パスワードを忘れた? アカウント作成
15558297 story
バグ

Tesla 車で急増するファントムブレーキングに関する苦情 48

ストーリー by nagazou
苦情 部門より
headless 曰く、

米国家運輸安全委員会 (NHTSA) に送られた Tesla 車に対する最近の苦情では、ファントムブレーキングに関するものが急増しているようだ (The Washington Post の記事The Verge の記事)。

ファントムブレーキングは進行方向の危険を誤検知して緊急自動ブレーキが作動するというもので、対向車線のトラックを進行方向の危険と誤検知したというものが多いようだ。中には時速 80 km からほぼ停止するような急ブレーキも報告されている。Tesla は FSD ソフトウェアの一つのバージョンで誤検知により緊急自動ブレーキが作動するとして昨年 10 月にリコールしているが、ファントムブレーキングに関する苦情は 11 月に急増。12 月と 1 月もそれ以前よりも大幅に高い状態が続いている。昨年 4 月 27 日以降に製造された北米向け Tesla Model 3 / Y がレーダー非搭載となっていることとの関係も指摘されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 6時56分 (#4195445)

    似たような記事が続くとリアクションに困るね。
    ただ安全を軽視した前記事と違って、こっちは緊急自動ブレーキの誤作動だからまだ分かる。
    性能や技術不足の問題が前提にあるにしても、実際緊急ブレーキが必要なくらいの情報を捨てるってのも悩むし。誤作動のせいで人が死ぬかもしれないとは言っても。
    だからってレーダー非搭載にするのもどうなの? 関係ないかもしれないが。

    • by vax730 (32985) on 2022年02月05日 7時31分 (#4195449)

      In addition to the safety recall in late October, the timing of the complaints coincides with a period in which Tesla has stopped using radar sensors in its vehicles to supplement the suite of cameras that perceive their surroundings.
      ですから、レーダーを非搭載にしてカメラを増やしてから苦情が増えているようです。

      親コメント
      • Re:またテスラか (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2022年02月05日 8時17分 (#4195464)

        これは「カメラを増やしている」ではないと思うぞ.
        「…周辺認識用カメラセットを補助する車載レーダーセンサーの使用をやめた時期と苦情のタイミングが合致する」
        と読んだぞ.

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          俺もそう思う

        • by Anonymous Coward

          その認識で合ってる あいつらカメラを触れないからモービルアイを切った時から位置は変えてない

      • by Anonymous Coward

        人間は視覚だけでなくレーダー能力も持っていたということだな

        • by Anonymous Coward

          それはレーダーじゃなくて、かもしれない運転というnatural intelligenceの学習による産物

          • by Anonymous Coward

            つまりテスラの自動運転はかもしれない運転を実装していると・・・

            • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 18時19分 (#4195643)

              かもしれない運転は必須技能です。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                だろう運転も必須技能だがレベルが低かったということかな

                対向車は車線をはみだしてこないだろう
                いや
                対向車が車線をはみだす可能性は高くないかもしれない
                のほうかな

    • by Anonymous Coward

      えー、何もないところで80km/hからフルブレーキされたら、余裕で死ねると思うんだけど。
      何の罪もないのに追突しちゃって、10:0にはならないんだよ。

      • by Anonymous Coward

        何もないとこでフルブレーキされたら自分も追突する自信があるけど、追突は後ろの車の問題だからなぁ。
        スレ主さんが言うように、自動ブレーキが効かずに死人が出るよりも、追突で死人が出る方がシステムとしてはマシだと思う。

        • by Anonymous Coward

          #4195452だけど追記
          だからと言ってコスト削減して誤動作出してるのが良いと言ってるわけではない。

      • by Anonymous Coward

        前の車が急停止したときに回避できるだけの車間距離を取ってないならそれ自体が罪なんですが

        道路交通法第26条第1項
        「車両等は、同一の進路を進行している他の車両等の直後を進行するときは、その直前の車両等が急に停止したときにおいてもこれに追突するのを避けることができるため必要な距離を、これから保たなければならない。」

        • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 8時37分 (#4195468)

          後ろのクルマもテスラだったとき、ちゃんと衝突回避できるのかなってのは気になった。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          アメリカでの話なら、アメリカの法律には不必要な停止をしてはいけないという決まりがあるらしいので、前の車が悪いということになると思う。

          • Re: (スコア:0, フレームのもと)

            by Anonymous Coward

            スラド名物10:0でしか話ができない奴

            ちなみに日本でも不必要な停止は道交法違反だからな?

