パスワードを忘れた? アカウント作成
15559632 story
Chrome

Google Chrome のアイコン、8 年ぶりに変更へ 15

ストーリー by headless
更新 部門より
8 年ぶりに (微妙に) 変わる Google Chrome のアイコンデザインについて、デザイン担当の Elvin Hu 氏が解説している (Elvin Hu 氏のツイートAndroid Police の記事)。

メインブランドアイコンでは現行版よりも色が鮮やかになり、中央のブルーの円が一回り大きく、白い縁取りも太くなる。外側の 3 色の境界にあった影はなくなり、隣り合った色の組み合わせによるちらつきを防ぐために微妙なグラデーションが施される。

OSごとのカスタマイズでは Windows 版がはっきりしたグラデーションなのに対し、ChromeOS ではより鮮やかな色でグラデーションなし、macOS では厚みのある 3D デザインになる。新デザインは今後数か月のうちにアプリケーションや Web へ適用されていくとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 11時57分 (#4195533)

    なのだが、chrome だけ、独立してまともな方向で修正されてるんだな

    • by Anonymous Coward

      AndroidのChromeはタブグループ機能の押し付けが酷くて嫌になった。
      勝手にグループ作られるせいで、タップ回数増えるし。

      • by Anonymous Coward

        あなたもVivaldiユーザーにならないか?

        Vivaldiならタブグループ(もとい、タブスタック)機能無効化オプションがあるよ。

    • by Anonymous Coward

      このレベルだと微調整で修正とは呼べな…
      いやそもそもアイコンの変更は修正ではないから微調整が修正なのか?
      いやそもそも何なのかわかりにくいものをわかりやすくするのはしゅうせいなのか?

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 12時24分 (#4195541)

    このアイコン見るたびに、電子ゲームのサイモンを思い出すんですうぅぅ

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 13時39分 (#4195557)

    改めてみると最初のアイコンはとてもモンスターボール的

    • by Anonymous Coward

      何も変わっていないな

    • by Anonymous Coward

      こういう事に凝りだすとソフトのライフサイクルも終盤かなって気がしてきます
      いや終わらないけどfirefoxが通った「悪い」道を後追いしてるなと

      • by Anonymous Coward

        今回の場合はOSの作法(UIガイドライン)に従う為の改変なのでそこまで悪くないと思う。
        作法に則ってないと古臭いとかダサい感じがしてしまうから。

    • by Anonymous Coward

      強殖装甲ガイバーを思い出すに1票。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月05日 19時09分 (#4195652)

    googleが自社サービスで使いまくってるけどMicrosoftのパクリなんじゃねーかと思ってしまう
    別に非難したいわけではなく興味本位なんですがこの手の4色シンボルの元ネタってなんかあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      RBG

    • by Anonymous Coward

      Windowsのロゴの色の意味は光の三原色(RGB) + 色の三原色(CMY)
      Cyanは緑の入った青系、Magentaは紫に近い赤系

      Googleのロゴの色は青赤黄緑
      だから、Googleも原色から選んだんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        やっぱ三原色とかそのへんなんですね
        そのあたりモチーフにシンプル小綺麗にまとめるとこの4色になるんですかね

        • by Anonymous Coward

          三原色というより、心理四原色が先にあるんでは?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...