パスワードを忘れた? アカウント作成
15561542 story
アップグレード

JR池袋駅周辺で再整備計画、東側と西側の行き来を改善など。西武売却は影響するか 29

ストーリー by nagazou
先は長そう 部門より
東京都豊島区がJR池袋駅周辺の再整備を進めている。区の方針としては新旧様々な施設が混在するごちゃごちゃした池袋らしさを残しつつ開発を進めたいのだそうだ。池袋では駅周辺に商業施設が集中しその結果、駅から人が出ない『駅袋』という状態に陥っていた。新たな整備計画では建築家の隈研吾氏の監修の元、駅東側と西側の行き来を促し、街全体の回遊性を高めるという構想を進めるという(産経新聞)。

この方法として池袋駅の東口と西口の一部車道をそれぞれ歩行者専用道路に転用、東西に分かれた周辺地域を徒歩で移動しやすくする考え。このほかにもバス、タクシー乗り場を集約した車道の交通広場を設けたり、道路の占用許可基準を緩和し、イベント開催や露店営業を促すなどの考えがあるとしている。区制施行100周年となる令和14年(2032年)の竣工を目標に、地権者との調整などを行うとしている。

なおこの再開発報道と前後して、そごう・西武を所有しているセブン&アイ・ホールディングスが両社を売却する方針を決めたことが報じられている。西武池袋本店などの扱いに関しては池袋駅の再整備に影響する可能性がある(時事ドットコム今知りたいセブンと百貨店 そごう・西武売却まとめ読み【時系列】百貨店事業売却へ セブン&アイとそごう・西武の15年)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 16時07分 (#4196849)

    西武と東武の場所を入れ替えてほしいなあ…

    • by Anonymous Coward on 2022年02月08日 16時21分 (#4196858)

      違うよ。デパートの西に駅があるのが西武で、東に駅があるのが東武だ。

      そんな事より、東武と西部の屋上をロープウェイで結ぶんだ。受けるぞ〜

      親コメント
      • そんな事より、東武と西部の屋上をロープウェイで結ぶんだ。受けるぞ〜

        そういえば横浜の港の方にロープウェイができたり、博多駅と博多港を結ぶロープウェイ構想があったりした(頓挫)けど、都市内交通としてロープウェイってどうなのかしら

        その昔は渋谷にもロープウェイがあったというし
        面白半分に作ってみてほしい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこはコクドお得意のロマンスリフトで

      • by Anonymous Coward

        ひばり号
        https://mag.japaaan.com/archives/77457 [japaaan.com]

      • by Anonymous Coward

        違うよ。デパートの西に駅があるのが西武で、東に駅があるのが東武だ。

        そんな事より、東武と西部の屋上をロープウェイで結ぶんだ。受けるぞ〜

        それだ!行き来できるようになり東奔西走できるようになるな
        そのうえで4月1日には東翻西装したりしてくれれば完璧だ!

    • by PEEK (27419) on 2022年02月08日 17時13分 (#4196892) 日記

      吾妻ひでおさんの「不条理日記 回転編」によると池袋の地下には西武デパートがあり、
      その下には東武デパートが、またその下には西武デパートがあり、その下には東武デパートが…
      とどこまでも続いているそうだ。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 11時12分 (#4197289)

      いっぺん先例を作ったら最後、地殻変動やポールシフトなんかで方位が変わるたんびに
      西武と東武を入れ替えなくちゃならなくなって忙しいじゃないですか
      その途中で方位が90度変わって南口と北口になった時点ではどうするんですかえ

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      東口と西口の名称を入れ替える方が簡単。

      • by Anonymous Coward

        池袋駅東武口(西口)
        池袋駅西武口(東口)

        なんだろうカッコ書きするほうが余計にややこしい気がする

    • by Anonymous Coward

      そんなことしたら、ビックカメラが困るじゃないですか!

      ♪不思議な不思議な池袋

    • by Anonymous Coward

      ちょうど西武百貨店が売りに出ているので、東武が買収すれば良いのでは?

      • by Anonymous Coward

        西武池袋線の駅は残るからなぁ。

        東武東上線を西武鉄道に売り飛ばすのはアリか、どうせ本線には繋がってないし、有楽町線・副都心線の乗り入れで規格も近いし。

      • by Anonymous Coward

        ・池袋駅 東武デパート東口店口(西武鉄道)
        ・池袋駅 東武デパート西口店口(東武鉄道)
        うん、良くわからん。

    • by Anonymous Coward

      双方とも、鉄道の自社路線(西武はもう自社じゃないけど)をデパートの1階 OR 地下に抱えてるんで、
      路線も入れ替えないとさらにややこしいことに。

      #西武百貨店の地下(南館~別館・書籍館)に西武池袋線の改札が
      東武は地下は北口、中央、1F南と東武線の改札がほぼデパートと一体化した位置にあるっていう。

      • > 鉄道の自社路線(西武はもう自社じゃないけど)

        ミレニアムリテイリングになってからの話かもしれないけど、
        そもそも西武百貨店はかなり昔から別グループなので……

        同一グループだったのは1980年くらいまで?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        まとめて「そごう」にしちゃえば問題ない。

        • 西武(武蔵野鉄道[池袋線系統](+多摩湖鉄道)+旧西武鉄道[新宿線系統](川越鉄道+川越電気軌道+西武軌道[都営杉並]+多摩鉄道[多摩川線])
          東武鉄道(+佐野鉄道+太田軽便鉄道[桐生線]+東上鉄道+東京電燈[伊香保軌道]+上州鉄道[小泉線]+下野電気鉄道[鬼怒川線]+生越鉄道+総武鉄道[野田線]+日光軌道)
          …10社超えますね (ここまで振っておいて「十合」という駄洒落)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          鉄道会社が「そごう」を名乗ると、新幹線の歴史とかを紹介する時に国鉄総裁十河信二氏の名前がでると
          「国鉄って今のそごう鉄道?」などと新たな混乱を生みます。

    • by Anonymous Coward

      「くっ、私が最初に書きたかったことを」と悔しがっている人が約50名。

    • by Anonymous Coward

      ぶっちゃけ西武東武って西の方東の方って意味だから転封されたら名前も入れ替わるのでは。

      • by Anonymous Coward

        現状、入れ替わってないから
        入れ替えろって話が出るんだよ

  • とりあえず近い所から地下に入れば、どの路線にも乗れる。
    他から来た時も、とりあえず近い階段を昇降して、とりあえず近い改札を出れば、どこにでも出れる。
    ほぼ網目の通路なので、移動がしやすい。
    間違ったところに出て、大きく遠回りってことがない。
    周辺と地下街が1つの街って印象で、東西に分かれている印象はほとんどない。

    嫌いなのが東京駅。
    地下も1階もJRの改札内等が大きくて、改札外での東西や南北の移動が、大きく迂回する必要がある。
    間違って目的と反対側の改札から出ちゃったら、すごく遠い。
    改札外の1階・地下間の移動経路も良くない。
    「東西の行き来を改善」は、こっちをどうにかしてほしい。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月09日 15時06分 (#4197448)

    15年前はほぼ東側の商業施設しか行っていなかったけど、
    最近は西側の飲み屋街にしか興味がなくなった。
    ライフステージで行く街が変わる。

    飲み屋街もコロナ禍で行きづらいのが残念。
    以前行ってたチケット制の立ち飲み屋、どうなってるかなと思って調べたら一年前に閉店してた。。

  • by Anonymous Coward on 2022年02月11日 19時47分 (#4198723)

    東西オカマ合戦で決めればいい

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...