            (急ブレーキの禁止)
            第二十四条 車両等の運転者は、危険を防止するためやむを得ない場合を除き、その車両等を急に停止させ、又はその速度を急激に減ずることとなるような急ブレーキをかけてはならない。

            だから前の車が悪いのは大前提

            • by Anonymous Coward

              横だがアメリカの話出しただけじゃねーの?

              • by Anonymous Coward

                つまり?

              • by Anonymous Coward

                アメリカの話出しただけ、ではない
                そこから「前の車が悪い」という結論を導いてるのが意味不明なんだよ

                必要もないのに急ブレーキを掛けるTeslaの車が大筋で悪いってのは皆わかってる
                その上で追突した後ろの車にも法的に多少の責任が発生するから10:0にはならないって話をしてんの

                「アメリカには道路交通法第26条第1項に相当する法が存在しないから10:0になる」とかならまだしも
                「アメリカの法律には不必要な停止をしてはいけないという決まりがあるらしい」って常識語られても会話になってないでしょ

              • by Anonymous Coward

                #4195504が悪い。

              • by Anonymous Coward

                はあ

            • by Anonymous Coward

              アメリカでも日本でも緊急ブレーキ誤作動させるテスラが悪いでFA

            • by Anonymous Coward

              ブレーキをかけなければ人をはねてしまう。だがブレーキをかければ追突されてしまう。
              トロッコ問題かい!

              そもそも「危険を防止するためやむを得ない場合」って文言無視しないと「前の車が悪いのは大前提」にはなりませんぜ
              米国は州によって違いはあるが日米さほど差がなく必要な急ブレーキかどうかで評価がかわるんだけどね

              • by Anonymous Coward

                今回の話は必要のないブレーキの話ですよね。

        • by Anonymous Coward

          これちゃんとプラスモデしておいて

    • by Anonymous Coward

      前の記事と同根だしテスラの安全絡みはもう一件でかいのがあるから
      何か反応でも測ってんのかなって感じ

    • by Anonymous Coward

      しかし、マジでなぜレーダーを非搭載にしたんだろうね。
      それほど驚く様なコストがかかるパーツじゃないのに。

      • by Anonymous Coward

        供給してるボッシュから苦言を呈されて逆ギレとか、どうせそんな感じの子供っぽい理由じゃない
        金を集めてる間は見逃してもらってるけどテスラはそんなんばっか

      • by Anonymous Coward

        外からは想像できないほど、自動車メーカは安全に気を配っているって事。

    • by Anonymous Coward

      テスラ以外でも似たような症例は出ているようですよ。
      レヴォーグの改善対策について [subaru.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 15時01分 (#4195573)

    ファントムが見えてるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      テスラのAIはロールスロイスに嫉妬を始めるのか

      • by Anonymous Coward

        ゼネラル・エレクトリックのほうかもしれない

      • by Anonymous Coward

        ASRockのゲーミングなマザーボードが見えてるのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      「ファントム・ブレーキ」って名前だけだと、レース漫画か戦闘機漫画の必殺技名っぽさがある

      • by Anonymous Coward

        厨二っぽい呼び名だなとオレも思った

      • by Anonymous Coward

        サッカー漫画にもありそうな気がしたのはファントムドリブルだった

      • by Anonymous Coward

        お、おう
        だが英語では幻肢もphantom limbだったりするからな

        「幻肢」からして厨臭が感じられるようになった俺はきっと疲れているんだろう

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...