの焼付きは買い替えフラグだったんだよ(違

  • 関係ないけど、android7がアプリから見放されるバージョン扱いになってしまったようだ

    • by Anonymous Coward

      人それを「石定盤」と呼ぶ。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 12時42分 (#4194481)

    「無料」って言葉がないけど、さすがに無料ですよね。

    • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 13時15分 (#4194502)

      書いては無いけど、その金額処理を省くために

      本症状でのお申し込みは、製品情報入力画面の保証書[必須]の項目で「メーカー保証期間内」を選択してください。

      という案内なんだろうね。
      現地で実際の保証書の確認なんかも省くんじゃないかな。

      # 該当製品でOSアップデートもあったけど何故か逃げ切れた
      # タイミングの問題なのか、特定の設定があるとダメだったのか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > なおWebサイトから修理申し込みを行う場合、必ず「メーカー保証期間内」にチェックを入れるよう求めている。
      チェック忘れると有償扱いかも?

    • by Anonymous Coward

      >Webサイトから修理申し込みを行う場合、必ず「メーカー保証期間内」にチェックを入れるよう求めている

      ってことだし、保証切れでも無償対応ってことではなかろうか。

      • by Anonymous Coward

        今回は無償だろうけどメーカー保証期間内だからと言って無償とは限らないよねw

      • by Anonymous Coward

        対象機種の発売は2019年以降なので保証切れは存在しない。
        そして保証書なしでも保証対応扱いにするためにチェック入れてね
        なのだろう。

    • Re: (スコア:0, 荒らし)

      by Anonymous Coward

      Appleならジーニアス(笑)バーに持ち込んで有償修理ですね。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 13時51分 (#4194535)

    問題が発生したのは対象機種全てではなく、そのうちの一部だけなんですよね?

    • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 14時11分 (#4194545)

      しかしながら、一部のお客様におきまして、アップデート(更新)後、再起動が繰り返されるという事象が発生しております。

      とある通り、一部(割合は知らない)で発生しています。
      少なくとも我が家は該当機種で、2/1 に Android10 へのアップデートが実行されましたが、正常に動作しています。
      流石にメーカでも該当機種でテストはしているでしょうから、何らかの条件(まだ不明)のケースでのみ発生する問題みたいですね。

      # 公式 Twitter へのリプライを見ると、
      # 「変な線が入る」「ボタンが反応しない」「ネットに繋がらない」「HDDを認識しない」「左右のボリュームがおかしい」「Youtubeが1/4サイズになる」
      # などなど色々な不具合報告場になっていて中々カオスな状態
      # 家電もPCなどと同じで「おま環」みたいな状態になっているのかな

      親コメント
      • うちのも該当機種なので確認したら、Android9でした。
        適用前に公開停止されたのかな? ロールバックしたなんて可能性はどうもなさそうだし。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        不具合内容がカオスだな。メモリを破壊しているのか?
        アップデートによるファイルの上書きが中途半端でおかしくなるとかそんなところか

      • by Anonymous Coward

        代替品(最上位機種)と交換で故障品は持ち帰られてもらった方がいいのではないだろうか。
        内蔵ストレージに録画番組があったりするから難しいのかな。

      • by Anonymous Coward

        # 家電もPCなどと同じで「おま環」みたいな状態になっているのかな

        インストールアプリ常駐でメモリー不足

        OOM Killer先生が仕事する

        落としちゃいけないやつを落とす

        あぼ~ん

        こんなんだったりして

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 16時13分 (#4194605)

    今時はマザーボードやスマートフォンばかりでなく無線LANルータですらファームウェア更新の失敗に備えたA/B領域があるというのに遅れてるなぁ

    • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 16時52分 (#4194627)

      目指してる 未来がちがう ユーザーと

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        目指してる 未来がちがう ユーザーと

        そんな事ありません
        間を取って斜め上ってだけですよ
        A B
        # #にしても意味が合うのかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 17時14分 (#4194634)

    テレビのファームウェアアップデートなんて必要なのか?と思ったがネットワーク接続機器ならセキュリティーホールふさぐとかいろいろ必要か。

    それにしてもユーザー側がアップデートを実行するんじゃなくてSHARP側が勝手にアップデートを実行できちゃうのはなんか怖い。
    出張修理とかめんどくさいのでブータブルなUSBメモリを送付とかじゃダメなのかな…

    • by Anonymous Coward

      HDMIポートに無理やり突っ込んで破損→修理依頼みたいなのが頻発しそう
      USBメモリ送るんで自分で修理してくれ、みたいなのはYamahaのルーターくらいユーザーの層が絞られていないと厳しいですよ

      • by Anonymous Coward

        出来る人間向けに選択肢ぐらい用意してくれてもいいやろ
        その方が安いし

        • by Anonymous Coward

          やり方よくわかんないけど、修理が来るまで待ってられないっていう人がさらなるトラブルを発生させると思う。

      • by Anonymous Coward

        メーカー純正カーナビのアップデート用地図データとしてSDカードが郵送されてきたので
        そんなにユーザー層絞られる気はしないな

    • by Anonymous Coward

      それにしてもユーザー側がアップデートを実行するんじゃなくてSHARP側が勝手にアップデートを実行できちゃうのはなんか怖い。

      ちゃんとアップデートの設定画面がありますよ。
      自動アップデートの可否、ネットワーク経由、USBメモリ、デジタル放送経由などが選べます。
      ただ(一般層がターゲットなので当然ながら)デフォルトで自動アップデートはオンなので、今回の悲劇があるわけですが。

    • by Anonymous Coward

      ネットワーク接続がなくても不正B-CAS排除とかチャンネル再編に対応するためデジタル放送波によるアップデート機能はどのTVにもあるはず

  • by Anonymous Coward on 2022年02月03日 20時16分 (#4194739)

    Foxconnに買収されたら企業風土が良くなる/良くなったとか、SHARPらしさが失われるとか、スケールメリットで価格競争力がとか、スマホ分野とかで海外進出出来るとかいってたな。
    けど良くも悪くもSHARPはSHARPのままで良くも悪くもなってない。どっちかってと悪くなった気もする。
    財務は良くなったんだろうけど、コレ産業革新機構が買収してた方が良くなった公算のが大きいんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      度重なるリストラで必要な人材が流出しているんじゃない。そういう意味ではどこが買収しても結果として同じだった可能性もある。

      • by Anonymous Coward

        産業革新機構が買う案はまず経営層追放じゃなかった?それが嫌で鴻海に売ったという経緯だったと。
        なので必要な人材が流出しなかった可能性がある。
        鴻海が買っても結局追い出されているんだけど、結構長く居座ってたからなぁ。
        可能性ならなんとでも言える、でしかないけど。

    • by Anonymous Coward

      産業革新機構に買われて良くなった例なんてあったっけ?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...